アカウント名:
パスワード:
こういうことが報道されるたびに、「じゃあ銃で人を撃つゲームは野放しなのかよ」という声が聞こえて来ますが、児童ポルノが厳しく制限されるのは、それなりに理由があるんですよ。
というのも、今回問題になったゲームの内容は、実世界で実行に移した場合、明らかな犯罪行為です。その欲望消化を代替し、仮想体験でとどめておくのがこういったソフトウエアの存在意義とも言われます。当然、これはすべてのソフトに当てはまります。レースゲームや戦争モノ、これらも代替行為であり、実現不可能(もしくは困難な)シチュエーションを仮想体験するものでもあります。
しかし、仮想体験にと
>しかし、仮想体験にとどまらず、その体験者が欲望を逆に増大させ、実世界での>実現に走ったらどうなるでしょうか。犯罪行為ですよね。>これは児童ポルノ限らず、公道レースもの(交通安全違反)、ガンシューティング>(銃刀法違反)など、現実世界で実現してはならない犯罪行為を含んでいるソフトは>それこそゴマンとあります。(中略)>銃などは入手は難しい場合が多いですし、一歩間違えば自分にも危険が及びます。>公道のカーレースも同様です。それに比べて、児童ポルノの対象である幼児らは、>体だけは成熟したこのような人物に対して非力で無力です。容易にその犯罪の対象に>なってしまう可能性が極めて高いです。
銃については、サバゲー関連ですでに理不尽な規制が行なわれいますね。模型銃の会社にテスト環境を一切与えずに、警察の恣意で「銃刀法違反」のボーダーを決めることが出来る。公道カーレース? 暴走族やルーレット族(今は別の呼び方だったっけ?)などはどうなのでしょう? レースゲームや漫画は非常に危険なのでは? 本当に手に入りにくいのですか? そういえば高速道路を160km/hでかっ飛ばした、などを自慢してる馬鹿もどっかにいましたね。
他にも飛行機シミュレーターのゲームを遊んでいて、実機でやってみたくなったとハイジャックをした犯罪者がどっかにいませんでしたっけ?
まだ、幸いにも、電車をジャックしようと言う人間は表れていないですが今後も表れないとは誰にもいえませんよね。
ピザ配達屋とかの三輪車でドリフトとかも結構表れたってのをどっかで見た覚えがあります。パンクが非常に増えたという嘆きと共に。クレイジーな奴らだ。
子供への不安は理解できますが、それを理由に趣味趣向(思想信条の自由・表現の自由)までも規制しようと言うのは納得できません。それはどう考えても行きすぎです。「影響を受けて犯罪に出る馬鹿の発生率が明らかに上がる」と言うのであれば、その客観的統計情報でもって説得するべきです。現在は、ただ個々人の「気持ち悪い」の大合唱でしかありません。この大合唱が本当に多い場合は、確かに認めるべきです(代表は殺人行為が刑法による罪とされていることなど。理由ではなく大多数の主観・モラルによる禁止。同じくわいせつ物関連などなど。統計情報ではなく社会的な主観が集まった倫理観でもって禁止されている事例)。しかし、マイナーであろうと一定の趣味趣向として存在し、しかも「犯罪を誘発する」と言う確証、あるいは客観的情報が無いのであれば、それはマイナーに対する弾圧なのではありませんか?
頭の中で誰かを「オカズにする」ことを禁止しますか? 禁止できますか?
いつでも女を買えるお偉いさん方には
>頭の中で誰かを「オカズにする」
という発想自体なかったりして
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
疑似体験→実践への閾値の差 (スコア:0, 参考になる)
こういうことが報道されるたびに、「じゃあ銃で人を撃つゲームは野放しなのかよ」
という声が聞こえて来ますが、児童ポルノが厳しく制限されるのは、それなりに
理由があるんですよ。
というのも、今回問題になったゲームの内容は、実世界で実行に移した場合、
明らかな犯罪行為です。その欲望消化を代替し、仮想体験でとどめておくのが
こういったソフトウエアの存在意義とも言われます。
当然、これはすべてのソフトに当てはまります。レースゲームや戦争モノ、
これらも代替行為であり、実現不可能(もしくは困難な)シチュエーションを
仮想体験するものでもあります。
しかし、仮想体験にと
Re:疑似体験→実践への閾値の差 (スコア:2, すばらしい洞察)
>しかし、仮想体験にとどまらず、その体験者が欲望を逆に増大させ、実世界での
>実現に走ったらどうなるでしょうか。犯罪行為ですよね。
>これは児童ポルノ限らず、公道レースもの(交通安全違反)、ガンシューティング
>(銃刀法違反)など、現実世界で実現してはならない犯罪行為を含んでいるソフトは
>それこそゴマンとあります。
(中略)
>銃などは入手は難しい場合が多いですし、一歩間違えば自分にも危険が及びます。
>公道のカーレースも同様です。それに比べて、児童ポルノの対象である幼児らは、
>体だけは成熟したこのような人物に対して非力で無力です。容易にその犯罪の対象に
>なってしまう可能性が極めて高いです。
銃については、サバゲー関連ですでに理不尽な規制が行なわれいますね。模型銃の会社にテスト環境を一切与えずに、警察の恣意で「銃刀法違反」のボーダーを決めることが出来る。
公道カーレース? 暴走族やルーレット族(今は別の呼び方だったっけ?)などはどうなのでしょう? レースゲームや漫画は非常に危険なのでは? 本当に手に入りにくいのですか? そういえば高速道路を160km/hでかっ飛ばした、などを自慢してる馬鹿もどっかにいましたね。
他にも飛行機シミュレーターのゲームを遊んでいて、実機でやってみたくなったとハイジャックをした犯罪者がどっかにいませんでしたっけ?
まだ、幸いにも、電車をジャックしようと言う人間は表れていないですが今後も表れないとは誰にもいえませんよね。
ピザ配達屋とかの三輪車でドリフトとかも結構表れたってのをどっかで見た覚えがあります。パンクが非常に増えたという嘆きと共に。クレイジーな奴らだ。
子供への不安は理解できますが、それを理由に趣味趣向(思想信条の自由・表現の自由)までも規制しようと言うのは納得できません。それはどう考えても行きすぎです。
「影響を受けて犯罪に出る馬鹿の発生率が明らかに上がる」と言うのであれば、その客観的統計情報でもって説得するべきです。
現在は、ただ個々人の「気持ち悪い」の大合唱でしかありません。この大合唱が本当に多い場合は、確かに認めるべきです(代表は殺人行為が刑法による罪とされていることなど。理由ではなく大多数の主観・モラルによる禁止。同じくわいせつ物関連などなど。統計情報ではなく社会的な主観が集まった倫理観でもって禁止されている事例)。
しかし、マイナーであろうと一定の趣味趣向として存在し、しかも「犯罪を誘発する」と言う確証、あるいは客観的情報が無いのであれば、それはマイナーに対する弾圧なのではありませんか?
頭の中で誰かを「オカズにする」ことを禁止しますか? 禁止できますか?
Re: (スコア:0)
いつでも女を買えるお偉いさん方には
>頭の中で誰かを「オカズにする」
という発想自体なかったりして