アカウント名:
パスワード:
意外とDL販売ってめんどくさいなと思ってしまう。メディア販売だと現物買ったら、すぐにドライブに読ませてゲーム開始だが、DL販売だとID取得、ログイン、支払い情報入力、認証、ダウンロード、待ち時間ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。SONYのサービスは使ったことないけど、サーバのメンテなんかに引っかかるとアウトなんでしょ?
新品買うとき、プリインストールしといてくれ、と思うな。
もしくは店頭で「これ買います、X分後に来ますのでダウンロードお願いします」で、受け取りのときにお金を支払うだけとかにならんものか。
ID取得と支払い情報入力は最初の1回だけ(もう遥か昔なのでどうやったかも忘れた)。ログインと認証は(パスワード保存しているなら)ボタン1個押して3秒待つだけ。ダウンロードはまあ大ソフトなら30分とか1時間くらいはかかるかもしれませんが、出かけたり通販したりするよりは手っ取り早い。オンラインゲームじゃないんだから、遊ぶたびに認証なんて要らない。遊ぶときはメニューから選ぶだけでいいので、カードリッジ交換したり、スピンアップを待つ手間の方がよっぽど面倒くさい。深夜とかにサーバのメンテに引っかかるとアウトなのは確かだけど、そんなタイミングは年に数回あるかどうかなので、夜になると必ず閉店するゲームショップよりずっとマシ。一般的に、同じゲームならUMD版よりDL版の方が高速に動作する(某ゲームだと、DL版のみBGM読み込みのタイミングでのプチフリーズが無かったりとか)。
…というのが実際に触ってみて感じた体感です。中古でゲームを売ることはしない人なので、個人的にはDL版の方が遥かにメリット大きい。ただ、クレジットカードを持ってない人とかの場合はちょっと面倒くさいかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
どっちかってぇと、来るべきPSP2に向けてどのくらいDL販売が受け入れられるかのリサーチみたいな扱いなのかなぁ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
意外とDL販売ってめんどくさいなと思ってしまう。メディア販売だと
現物買ったら、すぐにドライブに読ませてゲーム開始だが、DL販売だと
ID取得、ログイン、支払い情報入力、認証、ダウンロード、待ち時間
ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。
SONYのサービスは使ったことないけど、サーバのメンテなんかに引っか
かるとアウトなんでしょ?
新品買うとき、プリインストールしといてくれ、と思うな。
もしくは店頭で「これ買います、X分後に来ますのでダウンロードお願い
します」で、受け取りのときにお金を支払うだけとかにならんものか。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2, 参考になる)
ID取得と支払い情報入力は最初の1回だけ(もう遥か昔なのでどうやったかも忘れた)。
ログインと認証は(パスワード保存しているなら)ボタン1個押して3秒待つだけ。
ダウンロードはまあ大ソフトなら30分とか1時間くらいはかかるかもしれませんが、出かけたり通販したりするよりは手っ取り早い。
オンラインゲームじゃないんだから、遊ぶたびに認証なんて要らない。
遊ぶときはメニューから選ぶだけでいいので、カードリッジ交換したり、スピンアップを待つ手間の方がよっぽど面倒くさい。
深夜とかにサーバのメンテに引っかかるとアウトなのは確かだけど、そんなタイミングは年に数回あるかどうかなので、夜になると必ず閉店するゲームショップよりずっとマシ。
一般的に、同じゲームならUMD版よりDL版の方が高速に動作する(某ゲームだと、DL版のみBGM読み込みのタイミングでのプチフリーズが無かったりとか)。
…というのが実際に触ってみて感じた体感です。
中古でゲームを売ることはしない人なので、個人的にはDL版の方が遥かにメリット大きい。
ただ、クレジットカードを持ってない人とかの場合はちょっと面倒くさいかも。