パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初のヒト—ヒト2次感染を確認」記事へのコメント

  • これからは偏見 [cocolog-nifty.com]対策が重要です。自宅待機してくれる人たちは、疾患の伝播を断つ楯として挺身して呉れているのです。それをお前のせいで、とか、仕事や勉強・部活をしないと後ろ指を指してはいけません。「学校は,インフルエンザ(H5N1)に関する適切な知識をもとに,児童生徒等に対し,発達段階に応じた指導を行うことなどを通じ,インフルエンザ(H5N1)を理由とした偏見が生じないようにすること。(18文科ス第115号 [mext.go.jp])」の趣旨は3年の月日でさて浸透したでしょうか?
    自宅待機中のストレスやその人たちと向き合う役割の人たちの負担については様々なものがあります[NZ保健省のMSワード書類 [moh.govt.nz]]
    一方で、管理職の意識の向上が尚更必要になります。新型ではないようですが、九重部屋で夏場所前に沢山の流感 [sponichi.co.jp]が出て、しかし親方は稽古を強い [yomiuri.co.jp]まし
    • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 12時09分 (#1567013)

      しかし、マスコミが正しい知識をきちんと伝えず不安を煽るばかりの昨今では、
      偏見対策の有効性なんて、とても望めたものじゃないですね。
      いまやニュース報道番組までワイドショー並にセンセーショナルな番組での伝え方をしています。
      正しい知識を伝えても、「でもTVではこう言ってた」という違いがあれば、不安を余計に増すだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 22時19分 (#1567348)
        「でもTVではこう言ってた」って権威を重視する人には、厚生労働省のページ [mhlw.go.jp]を印刷したものを見せると効果的かもしれません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全然効果なさそう。

          TVでは~の人 = 読めない。
          ネットでは~の人 = 読むやいなや、まず粗探し。

        • by Anonymous Coward
          >「でもTVではこう言ってた」 TVは嘘ばかりだという広告が必要ですね #少なくとも、常に真実を伝えるわけではなく、また真実を隠すこともある

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...