パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生による手作り衛星」記事へのコメント

  • 2chかと思った (スコア:-1, 余計なもの)

    by Anonymous Coward
    全部ACってもの考えものだ、日本の体質なのだろう。

    #どうせ-モデレートされるのでAC
    • by Artane. (1042) on 2002年09月04日 7時20分 (#159568) ホームページ 日記
      匿名でも有意義な事を書いていれば一向に構わないのですが、

      最近の/.、必要無いのに何でもかんでも匿名で書いたり、逆に厨房な書き込みを確 信犯でやるために匿名でやったりする連中ばっかし…うんざりです。

      仕事中とかに匿名で書くのは仕方無いとして、人への批判をわざわざ匿名でやるの は卑怯以外の何物でもないのでは?

      # 最近流行の「xxだからAC」って言い方も鼻に付く。
      # アスキーアート張り付けられる方が遥かにましだ。

      私なんざ、屑みたいな書き込みや「電波」と罵られようが自分の考えはどういじっても 私の考えなのだからってハンドル使って書いてるのに、最近の/.の傾向は怒りを通り越 して哀しいです。

      このトピックの趣旨から行くとオフトピックなのは認めますが、それにしても無責 任な発言で/.が「繁盛」しているのは良い傾向ではないように思うのですが。

      親コメント
      • Re:2chかと思った (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年09月04日 9時40分 (#159623)
        最近、馬鹿なモデさんが多いので、ちょっと批判めいたことを
        書くときはACにしてます。馬鹿よけです。馬鹿モデに何の対
        策も打てないスラドの限界ですね。

        対策案としては

        1 当分、マイナスモデをできなくする
        2 表でも裏でもいいが、管理者編集者自ら啓蒙キャンペーンする
        3 良いコメントを評価することを裏で操作する
        4 スラドへの提案コーナーを設置し、スラドコミュニティを確立する

        とかはどうですか。
        fut

        #コメントのいきがかり上AC
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >対策案としては

          根本的な対策として、モデレートシステムを廃止してしまうのが良いと思います。
      • Re:2chかと思った (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        ハンドル使っているから、匿名ではないと思っていらっしゃるようですね?ハンドル名から、実在の人物を突き止めるのは、一般人ではかなり難しいと思うのですが、いかがでしょうか?

        >人への批判をわざわざ匿名でやるの
        • "ハンドル使っているから匿名で無い"って考えが間違っているという意見には同意できます.
          しかし,実名を"書き込みした人物の実名"と判断するのは難しいでしょう.例え,住所や電話番号を併記したとしてもカタリかもしれませんからね.
          到達可能なメールアドレスが書かれていれば,多少の信頼できるかもしれないが・・・さて?

          ハンドルを使うのは一種の自己満足じゃないかな.
          ACでも有益な情報なら,たぶん誰も文句は言わないでしょ.
          ただ「~だからAC」と付記するのは,容量の無駄だな.

          --
          kero
          親コメント
          • だからAC (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2002年09月04日 9時59分 (#159634)
            > ただ「~だからAC」と付記するのは,容量の無駄だな.

            「~だからAC」ってのは、固有文化らしいものを持たない/.-Jの中の、唯一の固有文化として、プラス評価してたのだけどなぁ。
            親コメント
          • by takenoko (9775) on 2002年09月04日 10時08分 (#159636)

            "ハンドル使っているから匿名で無い"って考えが間違っている という意見には同意できます.

            しかし,実名を"書き込みした人物の実名"と判断するのは難しい でしょう.例え,住所や電話番号を併記したとしてもカタリかも しれませんからね.

            こういうときのために住民基本台帳番号があるんです!

            # と言っても厳密に本人確認ができないのは一緒か。
            親コメント
          • >しかし,実名を"書き込みした人物の実名"と判断するのは難しいでし
            >ょう.例え,住所や電話番号を併記したとしてもカタリかもしれませ
            >んからね.

            所属、住所、電話番号等が書いてあれば、本人かどうか確認できると思いますが…
            親コメント
        • by gam (10300) on 2002年09月04日 9時31分 (#159617) 日記
          >実名でやってほしいものです。

          批判されるほうは、ACやハンドルでもいいんですか?

          #159598のACの記事は突っ込みやすすぎるぞ。俺はgam様だ。
          #(これでいい?)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            #159598のACです。

            >批判されるほうは、ACやハンドルでもいいんですか?

            いえ、批判しているわけではありません。

            AC使っているだけで、「匿名云々」と語る方に「卑怯」呼ばわりされる理由はないので、そこまでいうなら「実名」で批判をしてくださいと書いただけです。もともと、他の方が書いているように、実名でも詐称は可能ですから、AC批判には意味はな
            • by Anonymous Coward
              > #159598のACです。

              信用できません。

              別人の成りすましはよくあることです。 意見のやりとりをしたいのなら捨てハンでもいいから使いなさい。 単に同じ人が反応してるのを示す、それがハンドルの最低限の機能だと思いますが。

              # 返事をする気もないので AC
              • by Anonymous Coward
                >信用できません。

                だからどうしたと言うのですか。
                私は誰であろうと、自分自信で確認できた事しか信用しませんがね。
                話半分に聞くだけなら、なりすまされていようといまいと関係ありません。
              • by Anonymous Coward
                > だからどうしたと言うのですか。
                > 私は誰であろうと、自分自信で確認できた事しか信用しませんがね。

                そうだよ。 っていうか当たり前のことをわざわざ書くの止めてくれる? まだ夏休み終わらないの? お子様うざい

                >> #159598のACです。

                だからこんなまどろっこしい真似は止めてほしいね。 意味ないし行の無駄。
              • by Anonymous Coward
                >だからこんなまどろっこしい真似は止めてほしいね。 意味ないし行の無駄。

                世の中あなたが望んだ通りになるほど、簡単じゃないですよ :)
      • by Anonymous Coward
        最近の/.、必要無いのに
        とか
        最近の/.の傾向は
        とか
        無責任な発言で/.が「繁盛」している
        とか、これらはすべて /.J への言及ですよね。本家とは別の存在なので、きちんと区別した方が良いと思うのですが。
      • > # 最近流行の「xxだからAC」って言い方も鼻に付く。
        > # アスキーアート張り付けられる方が遥かにましだ。

        それをいっちゃぁ…
        俺はコメントにいちいち署名をくっつける奴の方が鼻につきまっせ。
        名前だけならまだしも、意味の無い文章を何度も
        読まされるのは割と苦痛。
        • by Anonymous Coward
          それも何だかなぁ…と思う。
          慣習は続けるべきでしょ。俺は付けないけど。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...