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テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
CMの方法を考えるならば、「驚きの回答、答えはCMの後!」なんてやるからすっ飛ばされる。ならば最初から一部を差し替え可能な形のCMにしておいて「答えはCMの中で!」とかやれば(ry
1) 見たくなるCM。連続ドラマ仕立てでストーリーが展開するとか。2) WBCの中継でやったみたいに、番組中にCMを組み込めるスペースをあらかじめ仕込んでおき、放送時に合成するとか。技術が進歩してるのに、いつまでも同じ手法で流してるから邪魔にされるってのがわかってないんでしょうね。
> 1) 見たくなるCM。連続ドラマ仕立てでストーリーが展開するとか。
FM局なんかがよく使う手法ですね。
ティプトリーの小説「接続された女」は、広告が禁止された世界でしたね。CMが流せないので、女優とかに製品を使わせて宣伝にする。つまり、番組内に宣伝を内包させてしまう方法です。
法律でCMが禁止される事は無いでしょうが、CMスキップが問題になれば、そういった手法の宣伝が増えてくるかもしれないです。
>つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。つまりピザハット [wikipedia.org]ですね。
あぁ、あれは効きましたね。実際、シーツーのピザ食いシーンのあと、ホントにピザを注文しましたから(もちろんピザハット)。
#家族の総意として
そういや「トゥルーマンショー方式/コードギアス方式」だと、演出にかなりの負担がかかる絡み方なのですね。
アニメだったら「キャラクターがCMを行う」だけでもずいぶん違うような気が。# アニメ本編とは独立の「5秒CMアニメ」でも「極めて特殊な方法によってPCモニター上などでご覧の皆さん」にもアピールできるに違いない:p
>コードギアス方式
少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど(あれはピザーラだっけ)、コードギアス方式と呼ばれてるの?
あれはまったくうまそうに見えなかった。単に廃墟にピザーラの箱に入ったピザがあったりとか...
>少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど(あれはピザーラだっけ)、コードギアス方式と呼ばれてるの?なんとなく有名そうな事象に方式を付けてみるメソッド:pこういうときは、時系列で先にあるモノを言ってもしょうがないと思うのだけど、どうでしょうか。# 「てなもんや三度笠方式」や「海原川背方式」よりも「トゥルーマン・ショー方式」のが伝わると思ったので。
>少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど
このような「作品中で商品を取り上げる宣伝方式」自体は結構昔からあるらしい。私が初めて聞いたのは優に10年以上前だったと思う。
しかし、日本のテレビアニメおいて不自然なまでに採用して視聴者に強く印象づけられた有名なものとしてはコードギアスが最初で、その意味でこの方式が(一部で)「コードギアス方式」と呼ばれるのは十分アリだと思う。
>>こういうときは、時系列で先にあるモノを言ってもしょうがないと思うのだけど、どうでしょうか。
例えば同じピザハットでも「エミル・クロニクル・オンライン」なんて言われても私には分からんよ。「かいけつゾロリ」もタイトルしか知らない。w
いや、そうでもなかったりする。 ↓『けいおん!』効果でなぜ青白ストライプのパンツが売れないのか? [livedoor.com]
カメラとシャーペンは買ってる人がいるぞ。 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2911.html [fc2.com] http://www.amazon.co.jp/dp/B000KL61LQ/ [amazon.co.jp]
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20090516/1242494677 [hatena.ne.jp]
ぱんつが売れないのは1、利用者が限定される。2、使う人でも、通常は人に見せびらかすものでは
# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
車種についてはわかりませんが、観光地が舞台のサスペンスで、主人公が泊まっている宿の名前が出てこない場合は館内で死人が出ます。と、コメントにコメント#あれはホテルからいくらか貰ってるんだろうか
つまり、「三菱ロボ ダイアトロン」を作れ、ということですね。
中抜き中抜きと繰り返す人多いけど、ここで仕事中の束の間の休憩を取っている人達から見ると、相当に良心的な金額だぞ?番組企画時から参加して最大で2割程度だもの。本当に名前だけのトンネルで3割近く抜く業界も珍しく無いと知るべきでしょう。
なぜ誰も「あたり前田のクラッカー」 [wikipedia.org]と言わないんだろう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
本質は指標じゃない (スコア:2, 興味深い)
テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。
つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、
お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。
# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
ガンダムモデルでいこう (スコア:2)
30年前から、アニメは「30分のおもちゃ広告」と言われてました。
かつてはタイアップと呼ばれていましたが、今ではメディアミクスと呼ばれてます。
ただし、このビジネスモデルには、倫理的問題があります。最初からフィクションという位置づけのドラマやアニメはともかく、報道番組やバラエティショーがスポンサーとつるんでたら、信用にかかわりますし、フィクションであっても、判断力が未熟な子供に、番組本体の中でおもちゃ広告見せていいのかどうか。
CATVやスカパーのような有料放送の普及や、ビデオソフト販売、レンタルのように、ソフト自体で商売することも、不完全ながら可能になってきましたので、広告だけで制作資金を回収する必要はないでしょう。
Re: (スコア:0)
信用したいという気持ちはわかりますが、もともと信用できるようなものじゃあないんです。
それに、当該番組のスポンサーでなくても、同じ放送局系列の別の番組のスポンサーに不利益になるような報道は控えられています。
Re:本質は指標じゃない (スコア:2, おもしろおかしい)
CMの方法を考えるならば、「驚きの回答、答えはCMの後!」なんてやるからすっ飛ばされる。
ならば最初から一部を差し替え可能な形のCMにしておいて「答えはCMの中で!」とかやれば(ry
Re:本質は指標じゃない (スコア:2)
1) 見たくなるCM。連続ドラマ仕立てでストーリーが展開するとか。
2) WBCの中継でやったみたいに、番組中にCMを組み込めるスペースをあらかじめ仕込んでおき、放送時に合成するとか。
技術が進歩してるのに、いつまでも同じ手法で流してるから邪魔にされるってのがわかってないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> 1) 見たくなるCM。連続ドラマ仕立てでストーリーが展開するとか。
FM局なんかがよく使う手法ですね。
Re:本質は指標じゃない (スコア:2, 興味深い)
ティプトリーの小説「接続された女」は、広告が禁止された世界でしたね。
CMが流せないので、女優とかに製品を使わせて宣伝にする。
つまり、番組内に宣伝を内包させてしまう方法です。
法律でCMが禁止される事は無いでしょうが、CMスキップが問題になれば、そういった手法の宣伝が増えてくるかもしれないです。
Re:本質は指標じゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
>つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
つまりピザハット [wikipedia.org]ですね。
Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
あぁ、あれは効きましたね。
実際、シーツーのピザ食いシーンのあと、
ホントにピザを注文しましたから(もちろんピザハット)。
#家族の総意として
Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
そういや「トゥルーマンショー方式/コードギアス方式」だと、演出にかなりの負担がかかる絡み方なのですね。
アニメだったら「キャラクターがCMを行う」だけでもずいぶん違うような気が。
# アニメ本編とは独立の「5秒CMアニメ」でも「極めて特殊な方法によってPCモニター上などでご覧の皆さん」にもアピールできるに違いない:p
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>コードギアス方式
少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど(あれはピザーラだっけ)、コードギアス方式と呼ばれてるの?
Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
あれはまったくうまそうに見えなかった。
単に廃墟にピザーラの箱に入ったピザがあったりとか...
おふとぴ(Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
>少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど(あれはピザーラだっけ)、コードギアス方式と呼ばれてるの?
なんとなく有名そうな事象に方式を付けてみるメソッド:p
こういうときは、時系列で先にあるモノを言ってもしょうがないと思うのだけど、どうでしょうか。
# 「てなもんや三度笠方式」や「海原川背方式」よりも「トゥルーマン・ショー方式」のが伝わると思ったので。
Re: (スコア:0)
>少なくともエウレカセブンの頃からやってたと思うけど
このような「作品中で商品を取り上げる宣伝方式」自体は結構昔からあるらしい。
私が初めて聞いたのは優に10年以上前だったと思う。
しかし、日本のテレビアニメおいて不自然なまでに採用して視聴者に強く印象づけられた
有名なものとしてはコードギアスが最初で、その意味でこの方式が(一部で)「コードギアス
方式」と呼ばれるのは十分アリだと思う。
>>こういうときは、時系列で先にあるモノを言ってもしょうがないと思うのだけど、どうでしょうか。
例えば同じピザハットでも「エミル・クロニクル・オンライン」なんて言われても
私には分からんよ。「かいけつゾロリ」もタイトルしか知らない。w
Re: (スコア:0)
スポンサーでもない企業の製品が映っただけで売れる。
ベースとかヘッドホンとか携帯電話とか
Re:本質は指標じゃない (スコア:2)
いや、そうでもなかったりする。
↓
『けいおん!』効果でなぜ青白ストライプのパンツが売れないのか? [livedoor.com]
clausemitz
Re: (スコア:0)
カメラとシャーペンは買ってる人がいるぞ。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2911.html [fc2.com]
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KL61LQ/ [amazon.co.jp]
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20090516/1242494677 [hatena.ne.jp]
ぱんつが売れないのは
1、利用者が限定される。
2、使う人でも、通常は人に見せびらかすものでは
Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
車種についてはわかりませんが、
観光地が舞台のサスペンスで、
主人公が泊まっている宿の名前が出てこない場合は
館内で死人が出ます。
と、コメントにコメント
#あれはホテルからいくらか貰ってるんだろうか
Re:本質は指標じゃない (スコア:1)
つまり、「三菱ロボ ダイアトロン」を作れ、ということですね。
Re: (スコア:0)
今のご時勢ならHD画面の必要がない番組でメイン画面4:3、両サイドにCM入れるってのもいいかも知れない。
Re: (スコア:0)
ほかのコメントに、クラッカーや、ピザの例が出てますが、
雑誌の記事なんかではよくやられてますね。
広告に騙されないように身構えながら読むので疲れてしまいます。
Re: (スコア:0)
> 広告に騙されないように身構えながら読むので疲れてしまいます。
そりゃ疲れるでしょうなぁ。
コントを見たり落語を聴く時はフィクションと言う前提なので身構えないでしょ?
雑誌は「基本的に全てが広告ないしポジショントークである」と認識した上で、
その中から「面白い広告」や「自分に有用な広告」を探す意識で読むと、
身構える必要が無いので楽になりますよ。
Re: (スコア:0)
コントは知りませんが、落語の場合は時代背景などの前提が大きく異なっているので
自身の問題と混同する危険はなく、身構える必要はありません。
> 雑誌は「基本的に全てが広告ないしポジショントークである」と認識した上で、
> その中から「面白い広告」や「自分に有用な広告」を探す意識で読むと、
> 身構える必要が無いので楽になりますよ。
そういう意識で読まなければいけないのが、疲れるなぁ、と思うのです。
気心の知れた(ごく小数の)人々とのコミュニケーションではそういうことは必要ないので。
Re: (スコア:0)
> 落語の場合は時代背景などの前提が大きく異なっているので
> 自身の問題と混同する危険はなく、身構える必要はありません。
現代落語では「自身の問題と混同する危険」を感じ身構えるんですね。
そりゃ厄介だ。
> 気心の知れた(ごく小数の)人々とのコミュニケーションではそういうことは必要ないので。
普通に社会生活を送ってると、
そうではないコミュニケーションの方が多いので、
上手くやり過ごすスキルを身に付けた方が楽ですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中抜き中抜きと繰り返す人多いけど、ここで仕事中の束の間の休憩を取っている人達から見ると、
相当に良心的な金額だぞ?
番組企画時から参加して最大で2割程度だもの。
本当に名前だけのトンネルで3割近く抜く業界も珍しく無いと知るべきでしょう。
Re: (スコア:0)
「発掘!あるある大事典」みたいにやればいいんですね!
Re:本質は指標じゃない (スコア:2, 参考になる)
なぜ誰も「あたり前田のクラッカー」 [wikipedia.org]と言わないんだろう。