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2ちゃんねるでは、既にニュース記事のタイトルだけで判断して楽天を誹謗中傷するレスが多数見られます。
残念ながら、スラドの中でも、個々人の勝手な楽天へのネガティブイメージと結びつけてあることないこと書かれてしまっていますね。もっと慎重になるべきではないでしょうか? やや配慮が不足した編集内容のように思います。
また、楽天は別の方法でも加盟店が容易に顧客情報を取得できる手段を提供していることも否定できないでしょう。
なんかそう書くと、あくどい事をやっているように思えますが、
また、楽天は別の方法でも加盟店が容易にその加盟店の顧客情報を取得できる手段を提供していることも否定できないでしょう。
なわけでしょ。楽天に入っているスラド商店で商品を買った場合。私は、楽天の顧客?スラド商店の顧客?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
あまり風説を流布しない方が…… (スコア:1, すばらしい洞察)
2ちゃんねるでは、既にニュース記事のタイトルだけで判断して楽天を誹謗中傷するレスが多数見られます。
残念ながら、スラドの中でも、個々人の勝手な楽天へのネガティブイメージと結びつけてあることないこと書かれてしまっていますね。
もっと慎重になるべきではないでしょうか? やや配慮が不足した編集内容のように思います。
Re:あまり風説を流布しない方が…… (スコア:2, すばらしい洞察)
言っていたことに反して、メールアドレスを含む顧客の情報を有料でダウンロード
できる仕組みを提供していることは、風説の流布ではなく、事実ですよね。
また、楽天は別の方法でも加盟店が容易に顧客情報を取得できる手段を提供している
ことも否定できないでしょう。
また、楽天でしか使っていない専用メールアドレスに、実名入りの迷惑メールが
届いたことが事実であるなら、楽天での顧客情報漏えいが発生している可能性は
極めて高いでしょう。
Gmailのエイリアスで作成したアドレス宛へ届いた迷惑メールなので、もし
Googleから情報漏えいしたのなら、エイリアスのアドレスではなく、本アドレスへ
届くはずなので、ほぼ楽天周りから流出しているのは確実と言えます。
もちろん、情報漏えいの原因は、もっと別にあるかもしれませんし、
迷惑メールの存在自体が嘘かも知れません。
それを踏まえると、楽天自体が「風説の流布」「業務妨害」と厳しい態度を
取れないでいるのは、身に覚えがあるからじゃないかとも感じられます。
また、情報漏えいになる手段が提供されている以上、絶対に情報漏えいの事実が無い
とは言えないはずなのに、「安心してお使いください」と安易にニュースリリースを
出してしまうと言う対応は、いかがなものかと思います。
「安心してお使いください」といえるのは、社内調査の結果、そういう漏えいの
手段はありませんでした、漏えいの事実もありませんでした、という結果の
公表と合わせてされるべきであって、何の材料も無しに「安心しろ」といわれても
信用できませんよね。
Re: (スコア:0)
なんかそう書くと、あくどい事をやっているように思えますが、
なわけでしょ。楽天に入っているスラド商店で商品を買った場合。私は、楽天の顧客?スラド商店の顧客?
Re: (スコア:0)
> なわけでしょ。楽天に入っているスラド商店で商品を買った場合。私は、楽天の顧客?スラド商店の顧客?
おいらがスラド商店で買い物をした場合、おいらはスラド商店の顧客になる。OK?
スラド商店はおいらの住所や電話番号は楽天から教えられる。OK?
スラド商店はおいらのメールアドレスは楽天から一切教えられることはない、という建前だった。OK?
その建前が破られていたわけ。