パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

若者を「モスキート音」で撃退する試み、足立区の公園で実施」記事へのコメント

  • 最近は深夜にである課内から分からないけど、日常若者~子供がうざいと言えばファーストフード店や電車内とかかなぁ。
    こういう装置がポータブルで安価になって個人が持てるようになったらそのうち色んなところで使われたりして。
    という暗い妄想が芽生えてしまいました。

    #逆にオッサンを排斥する装置も開発されたりして。

    • by blackMutou (24312) on 2009年05月26日 17時12分 (#1573354) 日記
      たむろして、周辺住民に迷惑をかけている連中が「若い」と決め付けるのは危ういと思う。
      最近は、年寄りでも、行為も見た目も「若い」「幼い」且つ「迷惑」な人が相当いるので。
      逆パターンもあるが。

      「迷惑」で言うと、夜の特急列車で周りの迷惑を考えずに宴会をしていた中年以上のおっさん達
      が記憶に新しい。そのとき、わりと若い人がやんわり注意していたが、大声で逆切れしていたの
      を思い出します。なので、夜の公園でも、さもありなんという気もします。

      世代が同じでも、考え方や、主義、職種、等で、価値観や行動は、全く違ってくるのでないでしょうか。

      世代のみ撃退だと意味があまりないと思います。
      モスキートで排除、は、最終的には遺伝子で排除という考え方に
      なっちゃうんじゃないかな。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2009年05月26日 17時23分 (#1573364) 日記

        群れた時の心理なんですかね。

        言われてみれば病院の待合でお年寄りたちが集まっておしゃべりに熱が入り騒がしいこともありました。
        その中のおばあさんが興奮したのかやたらと前の座席を蹴りだして、周りの人にたしなめられてました。

        夜の通勤列車にどやどやと乗り込んできていっせいにフライドチキンにかぶりつき、食べこぼした骨をお互いに蹴って遊んで騒いでいた外人女性のグループに辟易としたこともあります。
        あれは音よりも匂いと床が脂で汚れるのが辛かったです。

        >世代が同じでも、考え方や、主義、職種、等で、価値観や行動は、全く違ってくるのでないでしょうか。

        根拠の薄い「マナー」や「常識」を振りかざすのと同じことになりますね。

        >世代のみ撃退だと意味があまりないと思います。
        >モスキートで排除、は、最終的には遺伝子で排除という考え方に
        >なっちゃうんじゃないかな。

        その考えが進むと人種差別や肌の色での差別に繋がりそうな気配。

        #有色人種にだけ作用するウイルスのアイデアを学生の時に小説で読んで気分が悪くなったのを思い出した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > たむろして、周辺住民に迷惑をかけている連中が「若い」と決め付けるのは危ういと思う。

        苦情を申し立てたであろう近隣の住民の方は声などで騒いでる人たちの年代についてはおおよその見当はついているでしょう。もしも老人が騒いで困っていたなら役所に情報を入れているでしょうし、役所がそれを無視して若者撃退を計画していたなら、住民側で反対の声が上がってきてもおかしくはない。

        > 夜の公園でも、さもありなんという気もします。

        「さもありなん」とまで言うなら聞くが列車での宴会って何回見かけました? さぞや「さもありなん(きっとそうであろう)」と確信するであろう回数に達しているでしょうか。私の意見を言わせてもらえば、列車での宴会は団体旅行かなにか、ハレの状態だと思うのです。翻って公園はほぼ毎日たむろしている(撃退音を毎日流すことからもわかるけど)わけですよ。「特別な状態で騒いでいた」のを見かけて、彼らが毎日公園でも騒いでいるだろうと類推するのには論理の飛躍があるように思います。

        • by Anonymous Coward

          宴会はともかく、電車に乗るときの割り込みは中年~老年に多いと感じます。
          交通マナーが悪いのも、いきがっている若者か中高年ですね。
          そして、他人に迷惑をかけたときに謝ることができなかったり、注意されて逆ギレするのも、やはり中高年に多い印象があります。

          • by Anonymous Coward
            >多いと感じます。
            >印象があります。

            セグメンテーションが悪いから、断言できないのだ。
          • by Anonymous Coward

            同意。

            割合的には最近の中高生は非常におとなしくてマナーがいいよ。
            一番最悪なのが老人になりかけている中年かな。

            騒ぐは、割り込むは、電車のドアの前でどでーんとつったってるは、平気で2人分のスペースを消費するは、ところかまわず路上喫煙するは

            とにかく一番マナーが悪いという印象をもってます。マナーが悪いというかマナーという概念や他人への配慮が欠如しているのだと思っています。

            • by Anonymous Coward

              んー、どっちもどっちな感じがします。
              老人のは上記の通りですが、中高大学生は音漏れやリュックって感じかな

              #個人的には、このご時世電車の中でマスクもせず口もふさがずにごほごほやってる人が
              #多いのがいやーんな感じです

          • by Anonymous Coward

            最近少年の凶悪犯罪が増えているというのは嘘で、
            昭和32~昭和44年頃がピークだったということと関連ありそうですね。
            http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html [infoseek.co.jp]

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...