パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本ファルコム「音楽フリー宣言」を発表」記事へのコメント

  • 株主としては (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    個人的に2次創作もするし、
    音楽のフリー宣言で失う利益 < 金をかけないで得られる宣伝効果 と考えるので支持もするし、
    ニコニコ動画にJASRACの理事長が生出演する直前の発表というところに
    イナセな心意気を感じるんだけど、

    これって、臨時株主総会を召集して議題にすべき事案だろ?

    という、牽制はしておきたい。
    • 「単なる」経営判断でしょ。
      どこから利益を得るべきか、という。

      ありとあらゆる経営判断を臨時株主総会に諮るべきという考え方自体は分からないでもない。
      もし議案にすべきと考える株主が多ければ、招集すればいい話かと。

      • by Anonymous Coward

        さすがにあれだけの大きな「著作財産権」という会社の資産を
        支分権単位とはいえタダでばら撒くのは「単なる経営判断」で
        できる範囲を越えていると感覚的には思うけど。

        客観的に判断するとすればFalcomという会社の資産の
        どのくらいの割合を占めているか算定して...ってところかなぁ。

        元コメもそのあたりの資産価値の算定があなたの想定とずれていただけで、
        > ありとあらゆる経営判断を臨時株主総会に諮るべき
        なんて主張はしてないんじゃないかと思う。

        > もし議案にすべきと考える株主が多ければ、招集すればいい話かと。

        「多いかどうか」はいつ判断されるの?

        • by starmoon (23962) on 2009年06月06日 1時45分 (#1581345)
          そもそもこの会社の場合ほとんど会長の加藤氏か、社員の株式です。
          仮に総会を開いても結果は変わりません。
          ちなみに私も株主ですが、この宣言を見る限りはCDの売り上げ増に
          (多少なりとも)繋がりそうなので賛成できますね。
          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...