パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CNET Japanが朝日新聞の傘下に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    CNETのスタッフが、朝日新聞のIT系記事のテクニカルチェックを行えば、
    朝日の新聞紙面上で頻発するIT系トンデモ記事が減少すると思います。
    • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      朝日新聞に限った話ではないが、トンデモ記事はIT関係だけでは無いし、そもそもチェック体制が
      存在するのか怪しいものだが > 日本マスコミ

      記事内容の対立が殴りあいに発展し、警察のご厄介になった始末だしな > 朝日新聞
      • by Anonymous Coward

        大丈夫。それでもJ-CASTやTechnobahnやJanjanや2chのろくでもないまとめサイトや(以下略)より遥かにまともなチェック体制だから。

        • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 8時21分 (#1597840)

          いや、むしろ大手新聞よりマシじゃないか?みんな眉に唾つけて見るだろうし。
          朝日だから日経だからと無条件に信じてしまう人間の如何に多いことか・・・

          つか、まとめサイトはスレ住人によるチェックがあるだろう。
          まとめ人が叩かれてるか感謝されてるか、該当スレを見ればわかるし、
          テンプレにも入ってない便乗アフィサイトは黙殺される。

          #ニュー速やVIPのネタを編集して晒すサイト(痛いニュースとか)のことを言ってるなら話は別だが。

          親コメント
          • by ttm (8278) on 2009年07月02日 8時52分 (#1597845)

            つか、まとめサイトはスレ住人によるチェックがあるだろう。
            まとめ人が叩かれてるか感謝されてるか、該当スレを見ればわかるし、
            テンプレにも入ってない便乗アフィサイトは黙殺される。

            そういうチェックができる人はマスコミ記事のチェックもできます。
            マスコミ記事を鵜呑みにする人は2ちゃんねるの扇動も簡単に鵜呑みにしてしまうでしょう。

            一方、情報の改竄などがあった場合、マスコミには抗議し対処させることができますが、
            2ちゃんねるは最初から改竄上等な場なので対処させることもできず、
            間違った情報が一人歩きしていき誰にも止められなくなります。

            少なくとも私には2ちゃんのほうがマシだとは思えません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >一方、情報の改竄などがあった場合、マスコミには抗議し対処させることができますが、
              現状殆ど出来てないことなので、そんな風に言っちゃうと唇が寒いと思います><
              その手の情報の改ざんへの抗議って、ここ暫くだと2ちゃんが起爆地点になってるやつも多いし。

              ただ、2ちゃんや纏めサイトを特別視する姿勢もどうかと思います。
              品がなくてお行儀が悪い部分もありますが、要は新しいマスコミが一つ増えただけでしょ?
              ただし、他の奴と違って文句を言いやすい場所にあり、抗議を聴いてくれる可能性があるというだけで。
              ……まぁ、いまやそこらのマスコミには望む事もできもない仕事ですが。
            • by Anonymous Coward

              >少なくとも私には2ちゃんのほうがマシだとは思えません。

              2ちゃんもマスコミも同程度って意味なら同意できますが
              抗議を無視してマスコミが訂正しない場合には
              どんな嘘でもあなたには真実になってしまうのでしょうかね

            • by Anonymous Coward

              2chは玉石混交の「玉」と「石」の比率が極端すぎて、単純に平均すると確かにろくでもない。

              大手マスメディアの記事は、「玉」も「石」も皆無だけど、平均すると2chよりも上になる、というだけだと思う。

              # マスメディアでも時々ものすごい「石」が混じる。で、叩かれる(w

          • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 9時45分 (#1597861)

            いや、むしろ大手新聞よりマシじゃないか?みんな眉に唾つけて見るだろうし。
            朝日だから日経だからと無条件に信じてしまう人間の如何に多いことか・・・

            でも、この頃のマスコミ叩きのネタなんて「2chで書いてあった」という恐ろしい根拠でそれを「真実」として
            見てしまうどころか宣伝して回っている人も多いんだが。

            マスコミが民主党を叩いて居ないなんて「自分は新聞も読まないしニュースも見ない。見るのは深夜アニメ程度」
            という事をバラしている様な発言も、その発言が繰り返されるうちに「真実」に。

            まとめサイトまで確認しても全く別方向からのソースで確認をしない限りは余り有効では無いし。
            それは新聞を複数取る事に依りチェックして居るから安心ってのと変わらない様な。
            でも、新聞複数取る時は普通は差の有るのを選ぶのだが、ネット上では結局好みのものを複数見るだけって事も
            多そうだし。
            その場の人間の好み(信じたい真実)の平均化には成るだろうが…。

            内容に興味が有る人間ならマスコミ経由もネット経由も双方を見て居る筈。
            すると、「どっちも大差ない」ってのが見えてくる。
            ただ、それでもマスコミが重視されるのは、有る程度骨子をしっかりして報道するので、素人の書き込みの連鎖
            みたいに歯抜けの記事ってのは少ない。
            あとネット上のニュースってのは一時のマスコミからのネタが伝言ゲームでバケている事もあるから。

            #この前のロシア海賊退治ツアーの話なんぞを真実として転載が多々されているのを見て、「ネットの方がマシ」
            #とはちょっと言えない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > でも、この頃のマスコミ叩きのネタなんて「2chで書いてあった」
              > という恐ろしい根拠でそれを「真実」として見てしまうどころか
              > 宣伝して回っている人も多いんだが。

              一瞬、マスコミの中のヒトの話かと思って混乱した。

              マスコミの方がマシとかネットの方がマシとか言う気はないので、
              お願いだからマスコミは裏をとってから報道して下さい。
              あの紙束に金払ってる身にも成れ。
              最近の記者はネットを鵜呑みにし過ぎ!

              > 伝言ゲームでバケている事もあるから

              日経新聞ですね。分ります。
              • by Anonymous Coward

                >マスコミの方がマシとかネットの方がマシとか言う気はないので、
                >お願いだからマスコミは裏をとってから報道して下さい。
                少なくともマスコミのネタはネット外からのものが有る分マシなんじゃないかな。
                ウラというか一次ネタにが近い分と言うべきか。
                マシなだけだが。

                >日経新聞ですね。分ります。
                全然解って無い。
                ありゃほとんど市場反応を見る為の意図的なものだ。

                単に伝言ゲーム的に話が狂ったと思うのなら、メディアリテラシーがなって無い。

              • by Anonymous Coward

                時事通信とロイターとあと警察発表?各誌横並びで微妙に言い回しが違う程度。

                独自の記事もあるけど、結論ありきでろくに取材も勉強もしないで、
                都合の悪い事は書かないどころか、身勝手な創作を事実のように書く。

                ・・・というイメージがあるんですが。気のせいでしょうか?そうですか。
                #最近こんなのを見たせいかもしれませんhttp://nextxp.net/archives/2007/01/2_6.html [nextxp.net] http://sinusinu.nobody.jp/ [nobody.jp]

              • by Anonymous Coward

                あと共同通信
                #つかこれが元締めだよね

              • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 19時30分 (#1598311)
                各紙横並びとは失敬な。
                朝日新聞は、犯罪者の名前に独自性を出しています。
                親コメント
            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward
              >マスコミが民主党を叩いて居ないなんて「自分は新聞も読まないしニュースも見ない。見るのは深夜アニメ程度」
              信者からすれば事件報道もバッシングと思うかもしれないですね。それとマスコミが『居ない』ってのは確かに嘘ですね。

              まさか民主党の『第三者委員会』を本当に「第三者」だと思ってたりします?あれと同じことを自民党がやったら間違いなくメディアは「自作自演」「茶番」と叩いただろうけど、そんな罵りをしたメディアは(少なくとも大手では)ないですよね。
              それと『故人献金』の鳩山が弁護士に説明させるなんてのも自民党議員がやったら誹謗中傷の嵐でしょうね。そして「個人献金が少ないから秘書が勝手に偽装した」という釈明の後発覚した膨大な『匿名献金』についてメディアは叩いているんでしょうか?
              それにしても秘書が勝手にやった、秘書が全部悪い、ってのが友愛精神だとは知りませんでした。やっぱり鳩山にとっての友愛の対象は日本人以外なんですね。
          • by Anonymous Coward

            便乗じゃなくて始めっから連鯖代がアフェの収入を超えるように作られているサイトのこと

          • by Anonymous Coward

            とりあえず、あなたがそうだと言うわけじゃないが、いわゆる2ちゃん脳な人たちが多くて恐怖した。あれはそれこそネタをネタと見抜ける人でないと落とし穴に嵌るからねえ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...