パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初のヒト—ヒト2次感染を確認」記事へのコメント

  • by elderwand (34630) on 2009年05月16日 21時28分 (#1566739) 日記

    この記事 [asahi.com]によると、

    5月8日 インフルエンザと思われる症状で部活動を休む生徒が出始める

    というように、ずいぶん前からなので、疫学調査は難しそうです。

    • 京阪神と首都圏の人の交流の規模を考えると都内で最初の感染者が数日中に発覚しますねぇ、こりゃ…国内でのグラウンド・ゼロが誰か何処か分からずじまいになりそう。
      既に、ウィルスにやられた人をどう早く治して感染を拡大させないかの状況に入ってるのでは?

      しかし、感染者が高校生に集中してるのが気になりますね。大人は無理して仕事に出るから発覚しにくいのだろうか?
      これがとりあえずは弱毒性だからいいものの、インドネシアで拡がって人間への感染能力を獲得し始めてるH5N1系統の豚インフルエンザが流入したり混ざって人間への確実な感染能力を獲得したらシャレにならない。と言うか今はその予行演習だと思って怪しい人はまずは仕事休ませる(それも休業補償つけるなどして積極的にやれるように)ように方針転換して普通の習慣にしないと
      ある日、死にかける人が爆発的に現れて、ポックリと日本の経済基盤も医療基盤も逝ってしまうような悪い予感が強くするのですが。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • 感染者が進学校に集中しているので
        塾で広まったのでは?
        って思っています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 13時58分 (#1567108)

          神戸において、神戸高校と兵庫高校で多数の感染者が出ていることについては、8日に定期戦があったため、これが感染につながった可能性が高いと思われます。この定期戦、報道では交流試合と言われていますが、当日はどちらかの高校(今回は神戸高校)に両校の全校生徒が登校し一日中野球・柔道等複数の試合・応援を行うというものです。選手以外の生徒はほぼ自由行動のため、裏では文化部の交流会なども行われています。一緒に昼食をとったりもしているので、この場で感染する機会は多くあったものと思われます。

          #母校なのでAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つーことは、定期戦を抜けてサボっていた組が生き残りか!?

            # も、もちろん在学中は真面目に応援していましたとも(;´∀`)
            # ・・・まあ、10数年前の状況と今は違うのかな?

      • すみません、それすると私はほぼ年中働くことができなくなります。

        #花粉症や類似のアレルギー症のためにほぼ通年微熱&咳orくしゃみなどでまくってます。

        親コメント
      • 出ました [msn.com]ね。
        潜伏期間から考えて20日あたりだろうとは思いましたが。

        神戸中心部は閑散としていると聞きましたが、数日で東京もそんな風になるんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 12時36分 (#1567031)

        私の職場の人間だけかもしれませんが。
        自分が感染しないための努力はしても、人にうつさないための努力はしないように思われます。

        #治りかけでも感染力強いんだから出勤してくるなっつうの。
        #出てくるならせめてマスクぐらいしろ

        親コメント
        • > 自分が感染しないための努力はしても、人にうつさないための努力はしないように思われます。

          うつしたら治るという迷信のためでは……ない?

          #いやそれは風邪だって。
          親コメント
        • 感染力が強いって、あれだけ報じられているにも関わらず
          「死亡率低いんだから水際作戦は過剰反応だ」
          と言っている人達を見ると、
          もしかして従来のインフルエンザであっても
          感染したら1週間以上(医師のOK出るまで)休むのが当然という考えは
          一般的じゃないんでしょうかね??

          #仕事が……とか寝言言う奴もいるしな。
          #お前一人いなくても仕事なんてなんとでもなるんだよって言う。
          #それとも、感染させたらその人の分までお前がやってくれるのかと。

          親コメント
          • 私の周りだと「熱があるか?」を基準にしている人が多い気がします。
            感染力うんぬんは気にしない。「熱は下がったので、出てきた」とか。
            親コメント
          • 2つ疑問。

            1. インフルエンザ「程度」で医者にかかります? いや、風邪様症状で38℃程度なら自分なら医者に掛かるまではいかないなぁ、と。
            2. 休んだ分、給料が減るという人も多いんじゃ。「1週間以上」休んだら月の収入が1/4減るんなら、無理してでも出勤しないと生きていけません。月給制なんて都市伝説ですよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              前者:
              社会人として、38℃超えたらインフルエンザ疑って病院行くべきでしょう。
              自分ではなく、会社のために。
              インフルエンザは感染症だって意識を持ってますか?

              後者:
              有休が残って無いのであれば自身が悪いし
              有休が取れないのであれば会社に問題があるかと。
              雇用形態にもよりますけど。

              • by wal_san (27454) on 2009年05月18日 12時51分 (#1567573) 日記
                 専門家のツッコミを期待しつつ

                 有給休暇は基本的には会社の承認なんていらないから,会社としては伝家の宝刀(そしてまず抜くことの出来ない)時季変更権を抜かなくてもいいように,就業規則なんかに
                「有給休暇は3日前までに届け出ること」
                とか書いてあるはず。
                このおまじないは,届出期限後の届を問答無用で却下できる代わりに,届出期限以前の届はほぼ却下できなくなるという諸刃の剣でもあったりします。

                # ええと,事後の有給休暇を受け取ってくれる会社って
                # いい会社ですねってことです

                 それと,会社自体が休業しちゃう場合でも,法令によるものだったり,パンデミックが天災とされちゃえば,会社には「休業手当」を支払う義務が無かったりします。
                 ま,このあたり,まだまだ議論されている最中のようですよ。
                親コメント
              • 個人的な話で恐縮ですが、出勤できない程度に具合が悪いけど病院には行けるとかいう状況がちょっと思い浮かばなかったりします。冗談抜きに、病院って元気なときに行くものですから。出先でもない限り救急車を依頼するのもねぇ。

                それはさておき、「自衛」という視点は存在しませんか? 「働かなければ食えない」人も居ると思うんですけど、それに対して滅私奉公を求めるのはどうかと思います。有休についてはノーコメント。どういう目的の制度なのか知りませんので (もらえる訳でもないですし)。とはいえ感染症罹患の際の自宅待機の為に残しておかないと責任を問われるみたいなのにはちょっと違和感を覚えますね。

                親コメント
        • 私はその本人も大概だと思いますが、それよりも、まずは上司が「出てくるな」と指示すべき状況だと思います。
          自分の管轄する部下の健康維持は、本人の責任が一番重いのはもちろんですが、タミフル服用後のインフルエンザのように、症状軽快後も伝染力を保ち続ける病気に関しては、上司が正しい知識を持ち、患者が職場での新たな感染源にならないよう勤めるべきでしょう。
          私はずっと下っ端だったんで解らないのですが、大きい会社で管理職に昇進する前に受けるであろう研修で、そういうことは教えていないのでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ウチの会社の風潮は、

            「熱があるぐらいで休むな!仕事しに出てこい!!」

            です。ウチの会社にウイルスが入り込んだら、会社全滅でしょうな。

            # テラヤバスなので、さすがにACにさせて下さい。
        • by Anonymous Coward
          私は、みんなが予防目的でマスクを着用する日本の現状というのは、ある意味好ましいと思うのです。
          他人に感染させないためにマスクをしましょう!って言っても面倒臭がられるだけなので、(たとえ予防効果が不明確であっても)感染予防のためにマスクをつけましょう!って言っておいたほうが、結果としては感染拡大のスピードを抑えることにつながるんじゃないかと思うのです。
          ウィンドウピリオドで感染の自覚がない人にマスクをつけさせるには、マスクに予防効果があるって思い込んでおいてもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
          • リスクを自覚しないヒトが、思わずマスクをしてしまう様に仕向ける。同調化圧力に弱い日本人にはマスクは適していると思います。
            ウィンドウピリオドや有所見者にマスクを強いる意味で、「みんなやっているマスク」運動は有効です。
            咳エチケットを訓練している白人と、腕や袖でさっと隠す訓練をしていない日本人では、あらかじめマスクが適しています
            とくに「それでもボクはやっていない [soreboku.jp]」におちいる、腕や手を動かすと当たり所が悪いと社会的に抹殺される [matsuyama-u.ac.jp]日本では有効でしょう。
            だとしたら、サージカルではなくてガーゼのマスクを何枚か用意しておいて、洗濯しては使いまわすで、構わないのです(サージカルのディスポではなくて)。
            でも、ラッシュを時差通勤でづらしたり、休校にしてあるいは2部制にして登校時間をずらし生徒数を半減させたり、空間を確保するのも大切です。飛沫の届かない2m3mの隙間はなかなか取れません。
            超過死亡が米国やカナダでは観察されていない中、自転車通勤での交通事故者とのトレードオフが成り立つかは、疑問ですが。
            SARSのマスクのご利益についてはリンク先 [bmj.com]をご参照といっておきますが、それも無愛想なので、マスクしていたヒト194例発症/539人中 vs していなかったヒト773例発症/1425人中 (0.32, 0.25 to 0.40, NNT=6, 4.54 to 8.03) でもSARSでの話です。NNT=6というのは、必ずウイルスをもっている患者と相対する者がマスクをしていれば6名に1名はSARSに罹らないで済む。ということです。
            重ねて言いますが、マスクを買うのに、マスクをしないで行列したり、症状があるのにそれをおして外出するためにマスクをするのはそのご利益を吹き消す懸念があります。
            一回飛沫を浴びた使い捨てマスクを捨て、鼻はしっかりワイヤーでフィットさせ、あごの下までしっかりカバーする正しい付け方で励行した場合のご利益です。花粉症だって鼻出して歩いているヒトのほうが多いことすらあるのでは、利益は乏しいです。
            親コメント
      • 京阪神と首都圏の人の交流の規模を考えると都内で最初の感染者が数日中に発覚しますねぇ

        というか、自治体によって「渡航暦のない人」を検査してるかしてないかが、対応が異なるようですので
        交流以前にすでに都内・関東でも潜在的な感染者はいるという見方もあるかもしれません。
        http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090517-OYT8T00235.htm [yomiuri.co.jp]

        神戸市と周辺地域の自治体は(優先度は低かったものの)遅れて、渡航暦のない高校生の検査によって
        感染が発覚したのでドタバタしましたが、都などはそこまでもまだいってない可能性があると。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        既に経済がぽっくりしかけてるからこそ、
        休業補償も満足につけられない、
        だからみんな休まない、
        そして…

        という未来が数日以内に訪れるかもしれないと思うとガクブルです。

        #ちかごろ本州とはSkype会議してる離島AC。たのむから「ナマで会議しよう」とか言わないでくれ>客

        • by Anonymous Coward
          コメントアウトに対してで悪いが…
          電話会議が(映像あり・なし共に)嫌いって人はうちの周りに多い。
          大拠点が本州と本州以外にあるんで、Face to Faceだと金がかかってしょうがないんだが、
          「電話会議は音声カットできるからダメだ」の一点張り。
          直接でも小声で話せば同じだと思うんだけどなー。
      • by Anonymous Coward

        >京阪神と首都圏の人の交流の規模を考えると都内で最初の感染者が数日中に発覚しますねぇ、こりゃ…
        大丈夫。
        そうならないように検査を遅らせるための言い訳をいろいろがんばって流している最中だから。
        上手く行けば来週位までは延ばせるんじゃないの?

        #なんで朝から怪しい患者でも検査しない事の理由ばかりニュースに流すよ?

    • さらに産経MSNの記事では、この最初の患者の検体の検査が『渡航暦がない』ことを理由に後回しにされたため遅れたとされています。「放置」ではなく意図的な後回しなんですが、このあたりの判断が正しかったかもちょっともめそうです。

      【新型インフル】生徒の検体を放置 渡航歴なく「予想外」 - MSN産経ニュース
      http://sankei.jp.msn.com/life/body/090516/bdy0905160922012-n1.htm [msn.com]

      ところでタレコミ文に「国内初のヒトーヒト2次感染が発生したことが確認されたことが各紙で報道されている」とありますけど、YOLの記事にも『国内で「人から人への感染」が進んでいる可能性があり』ということで経路は不明なはず。その後同高校の生徒で複数の感染が確認されているので、人から人への感染である可能性が濃厚ですが、まだ確認はされていないはずです。少なくとも確定報道があるわけではないと思います。

      親コメント
      • Re:5月8日から (スコア:4, 興味深い)

        by yosaku39 (30458) on 2009年05月18日 10時54分 (#1567537)
        医療専門のサイトでは次のような記事があります。
        「なぜ渡航歴ない新型インフルエンザ患者を拾い上げることができたのか?」

        B型インフルエンザが多いこの時期に、A型が限られた地域で多発していることに対して「何やら異常である」という感覚を持った、優秀な医師が、これはおかしいと、検体を公的な検査機関に送ったらしいです。

        他の地域でも、患者はいるのに、このような優秀な医師がいないため、発覚していないだけかもしれません。
        親コメント
      • Re:5月8日から (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年05月17日 12時41分 (#1567036)

        問診上「渡航暦がない」のであれば、その地域に蔓延する感染症は除外するのが当然の判断です。
        今までA型インフルエンザと迅速診断でわかり、PCRをやった結果新型ではない、という結果だった人の数を考えても仕方のないことだと思います。

        そして、「海外渡航暦のない人間」が感染している、のであれば「海外からの帰国者(訪問者)の誰か」から感染したということでしょう。
        万が一人間以外から感染したのであればそれはそれで大問題です。

        #どのぐらい感染者増えたらPCRするのやめるんだろうかな...物理的に追いつかなくなるまで?
        #それとも追いつかなくなったら設備増強して全数検査?迅速検査キットの新しいのが出るまで?

        親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年05月17日 15時13分 (#1567151) 日記
          > そして、「海外渡航暦のない人間」が感染している、のであれば
          > 「海外からの帰国者(訪問者)の誰か」から感染したということでしょう。

          いや、海外から持ち込んだ人から直接感染したかどうかは不明でしょう。
          大元はそうにしても、既に間に何人か中継しているかも知れない。
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...