パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

麻生内閣の支持率がすごいことになっている」記事へのコメント

  • ネットアンケートだとモチベーションのある人間が投票するので母集団として無作為ではないというのは確実なのですが、一方で新聞アンケートの方も疑ってみた方がいいかもしれません。
    質問内容が全文書いてあることは稀ですので、場合によっては恣意的な誘導質問をしてるかもしれません。また、無作為抽出の電話調査でも平日昼に自宅に電話をして調査をしたなら、時間帯的にワイドショーなどの影響を受けやすい主婦やご老人が多くなります。
    この辺の調査方法の詳細は、各新聞社明確にして欲しいと常々思ってるのですが……

    • by phenix (31258) on 2009年06月30日 20時31分 (#1596790)

      選挙もモチベーションある人間しか投票に行きませんぜ。
      悲しいことですが。

      親コメント
      • >選挙もモチベーションある人間しか投票に行きませんぜ。

        参政権についてモチベーションがあるだと投票するよね。
        権利について無頓着で、それで自分に不都合がなければ、権利行使すら面倒だと思うのは当然ですよ。

        >悲しいことですが。

        わたしは逆だな。権利行使すら不要で、よい様に世の中が回っていると考えている人が多いわけだろ?
        それはそれで、わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況になっている(そう思う人が多い)ってことで、なにも悲しむことはないだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況になっている(そう思う人が多い)
          > ってことで、なにも悲しむことはないだろ?

          本当に「わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況」ならいいですね。

          トヨタやキヤノンやパナソニックがちゃんと払うべき税金を納めて、
          サービス残業や過労死って言葉が最初から無くて、
          高卒でも将来の生活設計ができる常用雇用が用意されていて、
          消費税の累積徴税額と大企業向け減税額が同じなんてことのない世の中ならね。

          ささやかな晩酌に代用ビールじゃなくて、ホンモノのビールが飲めて、
          子供を育てるための休暇と給与がある生活がダレにでもできて、
          • >本当に「わざわざ何かしらをやらないでもよいこと状況」ならいいですね。

            その「本当に」が意味ないわけです。
            何か権利行使をしない=権利行使しないでもよい状況だという「判断がされた」という結果です。
            そういった判断をしている以上、何か言っても意味がない。

            >それが「今の現実」。

            それを受け入れているなら問題はないよ。
            受け入れられない状況だったら、権利行使やらやっているだろ?

            >覆すだけの教育水準もあるハズなんだから、悲しいんだよなぁ。

            君の思う通りになっているかどうかは、法律とか社会制度はあまり気にしないんだな。
            それを受け入れているという現状は、悲しもうがどうしようが、受け入れている側にとっては満足な状況とされているわけだ。
            もっとよいものがあるよ、なんでそれを手に入れないのかい?...
            わざわざ何かしなくても、満足だから、いらないよ...という当たり前の回答がされちゃうだけだよ。

            出来るはずだ...うん、じゃ今より完全によくなることってあるの?
            「働いて、知力を蓄え使って、それで?」満足できていること以上を望めというのは、他人に労苦をせよという、横暴で愚劣な意見だよ。
            世界はあなたの奴隷ではないってことを、理解しておくとよいでしょう。

            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...