アカウント名:
パスワード:
日本の道路は、10年持てば良いという基準で造られているそうです。なので、すぐにでこぼこになっていきます。(新名神なんてすでに結構でこぼこ)
ちなみに英国では、20年以上持つことを目標に作られています。走ってみるとわかりますが、非常にフラットで走りやすい道路です。燃費にも良いので環境にも優しいかもしれません。(財政が圧迫されているのでどうなるかは わかりませんが)。
工事のするだけの為に道路を作るのをやめてほしいものです。
旧世代の技術、規格を20年使うのと10年で置き換えるのと、どっちが良いんだろう。単に舗装の問題だけでなく、路線としての意義も変わってくるだろうし
極端な話、100年使い続けるのが好ましいとは思えないし逆に1年で作り直すのもおかしいと思うでも、その間のどこかに、妥当な分岐点があるんじゃないかな?それが10年なのか20年なのかは分からないけれど
仮に、10年で舗装技術や交通状況に大きな変化があるとすればそのスパンで作り直すのが無駄だとは思わないよ
極端な話、100年使い続けるのが好ましいとは思えないし
お役人様が民草の心の安寧のために百年安心プランを出してくださるんでげしょ?
問題は、安心できるのがお役人様だけだ、という点だな。
まったくもってそのとおり。 舗装材料の技術革新も地味に日進月歩。 高排水性舗装、走行音吸収舗装、冬季の凍結による破損への耐性UPとか、身近にもその恩恵が来ていませんか?
そういった恩恵も考慮すると、無闇に長寿命にすることにもデメリットが見えてきますよね
日本だと、「どうせ地震が来たら壊れるんだから」ってのもあるような気がします。今の技術ならいろいろ何とか出来るかもしれませんが……
その10年道路の利用者は規定外の重量のトラックを走らせるので実際には10年も保たないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:2, 興味深い)
日本の道路は、10年持てば良いという基準で造られているそうです。
なので、すぐにでこぼこになっていきます。
(新名神なんてすでに結構でこぼこ)
ちなみに英国では、20年以上持つことを目標に作られています。
走ってみるとわかりますが、非常にフラットで走りやすい道路です。
燃費にも良いので環境にも優しいかもしれません。
(財政が圧迫されているのでどうなるかは わかりませんが)。
工事のするだけの為に道路を作るのをやめてほしいものです。
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:3, すばらしい洞察)
旧世代の技術、規格を20年使うのと
10年で置き換えるのと、どっちが良いんだろう。
単に舗装の問題だけでなく、路線としての意義も変わってくるだろうし
極端な話、100年使い続けるのが好ましいとは思えないし
逆に1年で作り直すのもおかしいと思う
でも、その間のどこかに、妥当な分岐点があるんじゃないかな?
それが10年なのか20年なのかは分からないけれど
仮に、10年で舗装技術や交通状況に大きな変化があるとすれば
そのスパンで作り直すのが無駄だとは思わないよ
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1, 興味深い)
原油を精製すると各種石油製品が決まった比率でできてしまう。だから、道路に敷くのに必要な量が半分になっちまったらアスファルトなんか捨てるしかない。
# 同じ理由でレジ袋を削減してドラム缶何本分の石油を節約!とか言っても、結局は同じ量のプラスチックペレットが残るだけ。
Re: (スコア:0)
お役人様が民草の心の安寧のために百年安心プランを出してくださるんでげしょ?
Re: (スコア:0)
問題は、安心できるのがお役人様だけだ、という点だな。
Re: (スコア:0)
まったくもってそのとおり。
舗装材料の技術革新も地味に日進月歩。
高排水性舗装、走行音吸収舗装、冬季の凍結による破損への耐性UPとか、身近にもその恩恵が来ていませんか?
そういった恩恵も考慮すると、無闇に長寿命にすることにもデメリットが見えてきますよね
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1)
日本だと、
「どうせ地震が来たら壊れるんだから」
ってのもあるような気がします。
今の技術ならいろいろ何とか出来るかもしれませんが……
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1)
その10年道路の利用者は
規定外の重量のトラックを走らせるので
実際には10年も保たないと思います。
Re: (スコア:0)
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1, おもしろおかしい)