パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Windows 7はUSBメモリでも提供されるかも?」という噂」記事へのコメント

  • 光学ディスクドライブが備わっていないことが多いネットブックでは、ダウンロードでWindows 7にアップグレードするしかない場合もでてくると予想される。しかしWindows 7のISOイメージは2.3GB程の容量があり、平均的な回線ではダウンロードに時間がかかる恐れがあるとのこと。

    この、USBメモリを使う前の展開手順が謎・・・この場合はどういう媒体と手順でアップグレードすることを想定しているんだ?
    ISOファイルをDVDに焼くことなく利用してアップグレードできるなんて、どういう仕組みなの?

    と思ったのですが、原文をよく読むと、「ネットブックにはDVDドライブもないし,もしDVDが作れてもダウンロードするにはISOイメージが大きすぎる。」つまり無理な原因が2つもあるよね、といっているわけですね。

    #訳文の「しかし」がまったく要らない。あたかもダウンロードさえできれば何とかなるように読めました。
    #もっときちんと訳してよ。

    • そもそも、この記事自体が全然が、意味が通らないよね。

      ちょっとしたアプリのインストールなら、「面倒くさいから」ってのは分からないでもないけど、
      OSのアップグレードや新規インストールをするのに、ネットブック一台のみでいわゆる「母艦」を
      持っていない状況が考えにくい。いや、万が一そういう状況があるとするならば、MSとしては
      必死になって止めるべきじゃないかな?

      USBメモリだって只じゃないし、USBからスタートアップしてインストールするためのイメージをDVDから
      作成する機能を追加すればいいだけの話だよね。海賊版対策は色々していて別にディスクイメージは
      コピーされても問題ないはずだし。

      ただでさえ、Home,Professional,Ultimateとかエディションが沢山あって、商品管理が大変なのに
      いまさら、出荷メディアのバリエーションを増やすようなマネはしないと思うよ。
      親コメント
      • ユーザーや小売りにとってのデメリットはあっても
        マイクロソフトのデメリットは無いような。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >万が一そういう状況があるとするならば、MSとしては必死になって止めるべきじゃないかな?
        売り上げ増やすために、どうやって対応させるかって考えるんじゃないかな。
        Vistaより軽いんだから、使いたいと思う人がいても別に不思議はないと思うけど。
        確かに、自分を例にすればありえない状況だけど。
      • by Anonymous Coward

        ネットブックのみ、母艦無し、初心者の条件に合うのが3人もいるのですが・・・

        パソコンくらい持ってないと思い安かったから買ってみたとか
        yahooで調べ物したり動画みたり案外いろいろできて楽しい。
        暇なときに有名人のblogみたりするくらい?
        とか言ってる程度で毎日PCを立ち上げるわけでもないライトユーザで

        どっから情報を仕入れてきたのかwindows7って早いんでしょ?
        って興味示してるやつが一人。

        もしほんとにUSBで提供されちゃうと
        (めんどくさい以外に)止める理由が見当たらないのですが…
        なにか必死に止めれる理由があるのでしょうか?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...