パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • ネットアンケートだとモチベーションのある人間が投票するので母集団として無作為ではないというのは確実なのですが、一方で新聞アンケートの方も疑ってみた方がいいかもしれません。
    質問内容が全文書いてあることは稀ですので、場合によっては恣意的な誘導質問をしてるかもしれません。また、無作為抽出の電話調査でも平日昼に自宅に電話をして調査をしたなら、時間帯的にワイドショーなどの影響を受けやすい主婦やご老人が多くなります。
    この辺の調査方法の詳細は、各新聞社明確にして欲しいと常々思ってるのですが……

    • 私は過去10回くらい電話アンケートを受けたことがありますけど、
      単純に電子音声で聞かれるだけですよ。私の感触では誘導は無いと思います。
      「質問です。あなたは**を支持する、イエスの方は1を、ノーのかたは2を押して…」
      こんな感じです。

      たしかに、アンケートの日時で不在かどうかはあるかもしれません。
      でも、世の中は深夜に働くフリーターもいますからね。
      必ずしも年配や主婦が多いとは限りません。
      • 某国営放送(地方局)の電話調査を受けたことがありますが、こんな感じでした。
        「○○という事柄が問題視されていますが(どこで?)、これに対して××という意見を表明した△△氏(党)を支持しますか?」みたいな。
        微妙に誇張している部分もありますが、質問の前に色々と背景説明をしてくれたのは事実です。

        私は全部「△△氏(党)を支持しますか?」の部分だけを切り取って回答をしましたが、そうでない人もいるんだろうなぁ...と感じましたね。

        • そういえば確かに何回かはそういう質問もありましたね。
          「大きな記事が有りましたが、それについてどう思いますか?」で始まる場合と、
          いきなり「次の***選挙であなたが支持したい政党はどこですか?」という場合と
          2種類あったと思います。
          ちなみに私の受けた電話は新聞社からが多かったです。

          大きな記事について前置きされたら影響有るんじゃないかと言われればそうかもしれません。
          でも、ぜんぜん興味がないことも言われたりして、個人的にはどっちとも言い難いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             元ACです。

            大きな記事について前置きされたら影響有るんじゃないかと言われればそうかもしれません。
            でも、ぜんぜん興味がないことも言われたりして、個人的にはどっちとも言い難いです。

             節子、それ「どっちとも言い難い」ちゃう、あからさまな誘導質問やw

             質問の中の前置きに対し、あなたはあなたが興味のあるものについて「影響があったかもしれない」と思った。
             あなたが興味ない質問だったとしても「この人(あるいは属する陣営)はこういう悪いことをした(と報道されてる)」と言われたら、普通は積極的に支持することを言いづらくなります。セールストークで「こういうことはいいことですよね? この商品では、それができるんですよ。すばらしいと思いませんか?」というのと同じです。流される人は流されちゃいます。
             こういう話を聞くと、やはり世論調査ごとの質問の全文を是非公開して欲しいと思ってしまうなぁ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...