パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歴代ゲームコントローラーワースト 5 (順不同)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    PSO限定なら
    • コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、
      メモリーがコントローラ側にあるのは気になりませんでしたね。
      VMを生かしたゲームに出会わなかったので、確かに不要といえば不要な仕様でしたが。
      • >コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、

        雑誌のインタビュー記事だったと思いますが、あれは長所だと主張してましたね。

        コントローラを保持する姿勢を考えると、体から遠い側となるコントローラ上部はコントローラを動かすと大きく動きます。 一方、体に近い手前側は比較的動きが小さいので、そちら側にコードが出ている方が動きの邪魔にならないとか。

        大げさに言うと釣り竿の先っぽにおもりをぶら下げると重たいけど、根本にぶら下げるとそうでもないのと同じイメージです。

        合理的な話だと感心して、使ってみてなるほど、と思った記憶もありますが・・・まあ実際どうなんでしょうね? その後、誰もまねしないし、プラセボだったかな?
        • by Anonymous Coward

          >コントローラを保持する姿勢を考えると、
          >体から遠い側となるコントローラ上部はコントローラを動かすと大きく動きます。
          2点ほど間違っていると思います。

          1.CMなどではコントローラーの上を天井に向けてきちんと持っていますが
            実際ゲームをやる人は、肘を伸ばして遊ぶので、
            コントローラーの上側は、人体正面から少し下を向く場合が多いです。
            優先コントローラーの場合、ゲーム機本体に近い部分にケーブルがつくのが楽なのです。
          2.そんなにコントローラーは動かさないYo!
            動かすのは初心者。特に体ごと動かしてたりする。
            Wii(&ほぼ使われないSixaxis)以外コントローラーは定位置のままです。

          >あれは長所だと主張してましたね。
          コントローラーの裏面に、上に向けるためのくぼみを作った時点で
          負けだと思うのですが。(問題を認識していた?)

          • by miyabi9821 (29975) on 2009年07月03日 22時00分 (#1599054)
            くぼみにコードをハメっぱなしだと、外したときに形が固定されてたり、
            遊んでる最中に外れて「あぁ、ウゼぇ!」みたいなことに何度なったことか…。
            VMスロットの下辺りから出てたら、もうちょっとマシだったと思います。
            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...