パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のWebは残念?」記事へのコメント

  • 何が残念って (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    梅田望夫って誰だよ とか思ったのいない?

    俺は正直、今日まで梅田望夫を知らなかった
    そして、知った今でもその偉大さにまだ気が付いていません

    がんばれ梅田望夫

    • by Anonymous Coward
      私もこの記事見てはじめて知りました。
      未上場企業の非常勤取締役なんて知らなくて当然でしょう。

      リンク先の記事読んでみたけど、
      日本語を使う人と英語を使う人の数の差を考えたら、
      英語のそれと同じ質と量の情報が日本語のWebサイトで提供される
      わけないと思うんだけど。
      なにか日本に過剰な期待をしてるんじゃないのかな。
      • by Anonymous Coward
        英語で発表できないから世界的に認められていない素晴らしい技術が日本にあるという幻想。

        真に優れた技術は言語を超え評価されるが、そんな評価を受けた例は皆無。

        これと似たようなもん。

        上の話の結論。『そんな技術はねえ。』
        従って、氏の求めたものも『ねえ。』

        以上、日本のWebは残念!で終わり。

        ## さあさあ、仕事、仕事。:-)
        • by Anonymous Coward
          英語じゃないという理由だけで世界的に認められていない素晴らしい技術があるなら、誰かが翻訳のコストを払って英語で発表するでしょう。日本語を使う人は英語を使う人よりはるかに少なく、しかも両方使える人は読んでくれる人の多い英語で発表するんですから、ある水準以上の品質のものが英語に偏るのは当然だと思われます。無論英語で書かれた無価値なウェブサイトはそれこそ掃いて捨てるほどあるでしょうが。

          世界的には日本語なんて、日本での北海道や沖縄の原住民の言葉と似たような扱いでいいのだと思います。
          • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 0時56分 (#1582775)
            >英語じゃないという理由だけで世界的に認められていない素晴らしい技術があるなら、誰かが翻訳のコストを払って英語で発表するでしょう。

            ぶっちゃけて言うと、「自分の成果として」英語で発表しちゃう、という話も結構多かったりするんだよなぁ…と。なので、いくら日本語で学術論文書いても、結局世界的に認められるのは赤の他人、ということになっちゃったりするわけで。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              結局、わざわざ日本語でやるべきことなんて、アレゲなニュースと雑談くらいだってことですね。
              • by Anonymous Coward

                成果物は英語でって事で実数が減ってしまう事は確かに有ると思うが、そもそも、クリエイティブな情報交換を
                Web上でやっていないかって言うと、それはネットニュースの時代から有った訳で、blog化されていないだけ
                って事も多いと思いますよ。
                そして日本ではblogよりも掲示板などでそういう話をする事がっずっと多いというのは感じてます。
                その当たり嗜好の差ってのは有るんじゃないでしょうか?
                はてな的にはそういう人々が取り込めないのは残念かも知れませんが。

              • by Anonymous Coward
                クリエイティブって言っても所詮サブカルチャーばっかでしょ、ってのがこの人の言ってることじゃないの?
                最先端の学術的な話は日本語でやってもしょうがないよ、webとか関係なく。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...