パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初のヒト—ヒト2次感染を確認」記事へのコメント

  • この記事 [asahi.com]によると、

    5月8日 インフルエンザと思われる症状で部活動を休む生徒が出始める

    というように、ずいぶん前からなので、疫学調査は難しそうです。

    • 京阪神と首都圏の人の交流の規模を考えると都内で最初の感染者が数日中に発覚しますねぇ、こりゃ…国内でのグラウンド・ゼロが誰か何処か分からずじまいになりそう。
      既に、ウィルスにやられた人をどう早く治して感染を拡大させないかの状況に入ってるのでは?

      しかし、感染者が高校生に集中してるのが気になりますね。大人は無理して仕事に出るから発覚しにくいのだろうか?
      これがとりあえずは弱毒性だからいいものの、インドネシアで拡がって人間への感染能力を獲得し始めてるH5N1系統の豚インフルエンザが流入したり混ざって人間への確実な感染能力を獲得したらシャレにならない。と言うか今はその予行演習だと思って怪しい人はまずは仕事休ませる(それも休業補償つけるなどして積極的にやれるように)ように方針転換して普通の習慣にしないと
      ある日、死にかける人が爆発的に現れて、ポックリと日本の経済基盤も医療基盤も逝ってしまうような悪い予感が強くするのですが。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...