パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

端末初期設定に罠を仕込むノークリック詐欺」記事へのコメント

  • by gedo (7079) on 2009年05月30日 14時59分 (#1576601) 日記
    こりゃ酷すぎますね。私の住んでいる地域でYahoo!BBがNTTの尻を叩いたおかげでブロードバンドの恩恵を受けられるようになったことを差し引いても、今回ばかりはさすがにソフトバンクに対して呆れ返りました。
    ユーザー側がいくらOFFにしても強制的にONに戻せるわけで...
    さらに、SBM機はSIMカードをささない状態では全機能が使えませんので、OFFにするためには一旦通信しないといけない...実質的に逃れたければパケット定額にするしかない。

    こういう妙な行為を止めさせるには、一刻も早くアンバンドルとSIMロックフリーを実現して端末の開発や販売と回線契約の完全分離を行うか、SBMを携帯電話市場から追放するしなかいと思います。
    • 最初から端末が使うであろう予想パケット料金を含めて料金設定するほうがまだ良心的な気がしますね。

      パケット定額にしないと大被害が出るほど電話帳が大きいのかどうかは人によって違い、ケースバイケースなので
      ある程度議論の余地がありますが、勝手にパケット数を増やされるのは気持ちのいいモノではないし。

      だいたい、電話帳がキャリアのサーバに自動バックアップされるということは、情報流出のリスクも増えるわけで。
      個人情報の管理が伝統的にアレなあの会社のことですから、さらに不信感がつのります。

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...