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ものすごく上手なプレイヤーには、ごくまれにスペシャルステージが出現する↓そのスペシャルステージが、プレイする度に内容が違っていて、かなりリアルなため、ゲーマーたちの間で話題になる↓実は戦場とオンラインで繋がっている
そんな世の中がそのうちくるんじゃないかなぁ、と思っていた。今回はそのための第一歩か?(違
ネタにマジレスですが、ゲームは「死んで覚える」のが基本です。これはFPSでももちろん例外じゃありません。
1回目:とりあえず突入 > 建物から飛び出してきた兵士に集中砲火を浴びて死亡2回目:建物にグレネードを投げ込んでから突入 > 各個撃破に移る前に長距離からスナイパーの狙撃を浴びて死亡3回目:先にスナイパーをしとめてから突入 > スナイパーの死体が落下して敵に気づかれて囲まれて死亡4回目:スナイパーをしとめると同時に敵が襲撃してくる場所にグレネードを数発なげる > 見事突破5回目:突破したけどグレネードを数発なげるのがもったいないな
デーヴ・グロスマンの 『「戦争」の心理学-人間における戦闘のメカニズム』 [amazon.co.jp]で読んだのですが、「人の形をしたもの」を撃つのを躊躇してしまう心理的障壁を取り除くにはFPS(First Person Shooting)というのはいい道具なのだそうです。
銃を生まれて初めて撃ったはずの新兵がやたら射撃の成績がよいので聞くとFPSをやりこんでいたので楽だった、という話やら学校での銃乱射事件の犯人の中高生は、現役の警察官でもできないような高い命中率で次々と犠牲者を撃てたのはなぜか?と思ったら「ゲームで覚えた」という自供がされた、という話やら(*)
実は結構密接なリンクがあるみたいですよ。
この本で一番面
最近のFPSは回復アイテムなくても物陰で数秒じっとしていれば自然に回復しますが、そういうFPSをやっていた兵士は実戦でも…。
このシステムはHALOが元祖ですが、HALOで採用されているのはもう少しだけ複雑で、バリアがある間はダメージは受けず、かつバリアは自然回復するが、バリアが切れた状態で受けたダメージは回復しない、というシステムです。この場合は「突撃>バリアが半分になるまで撃つ>隠れて回復>突撃」を繰り返せばほぼクリアできます。うっかりバリアが切れるまで粘っていると本当にダメージを受けて、自然回復では回復しなくなる緊張感があり、それでいて回復を繰り返す作戦が通用する便利なシステムなのでリアル系やスポーツ系を除けば最近は多くのFPSで採用されています。
まあ、実際には回復のために隠れたらグレネードを投げ込まれて死亡したりするのでそんなに簡単じゃなかったりしますが。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
前々からなんとなく思っていたこと (スコア:3, 興味深い)
ものすごく上手なプレイヤーには、ごくまれにスペシャルステージが出現する
↓
そのスペシャルステージが、プレイする度に内容が違っていて、かなりリアルなため、ゲーマーたちの間で話題になる
↓
実は戦場とオンラインで繋がっている
そんな世の中がそのうちくるんじゃないかなぁ、と思っていた。
今回はそのための第一歩か?(違
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:3, 興味深い)
ネタにマジレスですが、ゲームは「死んで覚える」のが基本です。これはFPSでももちろん例外じゃありません。
1回目:とりあえず突入 > 建物から飛び出してきた兵士に集中砲火を浴びて死亡
2回目:建物にグレネードを投げ込んでから突入 > 各個撃破に移る前に長距離からスナイパーの狙撃を浴びて死亡
3回目:先にスナイパーをしとめてから突入 > スナイパーの死体が落下して敵に気づかれて囲まれて死亡
4回目:スナイパーをしとめると同時に敵が襲撃してくる場所にグレネードを数発なげる > 見事突破
5回目:突破したけどグレネードを数発なげるのがもったいないな
訓練脳の恐怖 (スコア:5, 興味深い)
デーヴ・グロスマンの 『「戦争」の心理学-人間における戦闘のメカニズム』 [amazon.co.jp]で読んだのですが、
「人の形をしたもの」を撃つのを躊躇してしまう心理的障壁を取り除くにはFPS(First Person Shooting)というのはいい道具なのだそうです。
銃を生まれて初めて撃ったはずの新兵がやたら射撃の成績がよいので聞くとFPSをやりこんでいたので楽だった、という話やら
学校での銃乱射事件の犯人の中高生は、現役の警察官でもできないような高い命中率で次々と犠牲者を撃てたのはなぜか?
と思ったら「ゲームで覚えた」という自供がされた、という話やら(*)
実は結構密接なリンクがあるみたいですよ。
この本で一番面
Re: (スコア:1)
最近のFPSは回復アイテムなくても物陰で数秒じっとしていれば自然に回復しますが、
そういうFPSをやっていた兵士は実戦でも…。
Re:訓練脳の恐怖 (スコア:2)
このシステムはHALOが元祖ですが、HALOで採用されているのはもう少しだけ複雑で、
バリアがある間はダメージは受けず、かつバリアは自然回復するが、バリアが切れた状態で受けたダメージは回復しない、
というシステムです。この場合は「突撃>バリアが半分になるまで撃つ>隠れて回復>突撃」を繰り返せばほぼクリアできます。
うっかりバリアが切れるまで粘っていると本当にダメージを受けて、自然回復では回復しなくなる緊張感があり、
それでいて回復を繰り返す作戦が通用する便利なシステムなのでリアル系やスポーツ系を除けば最近は多くのFPSで採用されています。
まあ、実際には回復のために隠れたらグレネードを投げ込まれて死亡したりするのでそんなに簡単じゃなかったりしますが。