パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2008年の電子マネー市場規模、1兆円突破」記事へのコメント

  • ここまでの規模になってしまうと、もういずれかの規格に統一されることは無いんでしょうね。せいぜいICOCAとSuicaのように相互互換を持たせる、というあたりが精一杯で。

    • by Anonymous Coward

      > ここまでの規模になってしまうと、もういずれかの規格に統一されることは無いんでしょうね。

      電子マネーの発行って純粋に民間業者の活動なのに、なんでこう民間の活動を制限したがる発想が出てくるんでしょうか。「いずれかの規格に統一」ってことはマイナーな電子マネー発行会社には「お前は独自の活動はゆるさん。アイツに金払ってライセンスを受けよ。」と活動を止めたり、地道に加盟店を増やす活動をしてシェアトップになった企業に「明日から君とこの加盟店で他社の電子マネーもうけつけるように」ってなることなんですよ。

      こんなことがまかりとおるなら、マイナーな電子マネー発行会社は自力で加盟店確保をするモチベーションがなくなって、お上に「私たちもSuicaやEdyの加盟店を使わせて」ってロビー活動にばかり専念しだすことでしょう。

      クレジットカードの場合に、あるお店がJCB,VISA両方使えるのは、その店がJCB加盟店でありVISA加盟店でもあるからでJCBがVISAカードを受け付けるように統一されたわけじゃないです。それとおなじことでいいんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        プリペイドで金を預かった立場で、利用者の利便性を著しくそこなっておいて、「民間業者の活動」の自由で済まされるんだったら楽でいいですね。
        クレジットカードだって、カードブランドごとにCATを置かなくてはいけないわけではないでしょう。徐々に統一インフラが整備されていますけど、「それとおなじこと」というのはこの場合、「いずれかの規格に統一」に限りなく近いものがありますね。
        • by Anonymous Coward

          > プリペイドで金を預かった立場で、利用者の利便性を著しくそこなっておいて、

          へぇわざわざ利便性を損なうのをわかって入金する客がいるんですか?普通は入金によるメリットデメリットを勘案して(どの電子マネーにするか)選んでるでしょ。

          > 「民間業者の活動」の自由で済まされるんだったら楽でいいですね。

          自由主義社会じゃデメリット>メリットでしかない「民間業者の活動」があるとすると、それは市場原理で追い出されるんですよ。すくなくとも「あなたがその電子マネーを選ばない」という選択肢を採用すればいいんじ

          • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 10時20分 (#1591830)

            そうなので,現状では利便性を感じず利用していません.一部の人には利便性があるようで,そういう人は実際利用しています.

            で,今利便性を感じずに利用していない人の多くは規格が乱立されていることがあるわけで,
            やはり自分も統一されて欲しいと思っています.

            だって,クレジットカードならどのカードで払っても出て行く口座は一緒だけど,
            電子マネーは一度入金しちゃうと移動できないから,もうどうしようもないんだもの.
            (「マネー」といいつつ所詮はたんなるプリペイドカード)
            一旦電子化したマネーの現金化が出来るのならとりあえず入金しておくか,という気も起きるし
            使う機会も増えるだろうね,自分は.そうならないのなら,あとは統一されるまでたぶん積極的にはずっと使わない.

            というわけで電子マネーのインフラ統一とクレカのインフラ統一とは話が全く違うわけです.

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > (「マネー」といいつつ所詮はたんなるプリペイドカード)

              「マネー」の語感に引きずられて多くを求めているようですね。
              プリペイドカードも便利に使えば良いものですよ。

              • by Anonymous Coward

                プリペイドカードも便利に使えば良いものですよ。

                これは正しいんですけど、結局それがイコール利便性がない。使いこなすのに工夫がいるって事でしょ。

                こっちの電子マネーにはいくらはいってたかな?どれを使おうかな?って考えるのが
                結局それって電子マネー業者に振り回されているってことに気づいて使う気を無くしたんです。
                まぁ囲い込みのために利用されているうちは仕方がないし、でもってそれが普及への最大の足かせになってると思う。

                そういうのを感じない人、企業/メディアに乗せられるのがいやじゃない人、囲い込まれるのをいやがらない人が
                今は限定的に利用しているんだと思います。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...