パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初のヒト—ヒト2次感染を確認」記事へのコメント

  • この記事 [asahi.com]によると、

    5月8日 インフルエンザと思われる症状で部活動を休む生徒が出始める

    というように、ずいぶん前からなので、疫学調査は難しそうです。

    • 京阪神と首都圏の人の交流の規模を考えると都内で最初の感染者が数日中に発覚しますねぇ、こりゃ…国内でのグラウンド・ゼロが誰か何処か分からずじまいになりそう。
      既に、ウィルスにやられた人をどう早く治して感染を拡大させないかの状況に入ってるのでは?

      しかし、感染者が高校生に集中してるのが気になりますね。大人は無理して仕事に出るから発覚しにくいのだろうか?
      これがとりあえずは弱毒性だからいいものの、インドネシアで拡がって人間への感染能力を獲得し始めてるH5N1系統の豚インフルエンザが流入したり混ざって人間への確実な感染能力を獲得したらシャレにならない。と言うか今はその予行演習だと思って怪しい人はまずは仕事休ませる(それも休業補償つけるなどして積極的にやれるように)ように方針転換して普通の習慣にしないと
      ある日、死にかける人が爆発的に現れて、ポックリと日本の経済基盤も医療基盤も逝ってしまうような悪い予感が強くするのですが。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        私の職場の人間だけかもしれませんが。
        自分が感染しないための努力はしても、人にうつさないための努力はしないように思われます。

        #治りかけでも感染力強いんだから出勤してくるなっつうの。
        #出てくるならせめてマスクぐらいしろ

        • 感染力が強いって、あれだけ報じられているにも関わらず
          「死亡率低いんだから水際作戦は過剰反応だ」
          と言っている人達を見ると、
          もしかして従来のインフルエンザであっても
          感染したら1週間以上(医師のOK出るまで)休むのが当然という考えは
          一般的じゃないんでしょうかね??

          #仕事が……とか寝言言う奴もいるしな。
          #お前一人いなくても仕事なんてなんとでもなるんだよって言う。
          #それとも、感染させたらその人の分までお前がやってくれるのかと。

          親コメント
          • 私の周りだと「熱があるか?」を基準にしている人が多い気がします。
            感染力うんぬんは気にしない。「熱は下がったので、出てきた」とか。
            親コメント
          • 2つ疑問。

            1. インフルエンザ「程度」で医者にかかります? いや、風邪様症状で38℃程度なら自分なら医者に掛かるまではいかないなぁ、と。
            2. 休んだ分、給料が減るという人も多いんじゃ。「1週間以上」休んだら月の収入が1/4減るんなら、無理してでも出勤しないと生きていけません。月給制なんて都市伝説ですよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              前者:
              社会人として、38℃超えたらインフルエンザ疑って病院行くべきでしょう。
              自分ではなく、会社のために。
              インフルエンザは感染症だって意識を持ってますか?

              後者:
              有休が残って無いのであれば自身が悪いし
              有休が取れないのであれば会社に問題があるかと。
              雇用形態にもよりますけど。

              • by wal_san (27454) on 2009年05月18日 12時51分 (#1567573) 日記
                 専門家のツッコミを期待しつつ

                 有給休暇は基本的には会社の承認なんていらないから,会社としては伝家の宝刀(そしてまず抜くことの出来ない)時季変更権を抜かなくてもいいように,就業規則なんかに
                「有給休暇は3日前までに届け出ること」
                とか書いてあるはず。
                このおまじないは,届出期限後の届を問答無用で却下できる代わりに,届出期限以前の届はほぼ却下できなくなるという諸刃の剣でもあったりします。

                # ええと,事後の有給休暇を受け取ってくれる会社って
                # いい会社ですねってことです

                 それと,会社自体が休業しちゃう場合でも,法令によるものだったり,パンデミックが天災とされちゃえば,会社には「休業手当」を支払う義務が無かったりします。
                 ま,このあたり,まだまだ議論されている最中のようですよ。
                親コメント
              • 個人的な話で恐縮ですが、出勤できない程度に具合が悪いけど病院には行けるとかいう状況がちょっと思い浮かばなかったりします。冗談抜きに、病院って元気なときに行くものですから。出先でもない限り救急車を依頼するのもねぇ。

                それはさておき、「自衛」という視点は存在しませんか? 「働かなければ食えない」人も居ると思うんですけど、それに対して滅私奉公を求めるのはどうかと思います。有休についてはノーコメント。どういう目的の制度なのか知りませんので (もらえる訳でもないですし)。とはいえ感染症罹患の際の自宅待機の為に残しておかないと責任を問われるみたいなのにはちょっと違和感を覚えますね。

                親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...