パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • ネットアンケートだとモチベーションのある人間が投票するので母集団として無作為ではないというのは確実なのですが、一方で新聞アンケートの方も疑ってみた方がいいかもしれません。
    質問内容が全文書いてあることは稀ですので、場合によっては恣意的な誘導質問をしてるかもしれません。また、無作為抽出の電話調査でも平日昼に自宅に電話をして調査をしたなら、時間帯的にワイドショーなどの影響を受けやすい主婦やご老人が多くなります。
    この辺の調査方法の詳細は、各新聞社明確にして欲しいと常々思ってるのですが……

    • 私は過去10回くらい電話アンケートを受けたことがありますけど、
      単純に電子音声で聞かれるだけですよ。私の感触では誘導は無いと思います。
      「質問です。あなたは**を支持する、イエスの方は1を、ノーのかたは2を押して…」
      こんな感じです。

      たしかに、アンケートの日時で不在かどうかはあるかもしれません。
      でも、世の中は深夜に働くフリーターもいますからね。
      必ずしも年配や主婦が多いとは限りません。
      • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時37分 (#1596337)
        > 単純に電子音声で聞かれるだけですよ。私の感触では誘導は無いと思います。

        いやいやいや、設問の文面が誘導的でしょう。
        私は電子音声じゃないヒトがかけて来たものを1回と、
        電子音声の電話アンケートを1回、受けた事があります。
        非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。
        ヒトがかけてきたものでは、その設問の恣意性を指摘すると、
        返答せずに「どちらでもない」とカウントされました。

        しかも、後日新聞に載った内容は、
        設問の文面から作為性を取り除いたものでした。
        あの手のアンケートには二度と答えたくありません。

        マスメディアは世論を作りたいものだと考えるしかない。
        不透明性や、フェアであろうとしない事については、
        ネットの工作員と大差無いと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。

          > しかも、後日新聞に載った内容は、
          > 非常に作為的・誘導的な質問で、即答できないものばかりでした。

          後学のために、新聞名と掲載年月日と内容をお教えいただきたく。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...