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リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海 [yahoo.co.jp]
これはおいしい (特定業者的な意味で)
鉄道工事、それも整備新幹線やこのリニアみたいな工事は要求される技術と企業のレベルが高くて、地元業者の取り分はほとんどありません。まして用地買収と環境基準の問題から平地の高架橋を避けて長大トンネルでドンドンぶち抜く方が得、となればなおさら。であるがゆえに東海道新幹線の開業から50年経っても札幌まですら新幹線がやってこない(予定)し、道路ばかりに傾斜配分→地元業者のレベル上がらず→やっぱり道路しか出来ないという循環に。
もちろん、新幹線は旅客しか運べないが高速道路は旅客も貨物も運べるし、道路は戸口まで引っ張ってこれるけど鉄道駅はそうは行かないから高速道路と新幹線とどちらか一方しか選べないなら高速道路になっちゃうよね、というのも理解できる話ですし、何が問題かって言うと「自分の中の世界の理屈では良く分からない話や人々」は「利権問題」とか「特定業者」とかレッテル貼っておけばそれ以上理解する/考える努力を払わなくて済むよね、というタレコみや親コメントの方がより深刻だとは思うのよね。
>地元業者の取り分はほとんどありません。
ゼネコンが現場の作業員まで調達するわけではありませんし。そもそもゼネコンというのは、設計と施工管理をするところで、末端の作業者は地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
ほら、どこかで同じような構図をよく見るでしょう?それと同じですよ。
「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
#1587297 [srad.jp]も#1587358 [srad.jp]も「利権」なんて(あなたのコメントから引き継いだサブジェクトを除いて)「利権」なんて一言も言ってませんけど。> どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。勝手に「利権」とか言い出した人に聞いてください。
>>> Subject: 「利権」とか言ったもん勝ちですよね
>>地元業者の取り分はほとんどありません。
>地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。>それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
これだと「地元にも利権があるでしょ」という反論にしか見えません。せめてSubjectは変えておくべきだったかと。
右に同じ。「利権」どころか「人権」さえもない希ガス。
むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
> むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という> 迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。とか> 新幹線が止まる≠栄えるみたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。72年3月の岡山や82年6月の盛岡でストロー効果云々が問題になったとは聞かないから、「分け合うべきパイ全体は年々大きくなるのか萎むのか」「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と、それ自体がひとつの生命のように振舞う都市と都市間の生態の進化や変化の問題は慎重に切り分けて考えないといけないし、ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
>> 新幹線が止まる≠栄える>みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、まあ十年以上前からありますね。新幹線の歴史に比べれば、最近と言えば最近だけど。
>本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。それはまさに「新幹線がくれば栄える」という迷信に関して言うべき言葉でしょう。
>ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの>反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。それはまさに正反対でしょう。
「新幹線が来れば栄えるという論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートを ひん曲げる根拠としてきたこと」が問題で、十分に論理的な理由がない限り、無駄に曲げることは正当化できませんよ。
>駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、「無いよりマシ」くらいでは、費用に見合わない限りはすべきでありません。
>そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。そうしないと現状維持さえできない地方都市など、そこまでして救う価値などないのでは。
#その論理を認めると「夕張を救うためにリニア新幹線を引け」が正しいことに#なっちゃうよなあ。
そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
近隣の地域には駅は造られないのだから、過疎化しても不思議じゃないと思いますけど。 地域間の対立があまりクローズアップされないのは何故なんだろう?と思ったりもしますが。
「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と
全体のパイが増えないなら、他から活力を奪っていると考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。「他」は地域間ばかりとは限りません。世代間でもしわ寄せがいっています。
そりゃ受注すること、取引すること、仕事をすることのすべてに多かれ少なかれ「利」や「権」の要素はあるでしょうけど、だからってある業界のあらゆる事項が利権問題とされ、あらゆる企業が特定業者とされちゃかなわないでしょう。IT土方ばかりの場所で一般の土方を馬鹿にして溜飲を下げている図、とか醜悪以外の何者でもないじゃん。
>「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
使い捨てに出来て便「利」なデジタル土方基本的人「権」の閾値が低いデジタル土方
…orz
使うのは東京人なんだから東京が潤って何が悪いの?
東京だけで日本が成立してるわけではないですよ?と言うか、日本の需要も供給も大半が地方に依存してるんですよ。
今の悲惨な不景気や貧困は、東京一極集中がもたらしたものである部分も大きくありますよ。東京に富が集中するので、東京以外の地方では仕事をやってもカネにならない・場合によっては仕事自体がなくなってしまう程に地方が疲弊したのが、21世紀の「いざなぎ越えの好景気」の実状で、そこに小渕政権以降、大蔵省(今の財務省)主導で経済政策の大失策が半ば意図的に繰り返されたので、結局東京だけが一人勝ちして地方社会は破綻に至った。
# ある意味、東京のそれもリッチな層だけが潤うような目的としてあの時期の一連の経済失策を考えると大成功してる訳ですが。
東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。でも、実際には無理でしょう?
# 昔一時期秋田に住んでたときに秋田人の東京コンプレックスの大きさを目の当たりにして東京人の奢りの酷さを逆に痛感した東京生まれの神奈川県民
>政策の大失策が半ば意図的に繰り返されたので、結局東京だけが一人勝ちして地方社会は破綻に至った。
この不景気になる前の話ですけど、滋賀県とか沖縄県とか、しっかり経済成長をしてきた地方もあります。地方行政のひどさをみるにつけても、何でも東京のせいにするなよと、地方出身者として思います。
>東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。>でも、実際には無理でしょう?
東京+中国でも相当やっていける感じがしますが、それ以前に独立したら貿易しちゃいけないんですか?東京が独立して、日本と貿易をするという関係になったら地方が潤うと思いますか?
> 日本の需要も供給も大半が地方に依存してるんですよ。
これが本当なら地方は栄えているはず。
そうでないのは実際には
東京の需要と供給への地方の依存度 > 地方の需要と供給への東京の依存度
だからだ。
> 東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して> 日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。> でも、実際には無理でしょう?
どの独立国だって自給自足しているわけでもなけりゃ他の国から袂をわかってるわけでもない。
独立することと自給自足は別問題。
リニアになんの関係が・・・・
>歴史を紐解くまでも無く、現在のフランスや韓国と、アメリカ・ドイツなどを比較しても解る話です。
国家成立のいきさつをみるまでもなく、共和国と連邦制の国を比べても仕方なかんべ。
#道州制=連邦制移行、というわけでもあるまい。
食糧や工業製品? 惜しいな。東京が地方とやらに依存してるのは電力だよ。
電気は海の向こうから輸入するわけには行かないからね。といっても海底ケーブルによる送電も進歩してるので、都内にある離島に原発を作ってしまうという手も使えるけど、そんなことするより埋め立て地に免震構造で作るほうが安上がりかな。
#コンプレックス上等。誤解でも屈折しててもそれが原動力になることもある。#でも東京が豊かだというのは幻想。むしろ地方都市の方が暮らしやすいんじゃない?
> #でも東京が豊かだというのは幻想。むしろ地方都市の方が暮らしやすいんじゃない?
新刊が発売日に並ぶ、電車の本数が多く終電が遅い、近所づきあいをしなくてすむ、なんてのも人によっては暮らしやすさの指標ですから。地方都市の暮らしやすさというのはどのあたりにありますか?
人の少なさとか、車の持ちやすさとかですかね。人が少なければ買い物に行っても人ごみにあわなくてすむし、車で移動できれば終電の時間なんて気にする必要もありません。通勤が車なら満員電車に押し込められることもありません。それから地方の方が通勤に費やす時間は平均的に少なめだと感じます。もちろんこれが暮らしやすいと思わない人も多いでしょうが、こういう基準もあるということで。
最近は地方でも新興住宅地とかマンションだと近所づきあいとかほとんどないみたいですよ。新興住宅地はともかくとして、マンション・アパートは地方都市でもそんなに不足していないように見受けられます。
他国って日本の他にもありますね先に倒れるのは残された日本の側でしょうね食糧自給率にしたって東京がいなくなっても多少マシになるだけで100%を超えるわけじゃなし産業は皆無に近い(鯖江の眼鏡とか今治のタオルでも売る?)発電施設はあっても燃料を買うお金がないでしょその他のインフラはありますか
製造業でも大企業は東京に集中しているが、多くは本社機能だけだね。
かといって製造拠点が国内他県にあるかというと、どんどん海外に移転してるとおもう。特殊な需要を持った中小企業を除けば国内で生産する必要はないのでは?いまや有名"メーカー"が実際にはなにも製造してないこともある。特にパソコンや電子機器(音楽プレイヤーなど)は設計まで丸投げのODMが普通になっている。(某×ECとか。ソニーも一部を除いてクアンタだし、東芝も実は海外生産らしい)
逆に言えば、本社機能だけあれば、大抵の製造業は海外生産で対応できるわけだし、現状の国内工業出荷額だけを比較しても意味がないと思う。人口も日本人の1割が都民で、多すぎず少なすぎず独立国としてやっていくには十分だろう。
#実際には日本政府の機能移転や皇居の扱いなど、政治的に独立を難しくする要因があるけどね
>食糧自給率だけを考えれば地方の存在価値なんてそう大きなものではないし、
東京の食糧自給率ってそんなに高いの?
へぇ
1.もともと日本の自給率自体たかが知れてる2.東京は一部を除けば基本的に外部調達
東京にとって、食糧調達先としての地方の存在価値は低いって話だただでさえ大半を外国より購入してる現状で、地方の生産力をどれだけ過信してるのかな?
関東平野で農業した場合の効率は、都心への便、平地であること、気候すべて圧倒的です。間違いありません。しかし首都圏の拡大で宅地化していて、必要になっても再農地化は大変ですし、それに担い手も企業の進出は失敗も多く、先細りです。人口は増えても出生率は都市のほうが少ない。地方からの供給でやっと増加です。切り離されれば急速な高齢化と人口減がきて繁栄し続けられませんから、分離した首都圏の中で地方格差が発生して、大嫌いな「活性化〜」などと言い出すはめになります。もう都内でも数十年前のニュータウンや団地が過疎化していてそうなりつつあります。またそんな地域を切り離すなど...一緒でしょう。地方以上に都市部では流行り廃りが激しすぎ、ITや福祉に人が来ないというのが端的に示す通り、産業構造的に必要なものを満たせなくなっていくと思います。
そんな状態で独立してやっていけるかってやっていけません。# 東京と周辺県の東京通勤圏のみが独立した場合の想定。
独立するという話になると、なぜか貿易や移民も全くなくなるという想定をする人が多いのですが、北朝鮮じゃあるまいし、そんなことはありません。
残りの日本と貿易をして米を買い、残りの日本から若者を移民として受け入れるだけです。結局、独立採算になる以上の意味はあまり無いとおもいますよ。そして、残りの日本は、農業も出稼ぎの若者からの送金も、中国と「公正な」競争をする羽目になるだけです。
>結局、独立採算になる以上の意味はあまり無いとおもいますよ。
残りの地域からとった税金を東京に流すことが出来なくなったり、乳母捨て山のごとく、中高年や高齢者を他の地域へ流出したり(或いは他の地域に押し付けたり)といったことが一切できなくなるのでは。
東京で生まれた人が、東京で育ち、東京で死ぬ。これが大原則になる。移民はあるだろうけど通常は限定的だし、なにより「歳をとったからそろそろ東京から出て行ってね」ということはできなくなる。
教育制度も違ってくるから、留学なんかも今よりは難しくなるんだろうなあ。
つまり、東京人が使わない「長野迂回ルート」は不要、と。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
迂回ルートの価値=1億円のビジネスチャンス (スコア:3, 興味深い)
リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海 [yahoo.co.jp]
これはおいしい (特定業者的な意味で)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:4, 興味深い)
鉄道工事、それも整備新幹線やこのリニアみたいな工事は要求される技術と企業のレベルが高くて、地元業者の取り分はほとんどありません。
まして用地買収と環境基準の問題から平地の高架橋を避けて長大トンネルでドンドンぶち抜く方が得、となればなおさら。
であるがゆえに東海道新幹線の開業から50年経っても札幌まですら新幹線がやってこない(予定)し、
道路ばかりに傾斜配分→地元業者のレベル上がらず→やっぱり道路しか出来ないという循環に。
もちろん、新幹線は旅客しか運べないが高速道路は旅客も貨物も運べるし、道路は戸口まで引っ張ってこれるけど鉄道駅はそうは行かないから
高速道路と新幹線とどちらか一方しか選べないなら高速道路になっちゃうよね、というのも理解できる話ですし、
何が問題かって言うと「自分の中の世界の理屈では良く分からない話や人々」は「利権問題」とか「特定業者」とかレッテル貼っておけば
それ以上理解する/考える努力を払わなくて済むよね、というタレコみや親コメントの方がより深刻だとは思うのよね。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:5, すばらしい洞察)
>地元業者の取り分はほとんどありません。
ゼネコンが現場の作業員まで調達するわけではありませんし。
そもそもゼネコンというのは、設計と施工管理をするところで、末端の作業者は
地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。
それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
ほら、どこかで同じような構図をよく見るでしょう?
それと同じですよ。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, フレームのもと)
「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。
どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
#1587297 [srad.jp]も#1587358 [srad.jp]も「利権」なんて(あなたのコメントから引き継いだサブジェクトを除いて)「利権」なんて一言も言ってませんけど。
> どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
勝手に「利権」とか言い出した人に聞いてください。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
>>> Subject: 「利権」とか言ったもん勝ちですよね
>>地元業者の取り分はほとんどありません。
>地元を含めた多数の「下請け」「孫受け」レベルでまかなわれていますからね。
>それらが作業者1人月いくら、で売るのでしょう。
これだと「地元にも利権があるでしょ」という反論にしか見えません。
せめてSubjectは変えておくべきだったかと。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
>地方はおいしくありません(ここでsubjectに利権とか差し込む)
>いやおいしい
という反論以外には見えないと思うけど…
本論以外に責任持つ必要はないかと。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
右に同じ。「利権」どころか「人権」さえもない希ガス。
むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という
迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
「ストロー効果」って本物なの? (スコア:2)
> むしろ「地元に新幹線を引っぱれば、なぜか村興し/町興しに成功する」という
> 迷信の方が問題じゃないかな。場合よっては逆に過疎化が進むことさえあるそうな。
とか
> 新幹線が止まる≠栄える
みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。
72年3月の岡山や82年6月の盛岡でストロー効果云々が問題になったとは聞かないから、
「分け合うべきパイ全体は年々大きくなるのか萎むのか」「パイを分け合うとして、誰と? 県? 日本? 地球?」という問題と、
それ自体がひとつの生命のように振舞う都市と都市間の生態の進化や変化の問題は慎重に切り分けて考えないといけないし、
ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。
駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
Re:「ストロー効果」って本物なの? (スコア:1)
>> 新幹線が止まる≠栄える
>みたいな話は巷間では(しかも割と最近になってから)聞くんだけど、
まあ十年以上前からありますね。新幹線の歴史に比べれば、最近と言えば最近だけど。
>本当に立証されてるのかよソレという気もするのよね。
それはまさに「新幹線がくれば栄える」という迷信に関して言うべき言葉でしょう。
>ましてそういう論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートひん曲げの
>反対の理由とするのは極めて不適当ではないのかしら。
それはまさに正反対でしょう。
「新幹線が来れば栄えるという論理を振りかざして整備新幹線や中央リニアルートを
ひん曲げる根拠としてきたこと」
が問題で、十分に論理的な理由がない限り、無駄に曲げることは正当化できませんよ。
>駅が来るか来ないかで言えばまだ来る方がマシだろうし、
「無いよりマシ」くらいでは、費用に見合わない限りはすべきでありません。
>そうでも無いと成長どころか現状維持の条件すら満たされない所も多いと思うけど。
そうしないと現状維持さえできない地方都市など、そこまでして救う価値などないのでは。
#その論理を認めると「夕張を救うためにリニア新幹線を引け」が正しいことに
#なっちゃうよなあ。
Re: (スコア:0)
近隣の地域には駅は造られないのだから、過疎化しても不思議じゃないと思いますけど。
地域間の対立があまりクローズアップされないのは何故なんだろう?と思ったりもしますが。
全体のパイが増えないなら、他から活力を奪っていると考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。「他」は地域間ばかりとは限りません。世代間でもしわ寄せがいっています。
Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
この手の大規模な工事では、下請けが請け負った金額の半分以下で
孫請に仕事が回されるのが普通です。
下手をすれば、その孫請から曾孫請に同じように仕事が回される場合もしばしば。
これのどこに『利』や『権』がないのかを逆にお伺いしたいものだ……。
Re: (スコア:0)
そりゃ受注すること、取引すること、仕事をすることのすべてに多かれ少なかれ「利」や「権」の要素はあるでしょうけど、
だからってある業界のあらゆる事項が利権問題とされ、あらゆる企業が特定業者とされちゃかなわないでしょう。
IT土方ばかりの場所で一般の土方を馬鹿にして溜飲を下げている図、とか醜悪以外の何者でもないじゃん。
Re: (スコア:0)
べつに書いてる人間がIT土方だけとは限らないと思うんですがね。それこそ、IT土方の方のおごりだと思いますよ。
#大体、溜飲なんぞ下げておらん。誰がそんな自虐的な遊びをせなあかんのじゃ。
Re: (スコア:0)
>「下請け」「孫受け」レベルで人足出すのまで利権扱いされたらたまらんわい。
>どこに「利」があってどこに「権」があるのよそれ。
使い捨てに出来て便「利」なデジタル土方
基本的人「権」の閾値が低いデジタル土方
…orz
Re: (スコア:0)
使うのは東京人なんだから東京が潤って何が悪いの?
Re: (スコア:0)
地域エゴ(Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:0, オフトピック)
東京だけで日本が成立してるわけではないですよ?と言うか、日本の需要も供給も大半が地方に依存してるんですよ。
今の悲惨な不景気や貧困は、東京一極集中がもたらしたものである部分も大きくありますよ。
東京に富が集中するので、東京以外の地方では仕事をやってもカネにならない・場合によっては仕事自体がなくなってしまう程に地方が疲弊したのが、21世紀の「いざなぎ越えの好景気」の実状で、そこに小渕政権以降、大蔵省(今の財務省)主導で経済政策の大失策が半ば意図的に繰り返されたので、結局東京だけが一人勝ちして地方社会は破綻に至った。
# ある意味、東京のそれもリッチな層だけが潤うような目的としてあの時期の一連の経済失策を考えると大成功してる訳ですが。
東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。
でも、実際には無理でしょう?
# 昔一時期秋田に住んでたときに秋田人の東京コンプレックスの大きさを目の当たりにして東京人の奢りの酷さを逆に痛感した東京生まれの神奈川県民
Re:地域エゴ(Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, 興味深い)
>政策の大失策が半ば意図的に繰り返されたので、結局東京だけが一人勝ちして地方社会は破綻に至った。
この不景気になる前の話ですけど、滋賀県とか沖縄県とか、しっかり経済成長をしてきた地方もあります。
地方行政のひどさをみるにつけても、何でも東京のせいにするなよと、地方出身者として思います。
>東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。
>でも、実際には無理でしょう?
東京+中国でも相当やっていける感じがしますが、それ以前に独立したら貿易しちゃいけないんですか?
東京が独立して、日本と貿易をするという関係になったら地方が潤うと思いますか?
Re:地域エゴ(Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1, オフトピック)
> 日本の需要も供給も大半が地方に依存してるんですよ。
これが本当なら地方は栄えているはず。
そうでないのは実際には
東京の需要と供給への地方の依存度 > 地方の需要と供給への東京の依存度
だからだ。
> 東京だけで食糧も工業製品も何もかも調達出来れば、東京(もしくは首都圏)で独立して
> 日本の他の地域と袂を分かてばいいのですよ。
> でも、実際には無理でしょう?
どの独立国だって自給自足しているわけでもなけりゃ
他の国から袂をわかってるわけでもない。
独立することと自給自足は別問題。
Re: (スコア:0)
リニアになんの関係が・・・・
Re: (スコア:0)
少なくとも、国税で取られた分を東京に持っていかれることはなくなるんだから。
小渕政権以来なんていうが、一度中央に集めて地方に分配なんてのは、田中角栄以来の伝統な訳で、
さらに言えば、1940年代からの集権主義的経済体制、もっと言えば明治政府の成立以来か。
明治初期には、秋田や松江、鳥取なんていう日本海側の都市も、人工上位に来ていた訳だし。
そこから考えると、地方を再生するのに一番の方法は、中央集権を辞める事。
歴史を紐解くまでも無く、現在のフランスや韓国と、アメリカ・ドイツなどを比較しても解る話です。
つまり、小泉時代の政策こそ地方の復活の道筋だったわけですが、社会主義者には受け入れがたいでしょうね。
税金を集めて配るというプロセスが減れば、寄生する先も減っちゃうわけですから。
Re: (スコア:0)
>歴史を紐解くまでも無く、現在のフランスや韓国と、アメリカ・ドイツなどを比較しても解る話です。
国家成立のいきさつをみるまでもなく、共和国と連邦制の国を比べても仕方なかんべ。
#道州制=連邦制移行、というわけでもあるまい。
Re: (スコア:0)
食糧や工業製品? 惜しいな。
東京が地方とやらに依存してるのは電力だよ。
電気は海の向こうから輸入するわけには行かないからね。
といっても海底ケーブルによる送電も進歩してるので、
都内にある離島に原発を作ってしまうという手も使えるけど、
そんなことするより埋め立て地に免震構造で作るほうが安上がりかな。
#コンプレックス上等。誤解でも屈折しててもそれが原動力になることもある。
#でも東京が豊かだというのは幻想。むしろ地方都市の方が暮らしやすいんじゃない?
Re: (スコア:0)
> #でも東京が豊かだというのは幻想。むしろ地方都市の方が暮らしやすいんじゃない?
新刊が発売日に並ぶ、電車の本数が多く終電が遅い、近所づきあいをしなくてすむ、なんてのも人によっては暮らしやすさの指標ですから。
地方都市の暮らしやすさというのはどのあたりにありますか?
Re:地域エゴ(Re:「利権」とか言ったもん勝ちですよね (スコア:1)
人の少なさとか、車の持ちやすさとかですかね。
人が少なければ買い物に行っても人ごみにあわなくてすむし、車で移動できれば終電の時間なんて気にする必要もありません。
通勤が車なら満員電車に押し込められることもありません。
それから地方の方が通勤に費やす時間は平均的に少なめだと感じます。
もちろんこれが暮らしやすいと思わない人も多いでしょうが、こういう基準もあるということで。
最近は地方でも新興住宅地とかマンションだと近所づきあいとかほとんどないみたいですよ。
新興住宅地はともかくとして、マンション・アパートは地方都市でもそんなに不足していないように見受けられます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他国って日本の他にもありますね
先に倒れるのは残された日本の側でしょうね
食糧自給率にしたって東京がいなくなっても多少マシになるだけで100%を超えるわけじゃなし
産業は皆無に近い(鯖江の眼鏡とか今治のタオルでも売る?)
発電施設はあっても燃料を買うお金がないでしょ
その他のインフラはありますか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本全体の20%程度だと思ったが。北関東を含めたって30%
超えない程度だし、これで首都圏以外の産業が皆無と言えるのだろうか。
Re: (スコア:0)
製造業でも大企業は東京に集中しているが、多くは本社機能だけだね。
かといって製造拠点が国内他県にあるかというと、どんどん海外に移転してるとおもう。
特殊な需要を持った中小企業を除けば国内で生産する必要はないのでは?
いまや有名"メーカー"が実際にはなにも製造してないこともある。
特にパソコンや電子機器(音楽プレイヤーなど)は設計まで丸投げのODMが普通になっている。
(某×ECとか。ソニーも一部を除いてクアンタだし、東芝も実は海外生産らしい)
逆に言えば、本社機能だけあれば、大抵の製造業は海外生産で対応できるわけだし、
現状の国内工業出荷額だけを比較しても意味がないと思う。
人口も日本人の1割が都民で、多すぎず少なすぎず独立国としてやっていくには十分だろう。
#実際には日本政府の機能移転や皇居の扱いなど、政治的に独立を難しくする要因があるけどね
Re: (スコア:0)
>食糧自給率だけを考えれば地方の存在価値なんてそう大きなものではないし、
東京の食糧自給率ってそんなに高いの?
へぇ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1.もともと日本の自給率自体たかが知れてる
2.東京は一部を除けば基本的に外部調達
東京にとって、食糧調達先としての地方の存在価値は低いって話だ
ただでさえ大半を外国より購入してる現状で、地方の生産力をどれだけ過信してるのかな?
都内ですら大変な地区もあるのに? (スコア:0)
関東平野で農業した場合の効率は、都心への便、平地であること、気候すべて圧倒的です。間違いありません。しかし首都圏の拡大で宅地化していて、必要になっても再農地化は大変ですし、それに担い手も企業の進出は失敗も多く、先細りです。
人口は増えても出生率は都市のほうが少ない。地方からの供給でやっと増加です。切り離されれば急速な高齢化と人口減がきて繁栄し続けられませんから、分離した首都圏の中で地方格差が発生して、大嫌いな「活性化〜」などと言い出すはめになります。もう都内でも数十年前のニュータウンや団地が過疎化していてそうなりつつあります。またそんな地域を切り離すなど...一緒でしょう。
地方以上に都市部では流行り廃りが激しすぎ、ITや福祉に人が来ないというのが端的に示す通り、産業構造的に必要なものを満たせなくなっていくと思います。
そんな状態で独立してやっていけるかってやっていけません。
# 東京と周辺県の東京通勤圏のみが独立した場合の想定。
Re:都内ですら大変な地区もあるのに? (スコア:1, すばらしい洞察)
独立するという話になると、なぜか貿易や移民も全くなくなるという想定をする人が多いのですが、
北朝鮮じゃあるまいし、そんなことはありません。
残りの日本と貿易をして米を買い、残りの日本から若者を移民として受け入れるだけです。
結局、独立採算になる以上の意味はあまり無いとおもいますよ。
そして、残りの日本は、農業も出稼ぎの若者からの送金も、中国と「公正な」競争をする羽目になるだけです。
Re: (スコア:0)
>結局、独立採算になる以上の意味はあまり無いとおもいますよ。
残りの地域からとった税金を東京に流すことが出来なくなったり、
乳母捨て山のごとく、中高年や高齢者を他の地域へ流出したり
(或いは他の地域に押し付けたり)といったことが一切できなく
なるのでは。
東京で生まれた人が、東京で育ち、東京で死ぬ。これが大原則になる。
移民はあるだろうけど通常は限定的だし、なにより「歳をとったから
そろそろ東京から出て行ってね」ということはできなくなる。
教育制度も違ってくるから、留学なんかも今よりは難しくなるんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
つまり、東京人が使わない「長野迂回ルート」は不要、と。
Re:迂回ルートの価値=1億円のビジネスチャンス (スコア:2, おもしろおかしい)