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iPhoneがゲームプラットホームとして注目を浴びていますが、海外でも暇つぶし需要が大きいのなら、ゲームプラットホームとして、成熟してしてくればスマートフォンもゲームを重視しそうな男子高校生あたりに普及しそうな気もします。絵文字とかも必要かと思いますが、iPhoneとかで対応しているのとか見られますし、他のスマートフォンでも対応しているのありますから。
iモードが普及しなかった理由は技術的な側面ばかり言われる事が多いですが、 暇つぶしのプラットホームとしては海外でも充分で、受け入れられなかったのは端末デザインとか、その他の面も色々あったのかもしれないです。 日本であんまり受けないっぽいデザインのモトローラのMOTORAZR [wikipedia.org]とかが海外で大ヒットした例もあります。ケータイ市場にいる人は技術屋さんばかりではなく、国内のiモード市場も学生が引っ張って行っていると思います。こういう面も大事だったのかもです。
国内のケータイやiPhoneの様にネットワーク料金で稼いで、 端末を安く売るモデルを成立させるには当時の海外のiモードデータ料金は夏野氏が語っている様に安かったり [timesonline.co.uk]して、そのモデルがうまく回らないだろうと思われた事とか、色々足りなかったものはあると思うのですが。
ケータイでデータ通信をヒットさせたってのは新しいものでそれをどう外に持っていくかってのはお手本となるものがなかったと思います。もう少し国内での成功モデルを見つめて、それをどうアレンジすれば海外に持っていけるか、考えられたら、国内メーカーも海外で活躍していたのかもしれません。
iPhoneアプリがゲームとジョークソフトばかりなのは、ちゃんとした物が作れないからというのもあるのでは?(写真の加工を行うアプリ等、一見それなりに実用に足りそうなものもあるのですが)
ゲームが多いからゲームプラットフォームとして普及するかと言うと、インターフェイスが駄目です。いえ駄目とは言わないですが、最初からジャンルが限定されています。
最近見た記事でこういうのがあったので、置いておきます。 遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? [4gamer.net] 現在,遠藤氏が力を入れて取り組んでいるケータイゲームやブラウザゲームのよさとは [4gamer.net]
iPhoneが特殊なのかと
iPhoneアプリがゲームとジョークソフトばかりなのは、ちゃんとした物が作れないからというのもあるのでは? (写真の加工を行うアプリ等、一見それなりに実用に足りそうなものもあるのですが) ゲームが多いからゲームプラットフォームとして普及するかと言うと、インターフェイスが駄目です。 いえ駄目とは言わないですが、最初からジャンルが限定されています。
何を根拠にゲームばかり、と仰っているのですか? iPhoneのアプリに占めるゲームの割合は25% [msn.com]と4分の1程度ですよ?(日本では)
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ゲームプラットホームとして、成熟してしまえば (スコア:1)
iPhoneがゲームプラットホームとして注目を浴びていますが、海外でも暇つぶし需要が大きいのなら、ゲームプラットホームとして、成熟してしてくればスマートフォンもゲームを重視しそうな男子高校生あたりに普及しそうな気もします。絵文字とかも必要かと思いますが、iPhoneとかで対応しているのとか見られますし、他のスマートフォンでも対応しているのありますから。
iモードが普及しなかった理由は技術的な側面ばかり言われる事が多いですが、 暇つぶしのプラットホームとしては海外でも充分で、受け入れられなかったのは端末デザインとか、その他の面も色々あったのかもしれないです。 日本であんまり受けないっぽいデザインのモトローラのMOTORAZR [wikipedia.org]とかが海外で大ヒットした例もあります。ケータイ市場にいる人は技術屋さんばかりではなく、国内のiモード市場も学生が引っ張って行っていると思います。こういう面も大事だったのかもです。
国内のケータイやiPhoneの様にネットワーク料金で稼いで、 端末を安く売るモデルを成立させるには当時の海外のiモードデータ料金は夏野氏が語っている様に安かったり [timesonline.co.uk]して、そのモデルがうまく回らないだろうと思われた事とか、色々足りなかったものはあると思うのですが。
ケータイでデータ通信をヒットさせたってのは新しいものでそれをどう外に持っていくかってのはお手本となるものがなかったと思います。もう少し国内での成功モデルを見つめて、それをどうアレンジすれば海外に持っていけるか、考えられたら、国内メーカーも海外で活躍していたのかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
ゲームプラットフォームはありえないかと・・・ (スコア:0)
iPhoneアプリがゲームとジョークソフトばかりなのは、ちゃんとした物が作れないからというのもあるのでは?
(写真の加工を行うアプリ等、一見それなりに実用に足りそうなものもあるのですが)
ゲームが多いからゲームプラットフォームとして普及するかと言うと、インターフェイスが駄目です。
いえ駄目とは言わないですが、最初からジャンルが限定されています。
最近見た記事でこういうのがあったので、置いておきます。
遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? [4gamer.net]
現在,遠藤氏が力を入れて取り組んでいるケータイゲームやブラウザゲームのよさとは [4gamer.net]
iPhoneが特殊なのかと
そんなことはないでしょう (スコア:0)
ゲームばかり? (スコア:0)
何を根拠にゲームばかり、と仰っているのですか?
iPhoneのアプリに占めるゲームの割合は25% [msn.com]と4分の1程度ですよ?(日本では)