パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ポスドクの半分は海外にいる。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この手の記事って「国が悪い」ことが前提で書かれるんでしょうかね?
    本気でこの状況をどうにかしたいと思うなら、./なんかで愚痴っているより改善しようと具体的に努力した方がいいと思います。
    「国が間違っているから俺たちを助けろ!」という態度の人が目につくように思うんですが気のせいでしょうか?

    そもそもそんなに国が悪けりゃ、日本の大学なんかで勉強するより海外へ出た方が正解のような気がしますがいかがでしょうか。

    • 10年前の政策の失敗を、今の若者に一体どうしろと?

      しかも彼らが未成年で参政権さえなかった時の失敗ですよ。
      失敗した人が失敗の責任を負うのが当然では。

      • ん!?
        国が責任を負う義務教育は中学までだぞ。
        それ以上は本人(家族)の意思だ。
        優秀な人材の海外流失は残念だとは思うが、<本当に優秀な人材なのか!?
        国策として、別に失敗しているとは思えないが。。
        国策の失敗(大学関連)というなら、医学部の締め付けの方じゃないかな。
        国費使って、なんか不良品を大量生産しちゃったって意味なら、
        まー国策の失敗かなぁとは思うけど。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...