パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のWebは残念?」記事へのコメント

  • 単純な話 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    日本のWebが残念だから「上」とやらに行けないなんじゃなくて
    日本の社会そのものが残念だから行くための「上」が存在しないだけじゃね?

    それはさておき、日本の場合は少々状況を考慮する必要があると思います。
    まずは、(特に10代の若者の)Webユーザーのかなりの割合が携帯電話ユーザーであるという事、
    確定申告するために中流以上のサラリーマンであればおっさんでも誰でもPCとロータス1-2-3を使えた米国と
    60歳までなんとか粘ればPCそのものを無視しても中流以上を維持したまま生きてこれた日本のサラリーマンの差があるという事。
    このおかげで日本のPCにおけるWebユーザーはけっこう20代~40代くらいに大きく偏ってるんじゃないでしょうか?

    もしそうだとしたら、Webが社会全体の共通認識になりえないのもサブカルやベンチャーくらいしか栄えないのも当たり前の話ですよね?
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >確定申告するために中流以上のサラリーマンであればおっさんでも誰でもPCとロータス1-2-3を使えた米国と
      うろ覚えだけど、誰でも確定申告をする必要があるので、確定申告用の家計簿ソフトか
      何かがヒット作というかキラーアプリだみたいな話は聞いたことはあります。
      日本人には全然ピンと来ないけど。

      >60歳までなんとか粘ればPCそのものを無視しても中流以上を維持したまま
      >生きてこれた日本のサラリーマンの差があるという事。
      うーん、むしろ今となってはPCを無視して仕事が『できない』にもかかわらず、
      そういう穀潰しの給料泥棒が降格も解雇もされないところに根本的な問題があるような。
      #真の『ゆとり世代』とは彼らにこそ相応しい呼び名かもしれない。

      米国の「おじさん」達だって、解雇が恐いからこそ石にかじりついてでも勉強して
      PCを使えるようになったんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2009年06月08日 23時08分 (#1582709)

        >確定申告用

        HP200LXのPocket Quickenというのが有名といえば有名だったような記憶があります。

        >降格も解雇もされない

        そういう手合いは今どれくらい残ってるんでしょうかね。
        何割かはリストラとかされてるんだろうなとは思うのですが。

        まー「キーパーソン」は残り続けてるのかも。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...