パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新人教育向けの秀逸な課題プログラムって?」記事へのコメント

  • 内容は何でもいいのでとにかくある程度以上の規模があり実用性のあるシステム。
    独学で学んでいない人は、単独のアプリケーションとして動作するものを作り上げたことがないことが多いと思う。
    関数レベルの制作とかアルゴリズムの制作みたいなことは学校で結構やらされるので繰り返さなくてもいいと思う。
    とにかく1個のアプリケーションを1から作り上げる経験をしないと。

    で、何を作るかだが、その会社の作っているシステムのミニ版でいいと思う。
    Web会社ならWebサイトの構築。掲示板の構築でいいと思う。UIや機能はダサくてもいいので完動し使えるものを作らせる。
    同様にしてSIなら在庫管理とかの簡単なシステム作ってみる。ゲーム会社ならミニゲームを作ってみる。

    ポイントは会社の制作するシステムのミニ版を作ることで会社のシステムに対する興味がわくこと。
    おそらく、制作の過程でいろんなことに困るはずで、「先輩達はどうやって解決しているんだろう」と思わせればしめたもの。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...