パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 11時41分 (#1596268)

    ネットアンケートだとモチベーションのある人間が投票するので母集団として無作為ではないというのは確実なのですが、一方で新聞アンケートの方も疑ってみた方がいいかもしれません。
    質問内容が全文書いてあることは稀ですので、場合によっては恣意的な誘導質問をしてるかもしれません。また、無作為抽出の電話調査でも平日昼に自宅に電話をして調査をしたなら、時間帯的にワイドショーなどの影響を受けやすい主婦やご老人が多くなります。
    この辺の調査方法の詳細は、各新聞社明確にして欲しいと常々思ってるのですが……

    • by tseiya2t (38372) on 2009年06月30日 11時53分 (#1596280)
      私は過去10回くらい電話アンケートを受けたことがありますけど、
      単純に電子音声で聞かれるだけですよ。私の感触では誘導は無いと思います。
      「質問です。あなたは**を支持する、イエスの方は1を、ノーのかたは2を押して…」
      こんな感じです。

      たしかに、アンケートの日時で不在かどうかはあるかもしれません。
      でも、世の中は深夜に働くフリーターもいますからね。
      必ずしも年配や主婦が多いとは限りません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時37分 (#1596337)
        > 単純に電子音声で聞かれるだけですよ。私の感触では誘導は無いと思います。

        いやいやいや、設問の文面が誘導的でしょう。
        私は電子音声じゃないヒトがかけて来たものを1回と、
        電子音声の電話アンケートを1回、受けた事があります。
        非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。
        ヒトがかけてきたものでは、その設問の恣意性を指摘すると、
        返答せずに「どちらでもない」とカウントされました。

        しかも、後日新聞に載った内容は、
        設問の文面から作為性を取り除いたものでした。
        あの手のアンケートには二度と答えたくありません。

        マスメディアは世論を作りたいものだと考えるしかない。
        不透明性や、フェアであろうとしない事については、
        ネットの工作員と大差無いと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。

          > しかも、後日新聞に載った内容は、
          > 非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。

          後学のために、新聞名と掲載年月日と内容をお教えいただきたく。

      • アンケートと言うのはなんでもそうですが...

        1.出身地/2.年齢/3.性別/4.国籍
        位はひもつけされて集計されて出てこないと意味がありません
        それにより、偏りがあるかどうかの判断点にもなりますのでこれらが
        そろってないと信頼性に掛けると思っています

        まぁ年齢と国籍はアンケートだと詐称される可能性が高いでしょうが

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時47分 (#1596349)
        どちらにせよ「平日の昼間に働いている層」がすっぽり抜けてる時点で偏りがあるんじゃないかと
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 18時36分 (#1596708)
           オフトピかも。
           わたしは有人方式で、自分と親にかかってきたアンケート電話を受けたことがあります。そのとき電話に出た家族は「帰ってきてからかけ直します」と言われたそうです。答えるべき人を決めているみたいです。というのも、わたし(もしくは親)が出るまでしつこくかけ直しされましたので、「昼間の主婦をねらって」とか「昼間働いている層を抜く」みたいなことはないなと、そのときは感じました。
          親コメント
      • 某国営放送(地方局)の電話調査を受けたことがありますが、こんな感じでした。
        「○○という事柄が問題視されていますが(どこで?)、これに対して××という意見を表明した△△氏(党)を支持しますか?」みたいな。
        微妙に誇張している部分もありますが、質問の前に色々と背景説明をしてくれたのは事実です。

        私は全部「△△氏(党)を支持しますか?」の部分だけを切り取って回答をしましたが、そうでない人もいるんだろうなぁ...と感じましたね。

        親コメント
        • そういえば確かに何回かはそういう質問もありましたね。
          「大きな記事が有りましたが、それについてどう思いますか?」で始まる場合と、
          いきなり「次の***選挙であなたが支持したい政党はどこですか?」という場合と
          2種類あったと思います。
          ちなみに私の受けた電話は新聞社からが多かったです。

          大きな記事について前置きされたら影響有るんじゃないかと言われればそうかもしれません。
          でも、ぜんぜん興味がないことも言われたりして、個人的にはどっちとも言い難いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             元ACです。

            大きな記事について前置きされたら影響有るんじゃないかと言われればそうかもしれません。
            でも、ぜんぜん興味がないことも言われたりして、個人的にはどっちとも言い難いです。

             節子、それ「どっちとも言い難い」ちゃう、あからさまな誘導質問やw

             質問の中の前置きに対し、あなたはあなたが興味のあるものについて「影響があったかもしれない」と思った。
             あなたが興味ない質問だったとしても「この人(あるいは属する陣営)はこういう悪いことをした(と報道されてる)」と言われたら、普通は積極的に支持することを言いづらくなります。セールストークで「こういうことはいいことですよね? この商品では、それができるんですよ。すばらしいと思いませんか?」というのと同じです。流される人は流されちゃいます。
             こういう話を聞くと、やはり世論調査ごとの質問の全文を是非公開して欲しいと思ってしまうなぁ。

      • by Anonymous Coward
        固定電話を引いているフリーターなんて滅多にいないでしょう

        #まぁ私は固定電話引いてるニートですが…
        #アンケートが固定電話に限られるかどうかよく知らないのでAC
      • by Anonymous Coward

        >私は過去10回くらい電話アンケートを受けたことがありますけど、
        すごい高確率。私は一回もないのに。
        偶然でなければ「電話アンケートは大きな偏りが生じている」と思わざるを得ない。

        #あ、そうか。この人は私の十倍以上長生きしている人なんだ!
        #...300年前の日本に電話機なんてあったっけ?

        • by Anonymous Coward

          すごい高確率。私は一回もないのに。

          電話帳に電話番号記載してるか拒否してるかの違いじゃないかと思います

      • by Anonymous Coward

        あの自動アンケート、確か自民党とか麻生支持、とプッシュで答えると、一定確率で回線が途中で切れるようになっているとの噂もあります。
        この場合、主催者側の統計的には無効回答、と言うことになりますかね。
        だから無作為に抽出したとしても、結果をどうにでもできると思いますよ。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時12分 (#1596592)

          >あの自動アンケート、確か自民党とか麻生支持、とプッシュで答えると、一定確率で回線が途中で切れる

          新聞社じゃないアンケートもある。
          具体的には、将来の選挙予測を立てるためのもの。
          自民と民主はやってたと思う。他は知らんなあ。
          この場合、ある一定のところで質問を打ち切るようになってたはず。

          結果をどうこうしたいなら、途中で打ち切るのは怪しいから
          やらないと思うなぁ。
          もっと単純に、望む結果とすり替えりゃ良いだけだし…

          親コメント
    • by phenix (31258) on 2009年06月30日 20時31分 (#1596790)

      選挙もモチベーションある人間しか投票に行きませんぜ。
      悲しいことですが。

      親コメント
      • >選挙もモチベーションある人間しか投票に行きませんぜ。

        参政権についてモチベーションがあるだと投票するよね。
        権利について無頓着で、それで自分に不都合がなければ、権利行使すら面倒だと思うのは当然ですよ。

        >悲しいことですが。

        わたしは逆だな。権利行使すら不要で、よい様に世の中が回っていると考えている人が多いわけだろ?
        それはそれで、わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況になっている(そう思う人が多い)ってことで、なにも悲しむことはないだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況になっている(そう思う人が多い)
          > ってことで、なにも悲しむことはないだろ?

          本当に「わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況」ならいいですね。

          トヨタやキヤノンやパナソニックがちゃんと払うべき税金を納めて、
          サービス残業や過労死って言葉が最初から無くて、
          高卒でも将来の生活設計ができる常用雇用が用意されていて、
          消費税の累積徴税額と大企業向け減税額が同じなんてことのない世の中ならね。

          ささやかな晩酌に代用ビールじゃなくて、ホンモノのビールが飲めて、
          子供を育てるための休暇と給与がある生活がダレにでもできて、
          • >本当に「わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況」ならいいですね。

            その「本当に」が意味ないわけです。
            何か権利行使をしない=権利行使しないでもよい状況だという「判断がされた」という結果です。
            そういった判断をしている以上、何か言っても意味がない。

            >それが「今の現実」。

            それを受け入れているなら問題はないよ。
            受け入れられない状況だったら、権利行使やらやっているだろ?

            >覆すだけの教育水準もあるハズなんだから、悲しいんだよなぁ。

            君の思う通りになっているかどうかは、法律とか社会制度はあまり気にしないんだな。
            それを受け入れているという現状は、悲しもうがどうしようが、受け入れている側にとっては満足な状況とされているわけだ。
            もっとよいものがあるよ、なんでそれを手に入れないのかい?...
            わざわざ何かしなくても、満足だから、いらないよ...という当たり前の回答がされちゃうだけだよ。

            出来るはずだ...うん、じゃ今より完全によくなることってあるの?
            「働いて、知力を蓄え使って、それで?」満足できていること以上を望めというのは、他人に労苦をせよという、横暴で愚劣な意見だよ。
            世界はあなたの奴隷ではないってことを、理解しておくとよいでしょう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      平日昼間に自宅で電話を受ける方(主婦・老人・自営業)はどっちかというと自民支持層が
      多いのかな~と思ってたんですが、そうとも言えないようですね。

      それと、現在の旦那と主婦の支持政党の乖離率ってどれくらいなんですかね。
      これも古いイメージだと、夫婦で支持する政党はだいたい同じ(というか会社の関係や
      地縁・血縁で決まってしまう)ということが多く、奥さんにアンケートしても、
      おおむね「世帯としての」支持政党が聞けたような気がするんですが。
      • 田舎だと、祖父ちゃんは自民の後援やってても、
        父ちゃんは共産党で、母ちゃんは民主党ぐらいにばらんばらんですよ。
        市議とかの選挙だともっとしがらみ爆発するし。
        なので、家族での統一とれた支持政党が存在するのって
        公明党ぐらいじゃないの?と思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > これも古いイメージだと、夫婦で支持する政党はだいたい同じ

        昭和のイメージかも

        ・自営業(含む農業)は家族が一蓮托生だからそもそも利害が一致するとか
        ・終身雇用の会社や行動的な労組の支持候補を家族ぐるみで応援する必要があるとか
        ・地縁血縁上政策以前に投票する候補が決まっているとか
        ・世代間の対立(年金もらいたいvs将来もらえないのに払いたくない)も顕在化しているとか

        どれも近年まとまった投票行動を成り立たせるバックグラウンドの方が弱くなっていますからね
        だからこそ投票率も下がるんでしょう
        その反作用として宗教的情熱で確実に投票する集団の声が大きくなるわけですが

    • by Anonymous Coward
      アンケートから客観的な真実が見えてくると思っていたらそれは間違い。 アンケートとは、結論ありきで、、ほしい結果を予測し、それに沿って作成されるのが普通。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...