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企業法務上はそうなのかもしれませんが、日本で商売する以上、日本語での表現は一般的に通用するものにすべきだと思いますけど。相手は企業じゃなくて、個人のお客さんなんですし。
客のほうも、「頭金なんだから払うお金の一部を前払いする」という認識で出すわけで、それを誤解だと知っていてだましているのは、客商売としては詐欺すれすれでしょう。企業なら、そういった誤解を生まないための努力はすべき。
> ほんと脇が甘い。それじゃいちおう突かれないよう気にしているみたいじゃないですか。実際には気にもしていないと思いますよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
結局、指導不足 (スコア:2, すばらしい洞察)
信用なんてがんばって積み重ねても、ちょっとしたことでパーになるのに・・・気にしてないか・・・
今回の件は、全体像のを見ればなんら問題はない。問題があるのは2つだけ。
・「頭金」という言葉 - すでにいろいろ言われてるように初期手数料とすれば何も問題なくなる。
・SBの代理店教育の不十分さ - 上乗せはOKっていうのはいい。ただ誤解を与える売り方は是正しなければいけない。
自分iPhone使いでいろいろ調べてるんだけど、ほんとその端末価格も店により異なる。通常はiPhone 3G(8GB)の一括が19800円なんだが、一部の店では4800円で売ってたりする。その差額は店側が持つ(減益)ってことだ。安く売ろうが今回のように高くしようが自由であることに疑いの余地はない。
ただ正しい言葉で売れってことだ。
とはいえ、言葉は悪いけど、ぶっちゃけ店員もバカ(料金プランや端末について客の方が詳しかったり)なのが多いから、そういう細かいことを自分でもわからずに使ってたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
企業法務上はそうなのかもしれませんが、日本で商売する以上、
日本語での表現は一般的に通用するものにすべきだと思います
けど。相手は企業じゃなくて、個人のお客さんなんですし。
客のほうも、「頭金なんだから払うお金の一部を前払いする」
という認識で出すわけで、それを誤解だと知っていてだまし
ているのは、客商売としては詐欺すれすれでしょう。
企業なら、そういった誤解を生まないための努力はすべき。
Re: (スコア:0)
> ほんと脇が甘い。
それじゃいちおう突かれないよう気にしているみたいじゃないですか。実際には気にもしていないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
いや、営利企業でそれはないでしょう。
本当に考えてないだけだと思いますよ。
トラブってから対処というのは、IT企業の慣例ではないでしょうか?