パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

おサイフケータイを普及させるには ?」記事へのコメント

  • 種類が多すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Meth610 (31617) on 2009年06月17日 11時09分 (#1587961)

    たとえば、どのコンビニでもSuicaさえあれば払える
    ってなれば もっと普及しやすいとおもいます。

    現状 店ごとに自分んとこの電子マネーをプッシュしてるだけで、
    お互い歩み寄る気なんぞないのか と思われてもしかたない。

    • by Arc Cosine (35004) on 2009年06月17日 14時21分 (#1588215) 日記

      たとえば、どのコンビニでもSuicaさえあれば払える

      自分は、Edyをメインにしてますが、どのコンビニでも満遍なく使えるイメージです。
      #Suicaは意外と対応してない

      お互い歩み寄る気なんぞないのか と思われてもしかたない。

      歩み寄る気なんかないんでしょうねぇ。
      ま、自分はどうせその内どの電子マネーでも使えるようになるだろうと高をくくって、放置プレイしてます。
      他力本願でしか出来ないなら、果報は寝て待て派です。

      親コメント
    • by phenix (31258) on 2009年06月17日 19時28分 (#1588471)

      確かに乱立しすぎです。
      電子マネー一本化と言わずとも、せめて鉄道系くらいは一本化してほしい。
      通勤が私鉄onlyで、上越新幹線もちょくちょく使うため、
      PASMOとモバイルSuica両方必要です。
      改札通るとき高確率で間違えます。後ろの人、ホントすみません・・・

      親コメント
    • by b-wind (13096) on 2009年06月18日 11時20分 (#1588862) 日記

      とりあえず種類はどれでもいいから、交通系プリペイド型1種とポストペイ型1種があれば
      大抵のところで使えるようにして欲しい。

      話はそれからだ。

      親コメント
    • by masaru_al (15915) on 2009年06月17日 11時44分 (#1588001)

      全く同感です。どうしてみんな、独自の電子マネーシステムを作りたがる/使いたがるのでしょう。

      最低限、クレジット連動のポストペイ型1つ・チャージして使うプリペイド型1つ・JR各社や全都市の地下鉄などで使える鉄道系のもの1つ、というように統合できないものでしょうかねぇ。統合が無理なら全種類に対応するとか、種類が多いことによる利便性の悪さを解消しようとしない限り、これ以上の普及は難しいと思います。

      今までは、セブン-イレブンと他のコンビニとで使える電子マネーが違っているというのが不便で、全く使う気にはなれませんでした。近く、セブン-イレブンが edy に対応するらしいので、そうしたら使ってみようかな。

      親コメント
      • Re:種類が多すぎる (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年06月17日 11時59分 (#1588011)
        >全く同感です。どうしてみんな、独自の電子マネーシステムを作りたがる/使いたがるのでしょう。

        全く同感です。どうしてみんな、独自のOSを(以下略
        親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2009年06月17日 14時14分 (#1588204)

        > どうしてみんな、独自の電子マネーシステムを作りたがる/使いたがるのでしょう。

        ぶっちゃけて言えば、客の囲い込み目的です。
        利便性やポイントサービスで釣っておいて、どこでも使える貨幣を特定の店舗でしか使えない疑似貨幣に替えさせているわけですから。

        親コメント
        • by masaru_al (15915) on 2009年06月17日 14時32分 (#1588223)

          >ぶっちゃけて言えば、客の囲い込み目的です。

          そうでしょうね。だからこそ、ポイントはともかく貨幣まで囲い込まれてはたまらない、って思って、使わない人も多いんでしょう。

          親コメント
      • 色々乱立したから、サービス競争があるって部分もないわけではないと思うので、一概に悪とは言えないかもです。

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 色々乱立したから、サービス競争があるって部分

          まさにそこ。「乱立するな、まとめろ」派はだまって寝ていたらどこかの誰かさんが加盟店を増やしてくれると思っているんでしょうね。

          加盟店拡大で高価な端末のばらまきなんて、将来大きなシェアを確保して手数料でウハウハを夢見る経営者しかできませんよ。

      • by Anonymous Coward

        元締めに金利が入るから?

        • by Anonymous Coward

          もっと言えば銀行同様な経営ができるからです。
          チャージでかき集めた資金を運用し利益を生み、
          一般顧客にはポイント程度の安い還元で済むからです。
          金が金を生む錬金術なわけです。

    • by bird.sys (37844) on 2009年06月17日 12時26分 (#1588050) 日記
      同じ考えの方がいて安心しました。

      店ごとに違う電子マネーを使うくらいなら、全店共通の現金でいいです。
      親コメント
    • Edy→am/pm、サークルKサンクス、ローソン、ファミリーマート。
      Suica系→NEWDAYS、スリーエフ、ミニストップ、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ。

      今年10月からセブンイレブンがEdyに対応する [itmedia.co.jp]ことを考えると、ちょっとEdy有利かな。

      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      政府主導の電子マネーに統一するのが無難でしょうね
      JR等を利用しない人にとってはSuicaなどのJR系は魅力を感じないですし
      近所に店が無ければNanacoやWAONなどの大手小売系も魅力がない

      関係ないけど電子マネーは良くも悪くもJR系の呪縛がアレですね
      JR系に対応しないと決済の自由度が広がるのでしょうが
      7&iほどの体力が無ければ普及が厳しいのでしょうか
      • 政府主導にするとまず間違いなく
        「実質的な国民総背番号制がうんたらかんたらで消費動向が政府に把握されてどうたらこうたら」
        とか言い出す手合いが現れるので実現しないでしょう。
        親コメント
        • by keybordist (3572) on 2009年06月17日 20時45分 (#1588529) 日記

          >>政府主導にするとまず間違いなく
          >>「実質的な国民総背番号制がうんたらかんたらで消費動向が政府に把握されてどうたらこうたら」
          >>とか言い出す手合いが現れるので実現しないでしょう。

          納税者背番号制は近いうち実現するでしょうね。

          自民党も民主党も、給付金つき税額控除を今度の選挙の公約にするようですし、
          選挙後にはその実現に向けて動くでしょう。

          で、この制度を導入するには、是が比でも個人の所得の把握を完全にしなければならず、
          そうなると、これ幸いと、財務省は納税者背番号制の導入を持ち出すでしょうね。

          一部の左派政党が文句をつけても、
          基本、彼らは低所得層など社会的弱者の見方が建前なので、
          この制度の導入とセットにされると、表立って反対に廻りづらいので、
          すんなりと導入されるのではないかと思われます。

          #財政拡大反対の立場に立つ、現在の与党の一部が反対の論拠に持出す可能性もありますがね。

          この給付金を給付手続きの簡素化のため、電子マネーとして配りますよ、
          という話になれば、親方日の丸の電子マネーシステムが一夜にして完成、というのもありえるのではないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      Mobile phone banking for Somalia
      http://news.bbc.co.uk/2/low/africa/8101067.stm [bbc.co.uk]
      ソマリアでは比較的簡単かつ安価に送金も現金化もできるというのに、日本のケイタイ環境はソマリア以下ですか?
      それともソマリア人より頭の悪いバカが会社の上層部にいる日本が狂ってるんですか?

      仮にも先進国のインフラを担う会社なら、ソマリアくらい超えてくれよ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...