パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

乗用車用自動スピード制御装置、英国と豪州で試験実施へ」記事へのコメント

  • 速度が足りない時も (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    60km/h制限の道路で40~50km/hでノロノロ走っていたり、
    片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、
    高速道路で60~70km/hで走ったりしている場合にも
    「スピードが足りていません」と警告してくれるといいのに。

    「安全運転のためにノロノロ運転しているんだ」と思うかもしれませんが、
    実際には、運転中に周りに気を配る余裕が無い下手クソドライバーの
    運転であることが多いですね。

    スピードメーターを見る余裕もないので、自分が何キロで走ってるか
    全然判ってないんです。
    当然バックミラーも見ることはないので、後方で渋滞が発生していても
    後続車に道を譲ることもしません。
    安全運転を心掛けているわけではないので、ノロノロ運転のまま赤信号を
    突破するような危険運転もよくみかけますね。

    そもそもそういう運転技術しかない人が運転している時点で間違ってる
    ともいえますが。
    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      確かに渋滞させちゃ行けませんが、元々、車道は自転車(軽車両なので本来は車道を走る)やスクーターなど、速度の違う車両が走るものです。ですから、それらが互いに違いを認識して道を譲りながら走行しなければなりません。

      それに運転免許を取得できた人の中にも、運転技術が平均より劣る人は必ずいるわけで、そういう人は自身の技能向上のために努力するのも義務でしょうが、技能が平均より劣る人も認められる社会であるべきでしょう。免許を取っていれば、最低限のラインには達しているのですから。

      • Re: (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        > 確かに渋滞させちゃ行けませんが、
        >元々、車道は自転車(軽車両なので本来は車道を走る)やスクーターなど、
        >速度の違う車両が走るものです。

        言われるまでもなく、よく知っています。

        >ですから、それらが互いに違いを認識して道を譲りながら走行しなければなりません。

        はい。
        遅い車を認めてあげるべきといいたいのかもしれませんが、道路交通法では
        実際には逆のパターンが定められています。

        「追いつかれた車両の義務」という条項です。

        走行中の車両は、自分よりも速度(法定速度と判断できる)が同じか、速い
        車両に追いつかれた時は、後続車に道を譲らないといけないのです。
        • by Anonymous Coward

          60km/h制限の道路を50km/hで走るのは許容範囲でしょ。
          これをノロノロ運転というのはただのスピード狂以外の何者でもないと思います。
          さらに言うなら、そういうふうにいらいらしながら運転している方も十分キケンだと思いますけどね。

          第27条は基本的には追い越しの邪魔をしてはいけないと言う内容です。

          別の普通乗用車に後方から追いつかれた場合、60km/hに速度を上げるか、

          これは追い越しの邪魔になる違法行為です。追いつかれた時点で加速は厳禁です。
          速度を上げるなら追いつかれる前でなくてはなりません。
          あなたこそ道路交通法を学び直すべきでしょう。

          あと、追いついた車

          • Re: (スコア:2, 参考になる)

            >60km/hを出したいところで50km/hになったからと言ってそれがなんだというのでしょう。
            渋滞の原因になる。

            なぜかっつーと、車間距離は運転者が何も考えてないと減速する時に前車と同じ減速レートになる距離になるから。
            そこで前が減速するとより減速する領域に入ってしまい、後続はもっと...という渋滞発生シーケンスに入る。
            混んでなければそのまま解消するけど、混んでると反応が切れないのでそのまま一気に渋滞が発生する。

            二車線以上あってもダメ。片方が渋滞すると渋滞を避けようとそこから出て来る車やそこに入ろうとする車で残りの車線も渋滞する。

            見物とか坂道って10km/hも落ちてない。でも渋滞する時はあからさまにそこが先頭になるよ。

            • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 20時27分 (#1572643)
              それは追いついた側が「何も考えてない」なだけですね。
              そんな運転では遅かれ早かれ渋滞します。
              ちゃんと車間距離を取っていればよかっただけのことです。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...