パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初のヒト—ヒト2次感染を確認」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 12時47分 (#1567040)

    休園・休校…「子供はどこに?」働くパパ・ママの対処法 [yomiuri.co.jp]

    感染防止のために休校にしたんだから近所で児童館でまとまるわけにもいかず、
    当然て言えば当然の結果なのですが。

    でも、「感染しているかも」という理由で児童・生徒が自宅待機するのなら、
    その児童・生徒と濃厚接触している親も自宅待機すべきなのでは。
    こういう事態に対応した休暇制度が必要なのかもしれません。

    • by Anonymous Coward on 2009年05月17日 16時32分 (#1567194)
      まさに、この影響を受けています。
      幼稚園の延長保育を利用して、仕事の予定だったのに、お休みMUSTになっちまった。。。

      ご参考URL
      http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/hukushi/kenshin/Influenza/butainfuru.html
      http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-ssuishin/ansin/original/_33589.html
      http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/koho/inf_taisakuhonbu.html
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お疲れ様です(・ω・)ゝビシ後は我々三十代魔法遣い部隊にお仕事はお任せアレ!

        ていうか、マジでこういう事態では家庭環境ごとに対応を分けてもいいんじゃないかと。
        日本社会って、所属している最小単位への公的奉仕を優先するから悪いと思う。
        「公」の定義見直しへ [msn.com]って政府側から出ているけど、
        実際の生活の「公的と定義されたもの」って、所属する団体の利益(「野球チームの勝利」とか「会社の名誉」とか)が第一義。
        だから無理して出社して、ac@ex.ample.comの「ac@ex」にとっては有益でも「ex.ample.com」には不利益な行動が賞賛されたりする。

        さて、この辺でおしまいにします。

    • ちゃんと育児・介護休業法という絵にかいた餅が用意されています。

      小学校未就学の児童を持つ家庭は、年に五日まで子の監護などのために休めるようになりました。有給休暇制度と組み合わせて利用すればとくに問題ありません。

      親コメント
      •  その絵に描いたもちは,有給休暇とは違って「当日に」申請しても OK なのですよ。でもね,有給ではないんだなぁ…

        # もちろん,会社が有給にしてくれているかもしれませんが

         それよりも,ちゃんとした会社であれば,こういったときにどれだけの従業員が休業するかは把握しているはずで,それに伴った業務の変更(縮小)を行うようになっているであろうから,安心してお休みくださいませ。

        # パート率 8割の事業所は閉鎖するしかないと思うんだ
        # まがりなりにも医療機関なんだけれども
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと育児・介護休業法という絵にかいた餅が用意されています。

        小学校未就学の児童を持つ家庭は、

        (強調引用者)

        いや、今回のメインは「小学校以上の児童・生徒」であって……

        #そもそも小学校未就学は「乳児・幼児」で「児童」ではないのでは?wikipediaソース [wikipedia.org]
        ##ああ、省令か何かで拡大解釈するってこと?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと努力規定があるじゃないですか。

          #だから絵に描いた餅なのではないかと。

        • by Anonymous Coward
          wikipediaソース [wikipedia.org]を読んでみました。
          児童福祉法では、児童を年齢によって乳児・幼児・少年に
          区別するように書かれていますが。
          従って、児童と言えば乳幼児は含まれるんじゃないでしょうか。
          少年には乳幼児は含まれませんが。
          また、学校教育法では、乳児の規定はありませんし、
          児童という言葉の指す年齢の範囲は
          小学校期が多いとかなり狭いように書かれていますが。
    • >でも、「感染しているかも」という理由で児童・生徒が自宅待機するのなら、
      >その児童・生徒と濃厚接触している親も自宅待機すべきなのでは。

      その場合にはそのとおりでしょうが、提示されているURLの場合には
      学校内で罹患者が出た
      →学校内での二次感染拡大を防ぐために学校を休校にして罹患者と濃厚接触していない同窓生も全員休みで自宅待機
      →ティーンエイジャーより上はともかくそれより下は保護者が目を離すと危ない
      →親は仕事があるし爺婆とは離れて暮らしているから預けるわけにもいかないし一体どうしたらいいんだ
      という話でしょ。

      10日間くらいは休校が見込まれるなら一端田舎の爺婆のところに預けてもいいんじゃないかとは思うがね…
      (あるいは爺婆に来てもらう)

      親コメント
      • >10日間くらいは休校が見込まれるなら一端田舎の爺婆のところに預けてもいいんじゃないかとは思うがね…
        >(あるいは爺婆に来てもらう)
        そしてまた感染が拡大、なんて考えだしたら何もできないですね。
        そう考えると罹ってるかどうかわからないってのもつらいところですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像の斜め上orz

      【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑 [livedoor.jp]

      あー、やっぱ一回こういう事態になってみないと分からないことってあるんだなぁ(棒読み)

      次に鳥インフルが来たときには「休校」措置発動と同時に
      「カラオケ・ゲーセンは日中も18歳以下立ち入り禁止」発動にしないと。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...