パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

兵庫県、新型インフル感染拡大を防止するため緊急事態宣言」記事へのコメント

  • 新型インフルエンザ対策本部幹事会「確認事項」における感染拡大防止措置を図るための地域について(第3報) [mhlw.go.jp]によれば、

    (「患者や濃厚接触者が活動した地域等」の範囲)(5月17日20:00現在)

    兵庫県神戸市(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、北区の区域に限る)、兵庫県芦屋市の全域、

    大阪府豊中市の全域、大阪府吹田市の全域、大阪府茨木市の全域

    として大阪府の一部にも、感染拡大防止措置として以下の対応(平成21年5月1日新型インフルエンザ対策本部決定を踏まえた「確認事項」の「三」 [mhlw.go.jp])がなされることになっています。

    (一)積極的疫学調査を徹底する。

    (二)外出に当たっては、人混みをなるべく避けるとともに、手洗い、混み合った場所でのマスク着用、咳エチケットの徹底、うがい等を呼びかける。

    (三)事業者や学校に対し、時差通勤・時差通学、自転車通勤・通学等を容認するなど従業員や児童・生徒等の感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    (四)集会、スポーツ大会等については、一律の自粛要請は行わないが、主催者に対し、感染の広がりを考慮し、当該集会等の開催の必要性を改めて検討するとともに、感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    (五)学校(大学を除く。以下同じ。)・保育施設等については、児童・生徒等を通じて感染源となりやすいことから、発生した患者が学校・保育施設等に通う児童・生徒等である場合、人口密度や生活圏域等を考慮しつつ、原則として、市区町村の一部又は全域、場合によっては都道府県全域の学校・保育施設等の臨時休業を要請する。また、発生した患者が児童・生徒等以外である場合であっても、二次感染が生じ、さらに感染拡大のおそれがあるときは、同様に、学校・保育施設等の臨時休業を要請する。なお、臨時休業は、基本的には、発生段階が回復期に至るまでは継続することになるが、疫学的情報を踏まえ、各都道府県において1週間ごとに検討を行う。大学に対しては、休業も含め、できる限り感染が拡大しないための運営方法を工夫するよう要請する。

    なお、従業員の子ども等が通う保育施設等が臨時休業になった場合における当該従業員の勤務について、事業者に対し、配慮を行うよう要請する。

    (六)事業者については、事業運営において感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

    ところで Youtube 厚生労働省チャンネル「私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策」 [youtube.com]によれば、新型インフルエンザにたとえ感染したとしても『大半の健常者は重い症状とはならず、中には高い熱が出ない場合もあります。かかったからといってパニックになる必要はなく、冷静に対応しましょう』とのこと。たとえ非常事態宣言が出されても慌てる必要はないですね。ただ人ごみの中を歩くときは不織布マスクを着用し、こまめに手洗いができないときでも消毒用アルコールを使うなど工夫したいもの、しかし一番大事なのは健康に気を配った生活を送ることではないかなと、こんな時刻に書いてみる。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 【新型インフル】企業も対策を強化 食品売り場の試食やめる [msn.com]

      試飲・試食販売の取りやめの他、店員にはマスク着用指示、消毒薬の配備も。

      【新型インフル】「休業要請」苦慮する民間施設 [msn.com]

      スポーツクラブやボーリング場では休業要請に悩むところも。「利用者が感染すれば責任を問われるだろうし、風評被害が怖い」とは店長談。満員電車で感染しても鉄道会社は問われたりしないが、悪いうわさが広まれば死活問題になる零細業者には厳しい話なのかも。

      こんなことを書いていたら、大阪府知事による「流行警戒宣言」(平成21年5月18日) [osaka.jp]が出ていますね。

      中学校及び高等学校の休業要請の範囲は、府内全域です。

      小学校、幼稚園、保育所、支援学校の休業要請の範囲は、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、茨木市、八尾市、箕面市、島本町の8地域です。

      なお、平成21年5月17日開催の対策本部会議で決定した対応については、上記8地域に拡大して実施します(府立の屋内施設や民間集客施設の休業等の要請、イベント・行事の中止等)

      首都圏に飛び火するのはいつになるのだろうか。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • それより気になるのがカラオケ(Yahooニュース経由 [yahoo.co.jp])ですよ。
        1. 狭い空間。
        2. そんなに空調管理も良くない。
        3. みんなで一室に集まる。
        4. 離れた地域から来る人が同じ建物内に集まる。
        5. 歌うと当然、飛沫が飛び散りまくる。
        6. 歌い過ぎると喉が荒れる。
        7. インフルエンザウイルスは長時間、空気中に浮遊して感染可能(=いわゆる空気感染)なので、前に部屋を使ったグループに患者がいても感染の危険性がある。

        …とまぁ、正直インフルエンザ罹患のリスクから言うと、最悪に近い条件が揃っているので、カラオケに殺到するというのは、まさに正気の沙汰とは思えないというか…。これだけの悪条件の前では、マスクやアルコールでは気休めにもならないというか。
        まぁ、中には空調管理をしっかりやったり、いわゆる「空気清浄機」を置いたりくらいしてるところもあると思いますが、そういうところばかりでもないだろうし。またいわゆる空気清浄機も万能ではないわけで…。

        #意地悪な見方をすると、普段から「ウイルス除去できます!」とか謳っている、何とかイオン発生器とかの真価が試される、絶好の機会かもしれませんけどね。

        「カラオケに対する風評被害の元」とか言われるかもしれないけど、こればっかりは厄介な問題になりかねませんし。とりあえず「客が殺到」することがリスク増加の最大の原因なので、休校中の学生をお断りしているという一部の業者の判断は評価したいですね。もちろん学生たちだけが罹患している可能性が高いというわけではないのだけど、彼らをお断りすることで混雑を緩和させ、リスクを低下させるという点では、有用だと思われますので。

        親コメント
        • 何とかイオンAチーム (スコア:5, おもしろおかしい)

          by T.Sawamoto (4142) on 2009年05月19日 16時53分 (#1568701)

          俺はシャープのプラズマクラスターイオン [sharp.co.jp]。プラスとマイナスのイオンで空中除菌する名人。でも、公取委だけは勘弁な。

          俺はパナソニックのナノイー [panasonic.jp]。独自のイオンは微細で、しかも水に包まれているから長寿命さ。でも、公取委だけは勘弁な。

          よぉ、お待ちどう! 俺様こそ日立のアレルオフイオン [hitachi.co.jp]。ウイルス・カビ菌・アレルオフ物質を除去する腕は天下一品(除去するのはアレル物質じゃないの?)。でも、公取委だけは勘弁な。

          東芝のピコデ除菌 [toshiba.co.jp]。ナノよりもさらに小さいピコメートルサイズの微細なイオンで、カーテンの奥まで浸透してみせらあ。でも、公取委だけは勘弁な。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            東芝とシャープはOHラジカルを基本作用とするようですから、マイナスイオンの類と切って
            捨てたもんでもないのかな?
            パナと日立はよくわかりません。
            三洋のウィルスウォッシャーは強酸性電解水(次亜塩素酸水)の霧吹きなので、これはわかりやすい。

            しょせん家電では気休めかもしれませんが…。

        • 普通の空気清浄機ってウイルス対策に有効でしたっけ?

          加湿器を入れて空気の乾燥と冷えすぎに気をつけて、あとは食器類を共用せず、適度に手洗いうがいをしていれば良い気がします。
          それに、歌うことや笑う事などでストレスを発散する事も免疫を高めるのに十分効果的だと思ってたけど違うのかなぁ。

          #小さい小屋でのライブとかだとギュウギュウに人が密集しているイメージがあるからいかにも飛沫感染しやすそうなイメージはあるけどね。

          ねむいです

          親コメント
          • ウイルス用にオゾン発生器の付いた空気清浄機がございますが。
            コピー機がガンガン動いているオフィスだったら、案外安全だったりするんじゃないかと思ってみたり。

            #ウチは6畳の個人事務所でガンガンコピー使うから、オゾンためないことの方に気を遣ってますが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > それに、歌うことや笑う事などでストレスを発散する事も
            > 免疫を高めるのに十分効果的だと思ってたけど違うのかなぁ。

            ええ、違います。
            ウイルス感染を阻む程度に「十分効果的」等と言う検証は誰もしてませんので、
            根拠無く自分はダイジョウブと思い込む程度の「十分」です。
            そして、周囲は大迷惑。
          • by Anonymous Coward

            普通のインフルエンザでも、その程度の対策ではだめですね。
            結局予防接種をした人以外、職場全滅です(同時ではないけど)。

            #大事なのは、今この手が汚染されているかどうかが判断ができるかどうか。

        • 別のコメントに書いたけれど、5,6以外は通勤電車のほうがはるかに酷いのでは。

          朝夕ラッシュ時なんて、人の集まる数がカラオケなんざ比べものにならない数だし
          息が直接かかるレベルでめちゃくちゃ密着する・せざるをえない状況だし。
          親コメント
        • マイクの殺菌も気になりますね。

          紫外線当てたからといって即ウイルス死滅なわけではないですし。
          繁盛しているならなおさら十分な殺菌時間がとれているのか。

          最近では、オゾンで殺菌してるのもあるようですが、
          見たことないなぁ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        関西で試飲試食販売のマネキンをやっている知人がいるのですが、
        今月いっぱいの仕事依頼が全キャンセルだそうです。
        #やらなきゃやらないで、お店に
         「なぜこの店は客に試食を提供しない!?」という苦情がくる昨今ですけれども。
        #ビールや酒類の試飲自粛以降も苦情殺到だったとか。
    • 厚生省発表のWeb掲載には時間がかかるようで、元コメントを書いた時にはなかったと思う新型インフルエンザ対策本部幹事会「確認事項」における感染拡大防止措置を図るための地域について(第4報) [mhlw.go.jp]によれば、さらに対象地域が拡大されていました(ボールドで表示)。

      (「患者や濃厚接触者が活動した地域等」の範囲)(5月18日2:00現在)

      兵庫県神戸市(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、北区の区域に限る)、兵庫県芦屋市の全域、

      大阪府豊中市の全域、大阪府池田市の全域、大阪府吹田市の全域、大阪府高槻市の全域、大阪府茨木市の全域、大阪府八尾市の全域、大阪府箕面市の全域、大阪府三島郡島本町の全域、

      また「新型インフルエンザ患者の確定診断について」 [mhlw.go.jp]によれば、今まで国立感染症研究所の検査結果をもって新型インフルエンザ患者の確定としていたものを改め、「地方衛生研究所及び検疫所において判明した検査結果をもって、新型インフルエンザ患者の確定とすることといたしました」と発表されています。これによってインフルエンザ患者の確定作業が早まることが期待されます。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        面白いのは間にある西宮、尼崎がはいってないとこだな
    • by Anonymous Coward

      大半の健常者は重い症状とはならず、中には高い熱が出ない場合もあります。

      全然なんの症状も出なくて感染源になるということはないんだろうね?

      • by Anonymous Coward
        >全然なんの症状も出なくて感染源になるということはないんだろうね?

        言うまでもないことですが、当然ありますね

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...