パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

かぐや、月面に散る」記事へのコメント

  • このようにして (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    月面にゴミが増えていきましたとさ。

    • Re:このようにして (スコア:0, フレームのもと)

      by renja (12958) on 2009年06月11日 19時50分 (#1584899) 日記

      このコメント [srad.jp]、荒らしモデがついているけど、間違ったこと言ってるわけじゃないよね。
      実際にゴミをまき散らしているのは事実だし、そういうことも考えていくべきではないでしょうか?

      #例えば、衛星軌道に考え無しにゴミを放置した結果がスペースでぶり問題ですし。
      #一応まだケスラーシンドロームの域には達していないですが、国際宇宙ステーションの活動にも影響出ていますよね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • Re:このようにして (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年06月12日 0時01分 (#1585028)

        >実際にゴミをまき散らしているのは事実

        人類未踏の地であれば、正確に観測するために「外的要因を持ち込まない」
        非破壊性を第一とするでしょうが、他の人も言及 [srad.jp]している落下物もあれば、
        人類が散々踏み固めた月には、すでにそのような配慮が無意味でしょう。
        まあ、空き缶を捨ててはいけない程度の道義的問題は残りますけどね。
        考えるまでも無い正論を取るか、科学の進歩を取るかって話でしょう。
        極論で論じてもしょうがない、程度問題にすぎないわけで。
        元コメは極論でエクスキューズ足りえる内容は一切無いので、荒らしで充分。
        やたら物分りのいい大人を気取れば良いってもんでもない加藤。

        >考え無しにゴミを放置した結果がスペースでぶり問題

        中国のばら撒いたデブリは、軌道という「リソースの無駄」という観点や、
        仰るように「事故の原因になる」という危険性を生み出すので全然別の話。
        そもそも「考え無しに」ではない時点で既に…。
        もっとも、ある時期まではリスクが顕在化する事を「考えられなかった」、
        技術的問題が「認識されていなかった」のは「考え無しに」とはまた少し違う。

        親コメント
        • Re:このようにして (スコア:1, フレームのもと)

          by shiraga (14233) on 2009年06月12日 4時07分 (#1585088)

          「一度でも足を降ろした土地なら、いくらゴミを捨てても同じ」って理屈ですか?
          ひょっとして南極も各国・個人が好きなように使って良いと考えてます?

          「人類が散々踏み固めた」って、数えられるほどの歩数しか足跡残してませんよ。

          「中国のばら撒いたデブリは」って、中国が参入したのなんてごく最近でしょうに。
          米ロのデブリの方がはるかに多いでしょう。

          ♯馬鹿なモデレータもいたもんだ。

          親コメント
        • by renja (12958) on 2009年06月12日 5時06分 (#1585090) 日記

          せめて、もう少し宇宙開発や月面探査について調べてから書込みましょう。

          >他の人も言及している落下物もあれば、
          >人類が散々踏み固めた月には、すでにそのような配慮が無意味でしょう。

          そんなことは全くありませんよ?
          既に落下物があるからといって、配慮の必要がないわけではありません。
          例えば、空き缶が1つでもポイ捨てされていたらいくらでもポイ捨てしていいなんて話にはならないでしょう?
          月面の場合には、学術的な面から見たらもっと深刻な話です。

          そして「人類がさんざん踏み固めた」なんて現実は存在しません。
          (少なくとも公式には)月はいまだにほんの僅かな回数の探査しか行われていませんし、
          さらに限定的に言えばその中で人類自身が月面に足を降ろしたことはたったの6回ですよ?
          くまなく探査されているわけでもないし、ましてや開発が始まっているわけでもありません。

          >中国のばら撒いたデブリは

          中国のデブリだけじゃなく、昔からずっとデブリをばらまいてきたわけですが。
          デブリという存在の危険性が指摘された後も、ですよ?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >人類が散々踏み固めた月には、すでにそのような配慮が無意味でしょう。

          まだチャーリーもモノリスだって発見されてないというのに。
        • by Anonymous Coward

          「人類が散々踏み固めた月」とかファンタジーなことを言ってるコメントが「すばらしい洞察+3」とか、
          現スラド住人の無知蒙昧さがよく現れているなw

      • by Anonymous Coward

        >一応まだケスラーシンドロームの域には達していないですが

        いや、達しているのでは?
        そもそもの彼の最初の論文自体が「高度によっては臨界密度をやや超えている」って論文ですよね?
        その後の新しいデータでの再計算などでも、高度1000km付近では一貫して臨界密度以上だ、というのが結論だと記憶していますが。

      • by Anonymous Coward

        > 一応まだケスラーシンドロームの域には達していない

        ガミラスに下品な衛星は不要だって? ひどいなぁ、もぅ

        それにしても、下品なかぐや・・・。萌えt

      • by Anonymous Coward

        >#例えば、衛星軌道に考え無しにゴミを放置した結果がスペースでぶり問題ですし。

        いやだから、軌道上にゴミを残さないように月に落としたんでしょ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...