パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • ネットをよく利用するユーザを対称としていると思われる、ニコニコ動画なんかのアンケートなんかがそうですが、 わりかし右寄りな感じでアンケート結果がでますよね?(ニコニコ動画なんかを見ていると特に20代30代)

    その原因は政治に関する分野って外交以外にも経済政策とか労働とか、コンピュータ関連とか、権利関係とか色々あると思うのですが、ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されているような気が。ネット関連の事とか、例えば20代30代なら労働の事なんかが注目されても良いような気もします。

    生活に身近なものもあると思われるのに、数ある分野の中から(特に東アジア関連が多いと思われる)外交とかが注目される様になったのはなぜなんでしょうか?

    #そもそもなぜこう外交が注目される様になったのか、
    #不思議に思っていたので、
    #この件でタレこんでみようかな?と思ってたのですが、
    #みなさんに質問してみるのに、ちょうど良いタレコミが。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • 昔から (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      「不景気になるとナショナリズムが台頭する」ってのは定番な訳ですが。
      国内の不満を海外の敵に向ければ「敵の敵は味方」って事に。

      そこに必要なのは不満と敵のバランス。
      北朝鮮の持ち上げ方なんか、その敵を如何に強大で実害が有るのかの様に見せようとしている。
      現実的には既に滅びているに近い国に対してですらそう。

      そして民衆は信じたいものしか信じないってのはタレ込みの言う通り。
      手軽に罵声を浴びせかけて誰にも咎められない敵ってのは、大多数の人に支持される。
      そして、ネット上ではそれはもう習慣を通り過ぎて本能って位になっている。

      あと、匿名発言の場では内弁慶に走り易いってのも、これまらココのAC発言でも解るもの。
      それは弱気に下手に出るのと上目線から強気に出るののどちらかがより心地よいかってだけの話。

      という事で、大して珍しい反応とも思わないですが。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        >現実的には既に滅びているに近い国に対してですらそう
        核兵器もった気違い国家なのにのんきに構えている方がどうかしている。

        >手軽に罵声を浴びせかけて誰にも咎められない敵ってのは、大多数の人に支持される。
        マスコミの政府、与党批判が正にそれ。 社会保険庁の不祥事だって政府を批判するばっかりで民主党との繋がりはスルー。
        都合が悪いと国策調査等と言い出す始末。

        マスコミ全体のバランスが左に偏りすぎているから自然と不満の捌け口がウェブ上に広がるのは当たり前な気がする。
        • Re:昔から (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward on 2009年06月30日 16時49分 (#1596627)

          例をあげてみましょう。

          今の在日特権を作ったのは自民党です。
          この問題をネット右翼がスルーするのはなぜですか?
          マスコミも報道していませんね。
          なので、マスコミは自民党支持でネット右翼と同じ方向を向いています。
          良かったですね。めでたしめでたし。

          都合の良いところへ線を引けば、右側と左側ができますし
          嫌なものを自分と反対の側へ押しやることも可能です。

          # ネット右翼が上の質問をスルーするのがなぜか、考えてみよう!

          親コメント
          • Re:昔から (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年06月30日 19時37分 (#1596750)

            かつての自民党の中心だった竹下派七奉行と呼ばれた人たち現在も3人が存命してます。
            さて、今どこにいるんでしょうね。
            知らないなら教えてあげます。
            全員民主党です。
            とっくにそんな古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、現在を無視して過去を語るとは片腹痛いですね。
            だいたい、民主党は自民党の昔の主流派と社会党の本体を足して出来た政党なんだから、過去の自民党の問題なんて民主党にこそ当てはまるにきまってます。
            自民党を非難したいなら過去を語るのは、民主党にとってこそ爆弾なのでやめておいたほうがいいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ・竹下派七奉行が在日特権作ったんですか?
              ・古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、在日特権が残ってるのはなぜですか?
              ・民主党にとっての爆弾=自民党にとっての爆弾、ですか?

              少し疑問に思ったもので。

              同じなら、仲良くすれば良いのになぁ。
              大連立とかって話もあったけど。

              • by Anonymous Coward

                > ・竹下派七奉行が在日特権作ったんですか?
                もっと古い話ですね。当然中身は入れ替わってますね。

                > ・古い時代の中身なんか入れ換わってるのに、在日特権が残ってるのはなぜですか?
                一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません。
                それともどこかの独裁国家のようにある日突然権利が剥奪される世界がお好みですか?
                まして、支持者がいるんです。日本の政府は少数派の意見にも耳を貸すのでね。

                > ・民主党にとっての爆弾=自民党にとっての爆弾、ですか?
                過去の自民党の爆弾は民主党にとっても爆弾だということです。
                ですが民主党単独の爆弾は自民党にとってはほとんどの場合爆弾になりません。
                不公平のように見えますが、自民党から分かれて行った民主党議員がかなりの人数いるため、どうしてもそうなります。しかも、かつての主流派です。

              • Re:昔から (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2009年07月01日 10時40分 (#1597136)

                一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません。
                それともどこかの独裁国家のようにある日突然権利が剥奪される世界がお好みですか?
                まして、支持者がいるんです。日本の政府は少数派の意見にも耳を貸すのでね。

                法治国家なら法で作ったものは法で消すことができます。なにも独裁者が突然剥奪するような方法でないと無理っていうほどのことでない。いま復活が話題になっている生活保護の母子加算も法によって「突然権利が剥奪され」ましたが、こういうのって野党の反対を強行採決で押し切ってるんですよ。「一度与えた権利の剥奪は容易なことではできません」だなんてどの口がいうんだ。

                悪法を責めるときに、作った人だけを責めるのはどう考えてもおかしい。そのご実権を握っていて法改正をしていないのなら、最低でも消極的是認とみなされて当然。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              その人たちが自民党を去ったから今の自民党はこの今の体たらくだ、と見ることもできるのでは?
              • by Anonymous Coward

                >その人たちが自民党を去ったから今の自民党はこの今の体たらくだ、と見ることもできるのでは?

                そして去った人たちが「故人献金」とw
                #マスコミの全力支援がなかったらすでに党の形もないな。

          • by Anonymous Coward

            >今の在日特権を作ったのは自民党です。

            ぜひその当時の政治家にだれが居て
            そして今どこに居るのかを提示してください

            政党より中身が変わってたら意味が無いので大事なところでしょう
            より説得力が増すのでお勧めします

          • by Anonymous Coward

            >例をあげてみましょう。

            >今の在日特権を作ったのは自民党です。

            そして今また新たな在日特権を作ろうとしてるのが民主党ですね。わかります。
            #ヒント:在日外国人地方参政権。

            ># ネット右翼が上の質問をスルーするのがなぜか、考えてみよう!

            どうしてあなたが上記のことをスルーしようとしてるのか、考えてみよう!w

            • by Anonymous Coward

              >># ネット右翼が上の質問をスルーするのがなぜか、考えてみよう!

              >どうしてあなたが上記のことをスルーしようとしてるのか、考えてみよう!w

              お、やっぱりスルーしましたねぇ~
              さすがです

              • by Anonymous Coward

                #1596657、#1596750、#1596925は見えてないんですねw

                質問ばかりして御自分は質問に答えようとしない、突然返答の代わりにネット右翼と言い出すのは、特定傾向の方に多いですね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...