パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • ネットをよく利用するユーザを対称としていると思われる、ニコニコ動画なんかのアンケートなんかがそうですが、 わりかし右寄りな感じでアンケート結果がでますよね?(ニコニコ動画なんかを見ていると特に20代30代)

    その原因は政治に関する分野って外交以外にも経済政策とか労働とか、コンピュータ関連とか、権利関係とか色々あると思うのですが、ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されているような気が。ネット関連の事とか、例えば20代30代なら労働の事なんかが注目されても良いような気もします。

    生活に身近なものもあると思われるのに、数ある分野の中から(特に東アジア関連が多いと思われる)外交とかが注目される様になったのはなぜなんでしょうか?

    #そもそもなぜこう外交が注目される様になったのか、
    #不思議に思っていたので、
    #この件でタレこんでみようかな?と思ってたのですが、
    #みなさんに質問してみるのに、ちょうど良いタレコミが。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時26分 (#1596315)

      日本が日本じゃなくなったら元に戻すのがあまりにも大変なので、まだ何とかなるかもしれない内政より関心が高いのではないかと。
      周りの国に比べて日本の外交はへたれ過ぎですから。

      正直次の選挙の選択肢が日本をだめにするかもしれない党と日本をなくしてしまうかもしれない党の究極の選択状態なのはどうなんだろう...

      親コメント
    • 昔から (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時54分 (#1596356)

      「不景気になるとナショナリズムが台頭する」ってのは定番な訳ですが。
      国内の不満を海外の敵に向ければ「敵の敵は味方」って事に。

      そこに必要なのは不満と敵のバランス。
      北朝鮮の持ち上げ方なんか、その敵を如何に強大で実害が有るのかの様に見せようとしている。
      現実的には既に滅びているに近い国に対してですらそう。

      そして民衆は信じたいものしか信じないってのはタレ込みの言う通り。
      手軽に罵声を浴びせかけて誰にも咎められない敵ってのは、大多数の人に支持される。
      そして、ネット上ではそれはもう習慣を通り過ぎて本能って位になっている。

      あと、匿名発言の場では内弁慶に走り易いってのも、これまらココのAC発言でも解るもの。
      それは弱気に下手に出るのと上目線から強気に出るののどちらかがより心地よいかってだけの話。

      という事で、大して珍しい反応とも思わないですが。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        >現実的には既に滅びているに近い国に対してですらそう
        核兵器もった気違い国家なのにのんきに構えている方がどうかしている。

        >手軽に罵声を浴びせかけて誰にも咎められない敵ってのは、大多数の人に支持される。
        マスコミの政府、与党批判が正にそれ。 社会保険庁の不祥事だって政府を批判するばっかりで民主党との繋がりはスルー。
        都合が悪いと国策調査等と言い出す始末。

        マスコミ全体のバランスが左に偏りすぎているから自然と不満の捌け口がウェブ上に広がるのは当たり前な気がする。
        • by Anonymous Coward

          >マスコミ全体のバランスが左に偏りすぎている

          政権与党べったりってマスコミも嫌だねぇ…
          どうせ、民主党が政権とったら、それを叩くんでしょ?
          単純だなぁ…

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          例をあげてみましょう。

          今の在日特権を作ったのは自民党です。
          この問題をネット右翼がスルーするのはなぜですか?
          マスコミも報道していませんね。
          なので、マスコミは自民党支持でネット右翼と同じ方向を向いています。
          良かったですね。めでたしめでたし。

          都合の良いところへ線を引けば、右側と左側ができますし
          嫌なものを自分と反対の側へ押しやることも可能です。

          # ネット右翼が上の質問をスルーするのがなぜか、考えてみよう!

          • Re:昔から (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年06月30日 19時37分 (#1596750)

            かつての自民党の中心だった竹下派七奉行と呼ばれた人たち現在も3人が存命してます。
            さて、今どこにいるんでしょうね。
            知らないなら教えてあげます。
            全員民主党です。
            とっくにそんな古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、現在を無視して過去を語るとは片腹痛いですね。
            だいたい、民主党は自民党の昔の主流派と社会党の本体を足して出来た政党なんだから、過去の自民党の問題なんて民主党にこそ当てはまるにきまってます。
            自民党を非難したいなら過去を語るのは、民主党にとってこそ爆弾なのでやめておいたほうがいいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ・竹下派七奉行が在日特権作ったんですか?
              ・古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、在日特権が残ってるのはなぜですか?
              ・民主党にとっての爆弾=自民党にとっての爆弾、ですか?

              少し疑問に思ったもので。

              同じなら、仲良くすれば良いのになぁ。
              大連立とかって話もあったけど。

              • by Anonymous Coward

                > ・竹下派七奉行が在日特権作ったんですか?
                もっと古い話ですね。当然中身は入れ替わってますね。

                > ・古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、在日特権が残ってるのはなぜですか?
                一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません。
                それともどこかの独裁国家のようにある日突然権利が剥奪される世界がお好みですか?
                まして、支持者がいるんです。日本の政府は少数派の意見にも耳を貸すのでね。

                > ・民主党にとっての爆弾=自民党にとっての爆弾、ですか?
                過去の自民党の爆弾は民主党にとっても爆弾だということです。
                ですが民主党単独の爆弾は自民党にとってはほとんどの場合爆弾になりません。
                不公平のように見えますが、自民党から分かれて行った民主党議員がかなりの人数いるため、どうしてもそうなります。しかも、かつての主流派です。

              • Re:昔から (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2009年07月01日 10時40分 (#1597136)

                一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません。
                それともどこかの独裁国家のようにある日突然権利が剥奪される世界がお好みですか?
                まして、支持者がいるんです。日本の政府は少数派の意見にも耳を貸すのでね。

                法治国家なら法で作ったものは法で消すことができます。なにも独裁者が突然剥奪するような方法でないと無理っていうほどのことでない。いま復活が話題になっている生活保護の母子加算も法によって「突然権利が剥奪され」ましたが、こういうのって野党の反対を強行採決で押し切ってるんですよ。「一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません」だなんてどの口がいうんだ。

                悪法を責めるときに、作った人だけを責めるのはどう考えてもおかしい。そのご実権を握っていて法改正をしていないのなら、最低でも消極的是認とみなされて当然。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >今の在日特権を作ったのは自民党です。

            ぜひその当時の政治家にだれが居て
            そして今どこに居るのかを提示してください

            政党より中身が変わってたら意味が無いので大事なところでしょう
            より説得力が増すのでお勧めします

    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時03分 (#1596289)
      なぜなら生活密着を訴える政党のバックにはおおかた特定アジアの利権が絡んでいることに気付いているからです
      親コメント
    • ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されているような気が。

      間違えました。
      ○ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されている事があるような気が。
      です。

      参考情報ですが、
      ニコニコ動画世論調査、08/09/10 自民党総裁選について [nicovideo.jp]のQ3、次期総裁に期待するものは何ですか?の回答に「近隣諸国(中国、韓国、北朝鮮など)への姿勢」ってのが入っていて、それを期待する人が12パーセントとそれなりに多くなっています。他にも色々あるのに、この分野がなぜここまで注目される様になったのかなー?と。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • そんなにパーセンテージ多いですかね?
        逆に、国という大きな機関に対して、ミクロな部分の対応ばかり注目されるのも、個人的には不思議に思っていたりします。

        問いに対する回答という形で表現すれば、「自由主義国家」的役割をもっと政府に果たして欲しいと考えているのではないでしょうか。

        親コメント
        • >「自由主義国家」的役割をもっと政府に

          政府だとちょと範囲が狭い気もしますね
          世の中には政府に参加していると思ってない政治家もいそうなので

          最低でも、「政治家と公務員(地方公務員も無論含む)に」にしましょう
          最大であれば「日本国民に」がベターなのですがそれは過剰な期待かなぁ~

          親コメント
        • そんなにパーセンテージ多いですかね?

          回答が一個しか選べないのに12パーセントはそれなりに多いような?(この辺の感覚は個人差あると思いますけど) 複数だと結構多くなるように思います。あとそもそもアンケートにこの答えが入っている事自体が、ユーザに注目される事であるのだろうなと思わないでもないです。

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        かつて、新風という保守系の政治団体が、チャンネル桜という保守系の
        CS衛星放送のテレビ局に番組を提供していました。
        しかし、新風とチャンネル桜は喧嘩をしてしまいました。

        そして新風はYouTubeやニコニコ動画に動画をアップするようになったらしいです。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 13時17分 (#1596389)

      >#そもそもなぜこう外交が注目される様になったのか、
      >#不思議に思っていたので、
      >#この件でタレこんでみようかな?と思ってたのですが、

      いや、個人的には「これまでが外交が注目されなさ過ぎ」だったと思うのですが。
      #今の報道のされ方や騒がれ方が適切か否か別にして。外交は経済、内政ともっと絡めて
      #見るべきと思っています。

      そんな中で注目されたのはやはり北朝鮮がらみで大きなショックを受けたこと(法人拉致を
      認めたり、核や長距離弾道ミサイルの実験をこれみよがしにしたり)でマスコミも多く
      取り上げるようになり、それまで興味がなかった人も興味を持つようになったからでしょう。
      で、調べてみるとマスコミがあまり大々的に報道しないだけで日本周辺の外交問題って
      実はかなりある、ということが取りざたされるようになり、ヒステリックな層も含めて
      外交にかなり興味を持つ層が台頭してきたのだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 13時21分 (#1596397)

      生活に身近なものもあると思われるのに、数ある分野の中から(特に東アジア関連が多いと思われる)外交とかが注目される様になったのはなぜなんでしょうか?

      たぶん、いろいろと嘘が暴かれたのが大きいんじゃないでしょうか?
      学校で嘘を教えられていた!テレビが嘘を流していた!騙された!っていうのは、始めから正しい情報に接していたときより遥かに悪感情を抱くと思いますから。
      東アジアの国々への謝罪・友愛を主張する方々が手段を選ばずにやってきた結果、インターネットの普及により自滅したってところですかね?

      今でも平然と、日本軍はアジアで3千万人の民間人を殺した [yahoo.co.jp]とか懲りずに言ってたりしますし。13人/min ですか、へーw
      そりゃそんな話が続けば、連中には注意して厳しくあたれ、甘い事言ってる奴には政権を任せられん、と言いたくもなりますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ニコニコ動画の場合、労働年齢(個人差ありますが)以前のユーザーが多いと思われます。
      またそうした人たちは概ねヒマをもてあましているためネット投票での存在感が大きいです。
      • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時33分 (#1596330)

        一度でも見た事があれば知っているかと思いますが、ニコニコ動画のアンケート結果 [nicovideo.jp]は年代別に発表されています。
        ついでに、自民党支持が多いのは、10代~30代にかけてですね。
        逆に民主党支持が多いのは40代~50代ですか? 結果発表動画ではよく老害だの情報弱者だの罵られていますね(苦笑

        (総合の結果では、年代別の調整もされているんだっけな?
        後、50代以降はさすがにユーザー数が少ないらしく、総合では除外されているとかだったっかと?)

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      外交は構図が分かりやすい。極限まで割り切ると、「味方がいて、敵がいる」になるから。
      (実際はそう単純なものではないのですが、ネット世論の外交はこのレベルだし、実際、一番大事なのはここでもあるので間違いではない)
      あと、みんな多かれ少なかれ「この国はおかしい」と思っていて、その原因を追究するのに一番分かりやすい答えが「外国の陰謀」、というのもある。国内の政治システムは分かりづらすぎる。

      個人的には、「外国人参政権」なんて単語は警戒するのが正解であり、正しい反応だと思っていますが。
    • by Anonymous Coward
      まあ、X JAPAN とかローゼンとか言うだけで
      ガツンと数字が上がるご時勢ですから
      • by Anonymous Coward
        某タイミングで「ギャフン」と言ってたらホントに支持率10%あがってたかも?

        --
        総理に「ギャフン」言わせる   \60
    • by Anonymous Coward
      外交・安全保障という国家の第一の任務がそれほど注目されなくても済んだ時代から そうもいっていられない時代になったというだけのことでは?
    • by Anonymous Coward

      外交については、ずばり「金」。
      単に戦争についての謝罪だけで、過去についての補償というものが間接的にも一切なければここまで叩かれなかったと思う。

      いくら金を払っても事あるごとに蒸し返して再び金をせびる。そう映ったのが大きいと思う。

    • by Anonymous Coward
      周囲に対して劣等感や疎外感を抱いている人達が、不満や鬱憤の源を
      自己とかけ離れた対象に帰属させ、それを叩くことで溜飲を下げている
      ということじゃないでしょうか。

      ネットで「クラスメイトにハブにされた」と怒れば小馬鹿にされるだけだが、
      鳩胸になって「中韓はけしからん!!!!」とでも書いておけば格好が付くし、
      以心伝心なお仲間達との集団ヒスに興じることができる。

      親に叱られてた子供が積み木に八つ当たりするようなものです。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...