パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

端末初期設定に罠を仕込むノークリック詐欺」記事へのコメント

  • 夏モデルから初期設定で有効にされているというのは他のサイトでも記載されているので本当なんでしょう。問題は設定が勝手に書き換わる部分です。暇?人氏って元ネタにリンクしないんで判らないんですが、多分これが大本になるかと思います。

    ~SoftBankMobile Fan!~(SBM Fan!):【SBM】夏モデルよりS!電話帳バックアップ初期設定が変更に
    http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/50935001.html [livedoor.jp]

    たしかに『現在は自動同期設定はOFFとなりますが、夏モデルからはネットワーク自動調整をした時点で自動的にONとなります。』とありますので、ああいった受け取り方はされても仕方ないかと思います。が、後段には『勿論、自動同期をOFFにもできます。』となっています。

    ネットワーク自動調整という機能がどのタイミングで起動するか、ちょっと検索しただけでは判りませんでしたけど、バッテリーをはずした状態から電源を入れると、内蔵時計を合わせるなどの処理をするということは見つかります。これが定期的に行われるとちょっとウザいですが…。

    なおS!電話帳バックアップ [softbank.jp]のページに、夏モデルの一つ933SHでは、サービスを申し込むとネットワーク自動調整時に端末側の機能設定が有効に切り替わる旨の注釈があります。これ自体はなんら問題のない、それどころか他の端末に搭載されていないのが不思議なものではあります (解除時に反映されないのはさすがですが)。
    # そもそも論ですが、サービス申し込みと端末の挙動がリンクしておらず、センターに申し込みの有無を問い合わせるだけで (バックアップが行われないのに) 通信費がかかるのが問題であり、初期設定がどうこうは些事だと思います。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...