パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

医薬品ネット販売規制に対し、ケンコーコムとウェルネットが行政訴訟」記事へのコメント

  • ケンコーコムの場合には、薬事法を違反しているとしか思えない商品(ホメオパシーのレメディーなど食品なんだけど薬効をうたっている)も扱っているので規制してくれたほうがいいよ。
    • 癒し用品 > ホメオパシー [kenko.com]

      kenko.com のどの辺に薬効がうたわれているのか知りたいものだな。製品仕様などをみると「使い方の説明書は添付されておりません。
      ホメオパシー出版刊の各種ガイドブックをお勧めしております 」とは書いてあるが、その手の本は Amazon [amazon.co.jp] でも
      取り扱っているからな。そういう本が薬事法違反なら、ふつうの本屋にあるものも規制するべき。

      • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        このように、ユーザー自ら詐欺商売を擁護してくれるのだからw

        ほんと、厳しく規制した方がいいね。被害が拡大するだけ。
        楽天も商売のためならモラルも消費者の迷惑も無視だから同じこと。

        そして、おなじように店頭販売も厳しく規制するべき。
        ネット通販が問題なのではなく、オカルト詐欺商品が蔓延したり、不用意に薬を売ったりすることが問題なのだから。
        そういう対応はきっちりやらないとね。

        • 馬鹿を騙す商売は有史以前から存在しましたし、多分、未来永劫無くならないでしょう。
          いくら規制しても「私を騙して。騙して気持ちよくさせて」という馬鹿がいくらでも居るので、
          無理ですよ。

          レメディなんてまさしくこれ。騙して貰って気持ちよくなるんだから、いいじゃん。
          それにどれだけのお金(お布施)を払うかは、個人の自由にさせてあげようよ。

          うちの近所に英国ロイヤルアカデミー(?)公認(?!)ホメオパシックファーマシー
          (要するにレメディ関連のお店)がありますけど、パンフにはっきり書いてますよ。
          「原物質を宇宙全体に一滴分くらいの濃度に希釈」ですって。
          原価はただ同然だし、化学的に考えればこんな濃度で人体に影響が出るわけが無い。
          だけど信ずる者は救われるらしいのですね。
          #私は残念ながら駄目っぽい

          • >「原物質を宇宙全体に一滴分くらいの濃度に希釈」

            人間の技術では、100%の純水を作り出せないので、はじめっから原物質は、99.999…%の純水に希釈されて入っているんですよ。
            そこに、原物質をさらに入れると、濃度が増えて逆に効果が薄くなります。

            # と、前に日記に書いた [srad.jp]

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...