アカウント名:
パスワード:
キンコンッ♪ っていつから無くなったの?心理的抑制効果はあるだろうし、危険時の加速にも支障が無いぜ
雨の峠を下るときに、「キンコンッ♪キンコンッ♪」と鳴ると、同乗者の気が狂いそうになるからです。
リミッターとバーターじゃなかったかな。リミッター付きの車はキンコンは要らないと聞いた覚えが。でも、うちの奴だとリミッターは150km/h程度か。ちょっと高すぎるかなって思った覚えが。緊急時に必要なのは加速であって速度ではない。だからマージン自体は10km/hもあれば十分だと思うんだけど。
180km/hの速度リミッターはキンコン♪の昔からありました。(エンジン出力から到底そこまで出ないものは別として)無くなったのはバブル期に急増した輸入車販売において、外車メーカーからは非関税障壁であるとしてクレームが相当あって90年代の頭頃になくなったみたいですね。まぁ、高価格車の購買層をターゲットに考えれば、外車だけ適用除外になるとそっちに販売が流れるのは目に見えているから、一律撤廃ってことでしょうね。
うろ覚えですが、日本の貿易黒字問題が華やかなりしころ、「キンコン」の義務付けが非関税障壁だとかの諸外国の主張でなくなったような気が・・・・
>心理的抑制効果はあるだろうし、危険時の加速にも支障が無いぜ
子供の頃、高速に乗るたび「キンコン鳴らして♪」とせがんでました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本の (スコア:0)
キンコンッ♪ っていつから無くなったの?
心理的抑制効果はあるだろうし、危険時の加速にも支障が無いぜ
Re:日本の (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:日本の (スコア:1)
雨の峠を下るときに、「キンコンッ♪キンコンッ♪」と鳴ると、
同乗者の気が狂いそうになるからです。
Re: (スコア:0)
リミッターとバーターじゃなかったかな。
リミッター付きの車はキンコンは要らないと聞いた覚えが。
でも、うちの奴だとリミッターは150km/h程度か。ちょっと高すぎるかなって思った覚えが。
緊急時に必要なのは加速であって速度ではない。
だからマージン自体は10km/hもあれば十分だと思うんだけど。
Re:日本の (スコア:3, 参考になる)
180km/hの速度リミッターはキンコン♪の昔からありました。(エンジン出力から到底そこまで出ないものは別として)
無くなったのはバブル期に急増した輸入車販売において、外車メーカーからは非関税障壁であるとしてクレームが相当あって90年代の頭頃になくなったみたいですね。
まぁ、高価格車の購買層をターゲットに考えれば、外車だけ適用除外になるとそっちに販売が流れるのは目に見えているから、一律撤廃ってことでしょうね。
Re: (スコア:0)
うろ覚えですが、日本の貿易黒字問題が華やかなりしころ、
「キンコン」の義務付けが非関税障壁だとかの諸外国の主張で
なくなったような気が・・・・
Re: (スコア:0)
>心理的抑制効果はあるだろうし、危険時の加速にも支障が無いぜ
子供の頃、高速に乗るたび「キンコン鳴らして♪」とせがんでました。