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テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
本質は指標じゃない (スコア:2, 興味深い)
テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。
つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、
お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。
# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
ガンダムモデルでいこう (スコア:2)
30年前から、アニメは「30分のおもちゃ広告」と言われてました。
かつてはタイアップと呼ばれていましたが、今ではメディアミクスと呼ばれてます。
ただし、このビジネスモデルには、倫理的問題があります。最初からフィクションという位置づけのドラマやアニメはともかく、報道番組やバラエティショーがスポンサーとつるんでたら、信用にかかわりますし、フィクションであっても、判断力が未熟な子供に、番組本体の中でおもちゃ広告見せていいのかどうか。
CATVやスカパーのような有料放送の普及や、ビデオソフト販売、レンタルのように、ソフト自体で商売することも、不完全ながら可能になってきましたので、広告だけで制作資金を回収する必要はないでしょう。
Re: (スコア:0)
信用したいという気持ちはわかりますが、もともと信用できるようなものじゃあないんです。
それに、当該番組のスポンサーでなくても、同じ放送局系列の別の番組のスポンサーに不利益になるような報道は控えられています。