アカウント名:
パスワード:
世の中に C C++ C# Java しかなかったら別のカテゴリが良いかもしれないけれども。C C++ C# D Java JavaScript Smalltalk Basic Cobol Ruby Python Lisp Scheme Haskel Erlang ml OCaml ...
まあ C/C++ は一緒ってカテゴリで良いのじゃないかな。
ここまでFORTRANなし。
#1566815がシカトしている言語で有名どころだと他にはALGOL、Dylan、Modula-2、Modula-3、Pascal、Perl、PHP、PL/1、Prolog、Simulaがあるか。
ここまできても Delphi なし。言語製品としては成功した部類に入るはずなのだが。
Action Script もユーザは多いはず。
Objective-CもCの攘夷互換ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Objective-C [wikipedia.org]
どこがおもしろおかしいのか誰か解説してくれ。
1. Wikipedia がおかしいから2. 攘夷(外国人を排斥する)ところが同じだから3. Objective-C そのものが噴飯ものだから
ひとくちにCと言っても規格にって差異があります。C99だとC++ではできない事もできちゃったりします。それだけが根拠ではありませんが、私はCとC++は「別の言語」だと思います。
Cは、ドライバ等、比較的低級なもの、小さいものを書くのに適しています。大規模なアプリケーションや、何らかの世界・環境をコンピュータに落とし込んだ「仮想世界シミュレータ」を作るならやはりC++です。
CとC++の共通点といえば、基本的な思想として、何でもプログラマが面倒を見なければならない(=プログラマが自由に面倒を見られる)という点くらいだと思います。アンマネージドな高級言語であるという程度のグルーピングしかされないということです。
Javaが興隆を極めたので、そういったマネージド言語に対して「C/C++か、Javaか」というスキルマップが描かれるようになったのでは…と思っていますが、これは多分に個人的な憶測です。
これからはC, C/C++, C++に分ければいい。
C/C++は、配列の代わりにSTLコンテナ使ったり、stdio.hの代わりにiostreamをincludeしたり、途中での変数宣言のためにC++にしたりなど、オブジェクト指向を言語レベルで実現するため以外の目的でC++を使っており、書き方はCだったりするもの、とする。
こんなコメント書いたっけ?と思ったら……人の記憶って1年も持たないのですね。
STLって言われても、広すぎてどれのことを言っておられるのだか分からないし、オブジェクト指向らしい設計というのも曖昧です。それも含めて議論するのは有益かも知れませんが、もともと本気で書いたわけじゃなかったし、去年の話なので今回は大目に見てやってください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
互換性があるからいいんじゃね? (スコア:0)
でもC#がCの上位互換か?と問われると躊躇してしまう。
C#/Javaのほうがまだわかる。
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
世の中に C C++ C# Java しかなかったら別のカテゴリが良いかもしれないけれども。
C C++ C# D Java JavaScript Smalltalk Basic Cobol Ruby Python Lisp Scheme Haskel Erlang ml OCaml ...
まあ C/C++ は一緒ってカテゴリで良いのじゃないかな。
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1, おもしろおかしい)
ここまでFORTRANなし。
Re: (スコア:0)
#1566815がシカトしている言語で有名どころだと他にはALGOL、Dylan、Modula-2、Modula-3、Pascal、Perl、PHP、PL/1、Prolog、Simulaがあるか。
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
ここまできても Delphi なし。
言語製品としては成功した部類に入るはずなのだが。
Action Script もユーザは多いはず。
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:2, おもしろおかしい)
Objective-CもCの攘夷互換ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Objective-C [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
どこがおもしろおかしいのか誰か解説してくれ。
1. Wikipedia がおかしいから
2. 攘夷(外国人を排斥する)ところが同じだから
3. Objective-C そのものが噴飯ものだから
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
ひとくちにCと言っても規格にって差異があります。
C99だとC++ではできない事もできちゃったりします。
それだけが根拠ではありませんが、私はCとC++は「別の言語」だと思います。
Cは、ドライバ等、比較的低級なもの、小さいものを書くのに適しています。
大規模なアプリケーションや、何らかの世界・環境をコンピュータに落とし込んだ「仮想世界シミュレータ」を作るならやはりC++です。
CとC++の共通点といえば、基本的な思想として、何でもプログラマが面倒を見なければならない(=プログラマが自由に面倒を見られる)という点くらいだと思います。
アンマネージドな高級言語であるという程度のグルーピングしかされないということです。
Javaが興隆を極めたので、そういったマネージド言語に対して
「C/C++か、Javaか」
というスキルマップが描かれるようになったのでは…と思っていますが、これは多分に個人的な憶測です。
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
これからはC, C/C++, C++に分ければいい。
C/C++は、配列の代わりにSTLコンテナ使ったり、stdio.hの代わりにiostreamをincludeしたり、途中での変数宣言のためにC++にしたりなど、
オブジェクト指向を言語レベルで実現するため以外の目的でC++を使っており、書き方はCだったりするもの、とする。
1を聞いて0を知れ!
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
単に「オブジェクト指向なプログラムが便利に書ける機能」も付いた言語ということですし。
STLそのもののコードは誰がみてもC++(C++特有の機能をふんだんに使っている)ですが、設計がオブジェクト指向ではありませんね。
隠蔽も最小限度ですし、オブジェクト同士が独立していてあくまでも部品に徹していますし。
Best regards, でぃーすけ
Re:互換性があるからいいんじゃね? (スコア:1)
こんなコメント書いたっけ?と思ったら……人の記憶って1年も持たないのですね。
STLって言われても、広すぎてどれのことを言っておられるのだか分からないし、オブジェクト指向らしい設計というのも曖昧です。
それも含めて議論するのは有益かも知れませんが、もともと本気で書いたわけじゃなかったし、去年の話なので今回は大目に見てやってください。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)