パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SSL証明書を使う詐欺サイトが急増中」記事へのコメント

  • EV-SSL の効果 (スコア:2, すばらしい洞察)

    > EV-SSL証明書を取得したサイトが乗っ取られてしまったら結局変わらないと思うのだが……

    と自分も思ってしばし考えたんだけど、もともと、この話って、「SSL でつながったことで安心しちゃだめだよ」で、実際に証明書が証明してるドメイン名を確認して、意図したドメイン名と無関係だったら、危ないって判断できる。

    ただ、一般の人に取ってドメイン名で確認するより、EV-SSL だとブラウザに組織名が表示されるんで、その方が気が付きやすい、ということはあるかな、と。

    にしても、あの IT Media の記事を見たら、まるで証明書が偽装されているような印象をうけるよなぁ。あのイメージは元のブログだと、「ほら、Verisign の本当の証明書でしょ」というのを
    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > 意図したドメイン名と無関係だったら、危ないって判断できる。
      > ただ、一般の人に取ってドメイン名で確認するより、EV-SSL だとブラウザに組織名が表示されるんで、その方が気が付きやすい、
      日本では銀行のオンラインバンキングのサイトでなぜかNTTデータの名前が表示されたりする [takagi-hiromitsu.jp]ので、こういう状況に慣らされてしまうと結局役に立たないのです。米SymantecのBlogはそんなトンデモな状況がありうるなんて夢にも思っていないのでしょう。
      EV SSLを導入最初期の段階で早くも役立たずにしてくれたNTTデータは腹を切って死ぬべきであるとか思いました。

      • Re:EV-SSL の効果 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年07月10日 23時10分 (#1603272)

        本では銀行のオンラインバンキングのサイトでなぜかNTTデータの名前が表示されたりするので、こういう状況に慣らされてしまうと結局役に立たないのです。米SymantecのBlogはそんなトンデモな状況がありうるなんて夢にも思っていないのでしょう。

        そういうことが可能なレベルの運用しかされていないということであり、遅かれ早かれ破綻するレベルの仕組みなんでしょう。なので、

        EV SSLを導入最初期の段階で早くも役立たずにしてくれたNTTデータは腹を切って死ぬべきであるとか思いました。

        これはむしろ、この商品が役立たずで、販売者を儲けさせるためだけに存在するものであるということを身をもって実証してくれたNTTデータは賞賛に値すると思いますが。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...