アカウント名:
パスワード:
よくMLCタイプのNANDフラッシュの書き換え寿命は1万回、SLCだと10万回って言われてますが、そもそもこの寿命って何を意味してるんですか?1万回書き換えるとx%のセルが死ぬとかのデータがあるんでしょうか。下の方に出ていましたが、最近はコントローラがECCを実装しているので、セルが壊れたときはECCでデータを救出して、壊れた部分を隔離するそうです。それに備えて、SSDは予備領域を数%確保しているため、OSから認識されるディスクサイズは不変になるということです。それを考えると、多少のセルが壊れてもSSD全体はなかなか壊れないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
NANDフラッシュの"寿命"の定義とは? (スコア:0)
よくMLCタイプのNANDフラッシュの書き換え寿命は1万回、SLCだと10万回って言われてますが、
そもそもこの寿命って何を意味してるんですか?
1万回書き換えるとx%のセルが死ぬとかのデータがあるんでしょうか。
下の方に出ていましたが、最近はコントローラがECCを実装しているので、セルが壊れたときはECCでデータを救出して、壊れた部分を隔離するそうです。
それに備えて、SSDは予備領域を数%確保しているため、OSから認識されるディスクサイズは不変になるということです。
それを考えると、多少のセルが壊れてもSSD全体はなかなか壊れないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?
Re: (スコア:2, 参考になる)
Re:NANDフラッシュの"寿命"の定義とは? (スコア:0)
倫理セクタ萌えとか言い出すんですね。わかりました