パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本ファルコム「音楽フリー宣言」を発表」記事へのコメント

  • 禁止事項には入ってないものの、明示的な許諾はありませんね…

    コピーバンドでもない限り、自分で演奏してって話だとアレンジが入る
    可能性がかなり高いはずなのに、そこについて一切触れてないと。
    JASRAC許諾サイトなんかでもよくある話ですがグレーゾーンを増やす
    だけのような気がして安心して利用できないんですよね。

    後は耳コピして作った楽譜の扱いも同様にグレーですね。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      むしろアレンジせずに演奏なんて出来ないと思いますが。
      同じメロディで同じ歌詞でも、別な人が歌ったら別な音楽として扱われるでしょ?

      • by Anonymous Coward

        それはアレンジではなく、カバーです。

        音符が同じならカバーの範疇。
        音符が違えばアレンジの範疇。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月08日 12時26分 (#1582154)

          当人が「アレンジ」と言っている限りに置いて、それは「同じ曲」という扱いでしょう。
          範疇から離れるには「インスパイやされて作った似た別の曲」って認識のレベルに持っていかないと。
          #勿論、その認識のレベルが視聴者と共有されないと「パクリ」って言われるわけですが。

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...