アカウント名:
パスワード:
オープンソースで打って出るんだから、単にMS市場の切り崩し?そんなアグレッシブな理由なら、なんかこれまでのメディアの扇動が不自然に物足りないな。
ならChromeの足場固め?まぁ超長期的戦略ならあり得るけど、世の景気見ると時期的に費用対効果が薄すぎ。
うーん・・・単に膨らみすぎた人力リソースの消化酵素か・・・それとも何か特別なターゲット市場があるのか・・・
#「Adobeさ~ん、ご指名ですよ~」
OS進化の方向性を変えたいんじゃないかな。
ChromeがブラウザにおけるJavaスクリプト(といかAjax)の動作速度競争のきっかけになったように、Chrome OSというブラウザ特化OSを出すことによって、アプリケーションベースのOSは次代遅れだという風潮を作り出したいんのではなかろうか。現在コンシューマ向けOSで主流であるWindowsも、Windows7でネットブックを意識しているとは言え、ローカルアプリケーションの動作互換は捨てられないし、どうしてもハードの進化に合わせてGUIもリッチな方向へ進化しようとする。これはMacや他のOSも同じ。Webブラウジングが快適になればなるほど相対的にGoogleサービスの使い勝手も向上するわけで、OS全体でブラウザ性能を強化する方向性に向かえば、GoogleのWebサービスの価値もそれだけ上がる。Chrome OSはその流れを作るための誘い水として作られたものなのではなかろうか。
あくまでGoogle視点で言うなら、完全WEB端末機能にしろ、WEBの新スタイルにしろ、所詮二次元のディスプレイ上に展開する限り既存OS上でも十分だと思うんです。まぁあくまで可能というだけなんで、その「統制」に出世したいのかな・・・と、最初は思ったけど、その程度ではビジネスとして旨みが見出せないなぁと。
これまでGoogleのしてきたビジネスは、どれも広告主開発の手法なんだけど、さすがに今回のチャレンジはそのスタンスは無理がある。かといって商品を買わせる商売が今更Googleにできるか?と言うのも疑問だし、今回のOSもリナックスベンダー枠な以上、最初からそのビジネスは捨ててる感もある。
まぁ状況見る限り、これまで通りの手法を活かして且つ新しい商売もゲットできる、何か「予想外に短期決戦」狙ってるマーケットがあるんだろうな~っていう勘ぐりですw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ビジネスとしてどこにメリットがあるんだろ? (スコア:1)
オープンソースで打って出るんだから、単にMS市場の切り崩し?
そんなアグレッシブな理由なら、なんかこれまでのメディアの扇動が不自然に物足りないな。
ならChromeの足場固め?
まぁ超長期的戦略ならあり得るけど、世の景気見ると時期的に費用対効果が薄すぎ。
うーん・・・単に膨らみすぎた人力リソースの消化酵素か・・・
それとも何か特別なターゲット市場があるのか・・・
#「Adobeさ~ん、ご指名ですよ~」
Re:ビジネスとしてどこにメリットがあるんだろ? (スコア:2, 興味深い)
OS進化の方向性を変えたいんじゃないかな。
ChromeがブラウザにおけるJavaスクリプト(といかAjax)の動作速度競争のきっかけになったように、Chrome OSというブラウザ特化OSを出すことによって、アプリケーションベースのOSは次代遅れだという風潮を作り出したいんのではなかろうか。
現在コンシューマ向けOSで主流であるWindowsも、Windows7でネットブックを意識しているとは言え、ローカルアプリケーションの動作互換は捨てられないし、どうしてもハードの進化に合わせてGUIもリッチな方向へ進化しようとする。これはMacや他のOSも同じ。
Webブラウジングが快適になればなるほど相対的にGoogleサービスの使い勝手も向上するわけで、OS全体でブラウザ性能を強化する方向性に向かえば、GoogleのWebサービスの価値もそれだけ上がる。Chrome OSはその流れを作るための誘い水として作られたものなのではなかろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
設定や契約によって
端末にデータ保存できません
外付けメディアも対応しません一切無視
プリンタのドライバも入りません
すべての作業は契約・管理されたサーバー内で
キャッシュすら持たないので作業中のファイルを他所にポストすることもできません
だったら、データ社外に持ち出しにくいかも。
何にしろ、windowsやMac OSの代替とか競合しようとかは思ってないんじゃないでしょうか。
併用するとか、WEBのまったく別の新しい用途を想定してるんだと思います。
Re:ビジネスとしてどこにメリットがあるんだろ? (スコア:1)
あくまでGoogle視点で言うなら、完全WEB端末機能にしろ、WEBの新スタイルにしろ、
所詮二次元のディスプレイ上に展開する限り既存OS上でも十分だと思うんです。
まぁあくまで可能というだけなんで、その「統制」に出世したいのかな・・・と、
最初は思ったけど、その程度ではビジネスとして旨みが見出せないなぁと。
これまでGoogleのしてきたビジネスは、どれも広告主開発の手法なんだけど、
さすがに今回のチャレンジはそのスタンスは無理がある。
かといって商品を買わせる商売が今更Googleにできるか?と言うのも疑問だし、
今回のOSもリナックスベンダー枠な以上、最初からそのビジネスは捨ててる感もある。
まぁ状況見る限り、これまで通りの手法を活かして且つ新しい商売もゲットできる、
何か「予想外に短期決戦」狙ってるマーケットがあるんだろうな~っていう勘ぐりですw
ビジネスモデル? (スコア:0)
・利用者を掴みたい通信キャリアの品揃えにして貰う(かつてPDAはメーカーブランドで買うよりドコモブランドとかで買う方が安かったし)
・100ドルPCアゲインで公共需要を狙う
なんてのがあったりして……なんかなさそうな気もしてきた。