アカウント名:
パスワード:
アウトソーシングの会社なのでこの発言成り立ちますが、実際のところは「それでも新入社員の教育はしなくてはいけない」。
教えている時間も無いけど、教えないと始まらないし、だからといって教えただけ受け取ってくれるかといえば、そうでもないし。とどめは、育った頃に辞めたり転属になったり・・・
今の専門学校のプログラミングコースは、Cのポインタをやらんらしい。ポインタで挫折して、他の部分まで影響するなら、というのが理由。自分も理解が遅かったほうだが、そういったベースが乏しいまま社会に出されて、企業がちゃんと育てなかったら、そいつら30過ぎて大丈夫なのかな?
ポインタも脱落するぐらいなら、早く脱落させたほうが良いのね。
まぁ、そういうのが一杯いた多いほうが、俺みたいな中途半端が生きていくのにちょうどいいけど。
定番だけどJavaスクールの危険 [joelonsoftware.com]。
「私のささやかな経験から言わせてもらうと、伝統的に大学のコンピュータサイエンスのカリキュラムで教えられているもので、多くの人がうまく理解できないものが2つあった: ポインタと再帰だ。 」
「しかしポインタと再帰の明らかな重要性以上に重要なのは、これらの学習から得られる精神的な柔軟さと、これらを教えている授業からふるい落とされないために必要な精神的態度が、大きなシステムを構築する上で欠かせないということだ。ポインタと再帰には、ある種の推論力、抽象的思考力、そして何よりも問題を同時に複数の抽象レベルで見るという能力が要求される。そしてポインタと再帰を理解できる能力は、優れたプログラマになるための能力と直接的に相関している。
オールJavaのコンピュータサイエンス教程では、こういった概念を扱うための頭の回転の良さを持ち合わせていない学生をふるい落とせない。程度を下げた新しい授業はどうにか切り抜けられるが、Java会計アプリケーション以上に洗練されたプログラムを作れるほどには頭の出来の良くない卒業生たちを、Java 100%スクールが量産しており、その様を私は雇用主として目の当たりにしている。」
定番 #2
どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm [aoky.net]
で、脱落させて、その後はどうするの?
昔、俺が専門学校時代のときに講師から聞いた話だが、CADや機械図面の作図や、2次元から3次元の形状の把握能力も、かなりの向き不向きがあるそうで。でも専門学校はコースでやる内容は決まっているので、CAD科に入学したらしばらくはそれを継続しなきゃならん。不向きな人はそれだけ授業料や時間を無駄に浪費してるわけ。でも入学前には、自分がそれに向いてるかは分からないんだよね。
ITも同様に向き不向きは明らかにあって、かつ「自分が興味があること」と「自分に向いていること」が乖離してると無駄な苦労をすることになるし、本人にも社会にもデメリットになる。
冒頭の質問に戻ると、そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
>形状の把握能力マンガを描かせてみれば、すぐ分かる。
>そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?そりゃあもう、一日も早くIT業界なんて阿漕な業界とはおさらばして、まっとうな社会人として『更生』させるべきです。「俺たちみたいになっちゃいけないよ。真人間になるんだよ」ってね。
これまた Javaスクールの危険 [joelonsoftware.com]より。
「高校ではApple IIのBASICでpongゲームをうまく作れていた子供たちが、大学に入ってデータ構造の授業のCompSci 101を取り、話がポインタのことになると彼らの脳みそは吹き飛んでしまう。そしてこれはロースクールに進むほうが良さ
> それは毎度言われることではあるが、よく考えてみたら鶏卵じゃないのかな?
それはその通りだと思うけど、アセンブラを理解できないのであれば、ノイマン・コンピュータは理解できないハズなので、それはそれでありなんじゃないかな?
コマンドセットを6個+IN/OUTぐらいに減らして、プログラムカウンタと、スタックポインタと、インデックスレジスタと、アキュムレータレジスタ1個づつぐらいしかない疑似CPUを準備して、2~3時間ぐらい勉強させてみて理解できない様なら、コンピュータサイエンスを教える前に数学を教えた方がいいと思う。
# これって、今時のアホ学生をナメ過ぎですか?
Brainf*ckで鍛えるというのはいいかもしれませんねその場合は、ASCIIコードがちょっと面倒ですが、(表示可能文字の数値が結構大きい)
# プログラムの基礎の基礎は論理性だと思うが、# その先の、実用的なプログラミングとか学術的なコンピュータ科学とかは# 本人の努力+人によっては素養くらは必用ですよね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
難しいもので・・・ (スコア:3, 参考になる)
アウトソーシングの会社なのでこの発言成り立ちますが、実際のところは「それでも新入社員の教育はしなくてはいけない」。
教えている時間も無いけど、教えないと始まらないし、だからといって教えただけ受け取ってくれるかといえば、そうでもないし。とどめは、育った頃に辞めたり転属になったり・・・
今の専門学校のプログラミングコースは、Cのポインタをやらんらしい。ポインタで挫折して、他の部分まで影響するなら、というのが理由。自分も理解が遅かったほうだが、そういったベースが乏しいまま社会に出されて、企業がちゃんと育てなかったら、そいつら30過ぎて大丈夫なのかな?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
ポインタも脱落するぐらいなら、早く脱落させたほうが良いのね。
まぁ、そういうのが一杯いた多いほうが、俺みたいな中途半端が生きていくのにちょうどいいけど。
Re:難しいもので・・・ (スコア:4, 興味深い)
定番だけどJavaスクールの危険 [joelonsoftware.com]。
「私のささやかな経験から言わせてもらうと、伝統的に大学のコンピュータサイ
エンスのカリキュラムで教えられているもので、多くの人がうまく理解できない
ものが2つあった: ポインタと再帰だ。 」
「しかしポインタと再帰の明らかな重要性以上に重要なのは、これらの学習から
得られる精神的な柔軟さと、これらを教えている授業からふるい落とされないた
めに必要な精神的態度が、大きなシステムを構築する上で欠かせないということ
だ。ポインタと再帰には、ある種の推論力、抽象的思考力、そして何よりも問題
を同時に複数の抽象レベルで見るという能力が要求される。そしてポインタと再
帰を理解できる能力は、優れたプログラマになるための能力と直接的に相関して
いる。
オールJavaのコンピュータサイエンス教程では、こういった概念を扱うための頭
の回転の良さを持ち合わせていない学生をふるい落とせない。程度を下げた新し
い授業はどうにか切り抜けられるが、Java会計アプリケーション以上に洗練され
たプログラムを作れるほどには頭の出来の良くない卒業生たちを、Java 100%ス
クールが量産しており、その様を私は雇用主として目の当たりにしている。」
Re: (スコア:0)
定番 #2
どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm [aoky.net]
Re: (スコア:0)
で、脱落させて、その後はどうするの?
昔、俺が専門学校時代のときに講師から聞いた話だが、CADや機械図面の作図や、2次元から3次元の形状の把握能力も、かなりの向き不向きがあるそうで。
でも専門学校はコースでやる内容は決まっているので、CAD科に入学したらしばらくはそれを継続しなきゃならん。不向きな人はそれだけ授業料や時間を無駄に浪費してるわけ。
でも入学前には、自分がそれに向いてるかは分からないんだよね。
ITも同様に向き不向きは明らかにあって、かつ「自分が興味があること」と「自分に向いていること」が乖離してると無駄な苦労をすることになるし、本人にも社会にもデメリットになる。
冒頭の質問に戻ると、そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
Re:難しいもので・・・ (スコア:1)
>形状の把握能力
マンガを描かせてみれば、すぐ分かる。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ただ単に苦手意識持ってるだけ、あるいは真面目にやってないだけなら頑張れば一人前になれる可能性はある。
しかし何をどう考えても駄目だって奴も多くいる。そういう奴は早く諦めた方がいい。卒業できなければ本人、学校双方に
マイナスなので卒業はした方がいいが、全く理解できていないのに無理に頑張っても劣等感が大きくなるだけなので
別のことに集中した方がいい。
間違ってその方面で就職できたとしてもどの道いつかは脱落する、なら早い方がいい。
プログラマーでも営業でも生涯賃金変わらないよ。
Re: (スコア:0)
それはともかく、ポインタはともかく再帰なんてのは高校での数学でやってるんじゃないか、と折れは思うんだが、、、
そういう問題ではないのかしらん。
ここ5年くらいCでコード書いてないのでポインタって忘れてるのでAC
Re: (スコア:0)
>そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
そりゃあもう、一日も早くIT業界なんて阿漕な業界とはおさらばして、
まっとうな社会人として『更生』させるべきです。
「俺たちみたいになっちゃいけないよ。真人間になるんだよ」ってね。
これまた Javaスクールの危険 [joelonsoftware.com]より。
「高校ではApple IIのBASICでpongゲームをうまく作れていた子供たちが、大学
に入ってデータ構造の授業のCompSci 101を取り、話がポインタのことになると
彼らの脳みそは吹き飛んでしまう。そしてこれはロースクールに進むほうが良さ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
C言語のポインタでつまずくようなアホはアセンブラなぞ理解できんだろ。
Re: (スコア:0)
> それは毎度言われることではあるが、よく考えてみたら鶏卵じゃないのかな?
それはその通りだと思うけど、アセンブラを理解できないのであれば、
ノイマン・コンピュータは理解できないハズなので、
それはそれでありなんじゃないかな?
コマンドセットを6個+IN/OUTぐらいに減らして、
プログラムカウンタと、スタックポインタと、インデックスレジスタと、
アキュムレータレジスタ1個づつぐらいしかない疑似CPUを準備して、
2~3時間ぐらい勉強させてみて理解できない様なら、
コンピュータサイエンスを教える前に数学を教えた方がいいと思う。
# これって、今時のアホ学生をナメ過ぎですか?
Re:難しいもので・・・ (スコア:1)
Brainf*ckで鍛えるというのはいいかもしれませんね
その場合は、ASCIIコードがちょっと面倒ですが、(表示可能文字の数値が結構大きい)
# プログラムの基礎の基礎は論理性だと思うが、
# その先の、実用的なプログラミングとか学術的なコンピュータ科学とかは
# 本人の努力+人によっては素養くらは必用ですよね…
M-FalconSky (暑いか寒い)