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特にこの頃のHDDレコーダーの台頭で、必要も無いのに録画する事が増えている。そして、見もしないで消してしまう。おすすめ録画なんてその最たるもので、勝手に録画されているが、サムネだけで判断して見ないのも多い。
あと、他でも書いているけど録画したほうがCM飛ばしが簡単ってのも入れれば、素直に視聴率のみで判断した方が実情に未だ近いと思うんだが。
某社の広告効果をアンケートで延々30分ほど回答した覚えがあります。「○○の商品はどの媒体で聞いたことありますか?」とか。有償だったので一応真面目に回答しました。
ある程度の企業の広報なら広告効果を把握してるのじゃないでしょうか。
自分の場合、番組やCMの内容から消費行動に繋がるのはグルメ情報だけです。それもほんのわずかの確率。近所にTVで何度か取り上げられた有名なカレー屋さんがあるのですが、オンエアの度に数ヶ月間異常に繁盛するというサイクルがあって、今もどうもオンエアの直後らしく、ここのところ行列がすごいんで困ってます。カレーファンは他ジャンルのグルメファンよりも、そういう情報に突き動かされやすいなぁと思います。
ネットを使った広告効果の追跡がやりやすくなったので、世帯視聴率というまやかしでTVのCMがぼれるのも時間の問題です。そもそも、CMを打つのに、ある特性を持った個人群をターゲットにしているのにいまだに世帯視聴率という評価尺度を使い続けること自体おかしい。
テレビCMの6割が印象に残らないという調査結果 [j-cast.com]がでています。
ど素人ならともかく、ある程度素養のある人間なら、1年間に放送されたテレビCMのうち、4割もが何らかの記憶に残っていることのほうが驚愕なんですがね。 #まあ、てきとーな調査結果なんでしょうが
実際CMで直接の「売り上げ」を期待して居る会社はあまり無いですよ。それより重要なのは「衆知」です。
「そのCM自体で売る」のが目的でなく「CM閲覧者の選択肢に入る」のが目的なんですよ。そのあたりは、似ているようで違うので注意。#だからどうあっても一般人が購入できない様なもののCMなり広告が有ると言うわけです。
そういう間接的な効果はフルにサンプリングした所でハッキリ出るわけじゃない。ですから、数多くの対象者相手に薄くで良いから広く(つまり、一人当たりのCMコストは少なく)見せるのにマス相手にCMを行うと。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
録画率と録画視聴率も違うと思うが (スコア:1, 参考になる)
特にこの頃のHDDレコーダーの台頭で、必要も無いのに録画する事が増えている。
そして、見もしないで消してしまう。
おすすめ録画なんてその最たるもので、勝手に録画されているが、サムネだけで判断して見ないのも多い。
あと、他でも書いているけど録画したほうがCM飛ばしが簡単ってのも入れれば、素直に視聴率のみで判断した
方が実情に未だ近いと思うんだが。
本当に必要なのは (スコア:2)
携帯電話などによるライフログの収集が発達すれば、
テレビのCMも成功報酬型広告になっていくのでしょうね。
Re:本当に必要なのは (スコア:1, 興味深い)
いいこと言った!
今を去ることウン十年前、大学のレポートのために、視聴率とその効果測定の定量的なデータを探し回ったことがあったけど、結局客観的かつ信頼性の高いデータは見つからなかった。
当時「これが大人の事情ってヤツ?」と思いました。
Re:本当に必要なのは (スコア:1)
某社の広告効果をアンケートで延々30分ほど回答した覚えがあります。
「○○の商品はどの媒体で聞いたことありますか?」とか。
有償だったので一応真面目に回答しました。
ある程度の企業の広報なら広告効果を把握してるのじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
自分の場合、番組やCMの内容から消費行動に繋がるのはグルメ情報だけです。それもほんのわずかの確率。
近所にTVで何度か取り上げられた有名なカレー屋さんがあるのですが、オンエアの度に数ヶ月間異常に繁盛する
というサイクルがあって、今もどうもオンエアの直後らしく、ここのところ行列がすごいんで困ってます。
カレーファンは他ジャンルのグルメファンよりも、そういう情報に突き動かされやすいなぁと思います。
Re: (スコア:0)
食べ物よりも飲み物のほうが気軽に試しやすいからでしょう。
# ピザではないので AC
Re: (スコア:0)
ネットを使った広告効果の追跡がやりやすくなったので、世帯視聴率というまやかしでTVのCMがぼれるのも時間の問題です。
そもそも、CMを打つのに、ある特性を持った個人群をターゲットにしているのにいまだに世帯視聴率という評価尺度を使い続けること自体おかしい。
テレビCMの6割が印象に残らないという調査結果 [j-cast.com]がでています。
Re: (スコア:0)
ど素人ならともかく、ある程度素養のある人間なら、
1年間に放送されたテレビCMのうち、4割もが何らかの記憶に残っていることのほうが驚愕なんですがね。
#まあ、てきとーな調査結果なんでしょうが
Re: (スコア:0)
実際CMで直接の「売り上げ」を期待して居る会社はあまり無いですよ。
それより重要なのは「衆知」です。
「そのCM自体で売る」のが目的でなく「CM閲覧者の選択肢に入る」のが目的なんですよ。
そのあたりは、似ているようで違うので注意。
#だからどうあっても一般人が購入できない様なもののCMなり広告が有ると言うわけです。
そういう間接的な効果はフルにサンプリングした所でハッキリ出るわけじゃない。
ですから、数多くの対象者相手に薄くで良いから広く(つまり、一人当たりのCMコストは少なく)
見せるのにマス相手にCMを行うと。