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昔から思ってたことなのだが,このコメントを読んで改めて思ったことなんですが,PC のようにそろそろ車も耐久性のある部品や性能向上の遅い部品はそのままに,進化の早い部品だけをアップデートできるようになれば,よりエコなんですけどねー.
エンジンマウントとか,すべてを共通化する必要はないけどいくつかのオープンな規格化をすればいいのに.現状ではタイヤとホイールくらい?気軽にアップデートできるのって?ブレーキとかもほとんど規格化されてるのかな.
自転車ってその点いろいろ自分でパーツが選べて非常に楽しい.
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
アホクサ (スコア:-1, フレームのもと)
エコカーの機械的・社会的な成熟とパフォーマンスって比例しなければならないものなの?
意義がわからないなら聞けばいい (スコア:2, 参考になる)
タレコミも説明不足なのは否定できないけど。
2代目プリウスって、バッテリーのみで走行するEVモードは
55km/hまでで、それ以上の速度が出ると必要が無くても自動的に
かつ、強制的にエンジンが始動するわけです。
この制限が解除されるとどういうメリットがあるかというと、
たとえばバッテリーがたっぷりあるとか、長い下り坂などの
エンジンをかける必要が無い道路を走る時も55km/h以上で
EV走行できるので、ガソリン消費量が大幅に減ります。
ただ、高速のEVモードが可能になったら、バッテリーとか電気モータが
耐えられるのかどうかという不安があります。
こういうアップグレードはメーカーが標準でやってくれると安心ですが、
最新型より高い2代目を買って損したユーザへのサービスとして、TOYOTAが
やってくれると期待したいです。
まぁ、TOYOTAはやらないでしょうけど。
Re: (スコア:1, 興味深い)
昔から思ってたことなのだが,このコメントを読んで改めて思ったことなんですが,
PC のようにそろそろ車も耐久性のある部品や性能向上の遅い部品はそのままに,
進化の早い部品だけをアップデートできるようになれば,よりエコなんですけどねー.
エンジンマウントとか,すべてを共通化する必要はないけどいくつかのオープンな規格化をすればいいのに.
現状ではタイヤとホイールくらい?気軽にアップデートできるのって?
ブレーキとかもほとんど規格化されてるのかな.
自転車ってその点いろいろ自分でパーツが選べて非常に楽しい.
Re:意義がわからないなら聞けばいい (スコア:1)
だから部品に一つ不具合があると、車種を超えて大規模リコールになったりするのですけどね。
アレな人たちは使えるパーツは何でも流用して付けちゃいます。エンジン本体のパーツはそれほどでもありませんが、補器系・足回りなどはけっこう共通化していますので。
そんなわけで、廃車になった車でも、使えるモノはパーツ単体で売れます。あれ、意外と金になるんですよ(リサイクル云々の法律が義務化されてからうるさくなりましたけどね)。