パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

昔のコンピュータにあった、致命的なデザインミス」記事へのコメント

  • あとキーボードの記号配列が英語・日本語で異なるのもデザインミスだと思う。
    もっと古い話をすれば、そもそも qwerty を採用したことがミスなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      その文字コードには「その国の通貨記号を割り当てる」ということになってたのでは?
      で、$圏では必要ないからバックスラッシュに。

      別に日本(¥)だけが特殊ではなかったと思うんだが。

      記号の配列に関しては、慣れればどうということもない。
      JIS配列とUSタイプライター配列(?)の混在環境で仕事してたけど、数秒で頭の切り替えは出来たよ。

      • by Anonymous Coward

        >その文字コードには「その国の通貨記号を割り当てる」ということになってたのでは?
        >で、$圏では必要ないからバックスラッシュに。

        じゃあ、それをファイルパスの区切り文字に使ったクズが
        責められるべきってことなのね。

        • by Anonymous Coward
          > それをファイルパスの区切り文字に使ったクズ

          バックスラッシュを使った奴の頭がおかしいのは確か。
          CP/M ? あれ、最初の MSDOS って階層ディレクトリ無かったっけ?

          まあ「:」とかより百万倍マシだけど。
          意味が違うよね。
          • by Anonymous Coward
            「6/18 22:21のファイル」みたいなファイル名をつけようと思うのはごく自然なことなので、「/」や「:」をパスの区切りにしたヤツは考えなしのアホだと思う。
            • かといって、使わない文字や記号がASCII配列に入っているなら、それはASCII考えた奴がアホだし、
              ASCII以外を区切りに使うのも、それはそれでアホだし、一体どうすればいいんだ。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              • by Anonymous Coward
                ファイル名に区切り文字その他の禁止文字がある設計がそもそもの誤り。
              • by Anonymous Coward

                時代背景考えてから物言え

              • by Anonymous Coward
                そうなの?初期の平坦なファイルシステムではパスの区切りなるものは存在しないので、当然そんなものは禁止文字になってないはずだよね?
                それをベースに階層型ファイルシステムを実装するならば、パスの区切りを禁止文字にして互換性を失わせるか、パスを解釈する部分にエスケープ/アンエスケープ処理を入れて互換性を取るかの選択肢があったはず。
                パスを解釈する機能を実装するにはどうせパスの区切りを一文字ずつパースしなければならないのだから、常識的な設計者ならばむしろ後者を選択する方が自然なくらいじゃないかな?
              • by Anonymous Coward

                >常識的な設計者ならばむしろ後者を選択する方が自然なくらいじゃないかな?

                常識的な設計者ならば現実的(処理速度や容量の制限)に実装可能な仕様にします。

              • by Anonymous Coward on 2009年06月21日 11時14分 (#1590881)
                どれだけ非現実的か具体的に示してください。
                だいたいC言語なんてクソ下らないもの作ったリッチーなんだぜ、そもそも常識的な判断ができたわけないだろ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                1byteも無駄に出来なかった時代があったんだよ。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...