パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タレコミの仕方」記事へのコメント

  • …まあ,リライトなんてトレーニング次第なんだけれども。
        こんな感じですかね。私なら。

    ■元記事から とりあえずそのまま,引っ張ってきた。なんか読みにくいよね。

    SpaceRefの記事より。
    ESA(European Space Agency)が2003年5月の打ち上げを計画している火星探査ミッション"Mars Express"において,
    Ferrariのシンボルである赤い塗料(Rosso Corsa)が搭載されます。
    SpaceRefの記事では『容器に塗料が塗装される』とありますが,
    ESAサイト内の記事"A little bit of Ferrari takes off to the Red Planet!"によれば,
    この塗料は直径2cmのガラ

    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • 丁寧な解説ありがとうございます。非常に参考になります。

      記事に情報や関連リンクを詰め込もうとするのに必死で,タレコミ文そのものの読みやすさを疎かにしてた事を痛感しました。
      これからは,分かりやすく読みやすいタレコミ文を書くよう,心掛けたいと思います。
      # 実現には時間がかかるかもしれませんが…。
      • お役に立てて光栄です。

        私も,情報をおもいきり詰め込んだskimsrさんのスタイルは大好きなんで,これからも期待しています。あたしゃ士郎正宗ファンだし。アレゲ的にも正しいと思ってます。
        私の添削例については,そういう情報量を落とさずにストーリーを読みやすくするテクニックとして,活用していただけると嬉しいです。たぶん,オリジナル・ストーリーのリンクは,ほぼ全部つめこめるはずです。さっきの
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        • ありがとうございます。活用させて頂きます。

          >士郎正宗といへば,あの「注釈」は必ず,「あとから読んでね」とあるわけで,リンクはストーリーを読んだあとで楽しむものってところが,大事なポイントなんだと思います。

          そもそもストーリー(タレコミ文)が面白くなければ,という事ですね。確かに通じるものがあります。

          士郎正宗といえば。
          昔,Texを使い始めた頃は,サークルの部内誌用の原稿なんかで,footnote(脚注)を使いまくってました。私の周りの人達もそう。みな,士郎正宗のあの大量の注釈には憧れを抱いていたようです(^^;
          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...